2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

質問について(再審の請求主体)

質問があったのでお答えします。 青本P.520の記載によれば、審判に参加していなかった参加人も、再審請求が可能でしょうか? 民訴法45条1項により、参加人の資格を有している者であれば、補助参加の申請と同時に再審の訴えを提起することが可能です。 特許…

短答解法 条約第4回

今日は短答解法の条約(第4回)でした。 今日でPCTは終わりです。講義中何度も言っていますが、PCTの勉強で大事なことは「本当に本試験で解けるのか?」です。 確かに過去問の解説を読めば、PCT規則のXXで「○」「×」とは解ります。 しかし、実際…

サイボウズLive

サイボウズLiveが廃止になるらしいです。topics.cybozu.co.jpゼミ生等の連絡用に使用していたので、これは少し困りました。 って、もう週末からゼミが始まるのに・・・さて、どうしよう?と考えています。 外部サービスを使うとこのようになるのはやむを得な…

新注解・特許法 第2版

さすがに書店から買って帰るのは重いので、弁理士協同組合で注文して購入しました。 で、やっと届きました。新・注解 特許法〈上巻〉作者: 中山信弘,小泉直樹出版社/メーカー: 青林書院発売日: 2017/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る新・注…

(質問)学習スケジュールについて

質問があったのでお答えします。 スマートコースを受講しています。今の時期に、意匠の重要項目を初めて受講しています。 授業の見直しは、どの授業を、どの時期に、どのようなペースで行うのが、ベターでしょうか。ペースが遅れているような気がして、見直…

質問について

質問があったのでお答えします。 口述アドバンスの特許H28年1日目の最後の問題について質問です。解答には、手続きの時期が「特許をすべき旨の査定謄本の送達前において、最初の拒絶理由通知を受けるまで」となっていますが、なぜ17条の2第1項1号や…

最終調整

口述組は最終調整だと思います。 慌てず、落ち着いて進めていきましょう。さて、気になるのが台風情報ですね。 特に地方組は、都内に出る必要がありますので、かなり気になりますね。 試験のことで頭がいっぱいなのに、更に台風情報・交通情報にも気を遣う必…

口述試験

いよいよ口述試験が近くなってきました。 口述に進んでいる方は最後の試験。 最後の受験勉強しっかりと条文に向かい合って下さい。 口述は声に出す試験なので、条文を音読することも大切だと思います。口述練習会や口述模試では、かなり「きびしめ」に言われ…

短答解法 条約2回目

短答解法の条約2回目でした。とりあえず、PCTに関する勉強法は「条文」を押さえることです。 条文については、本則に限らず、規則についてもある程度押さえる必要があります。これが王道の勉強法です。 ただ、王道の勉強法だけでは中々点数を取ることが出来…

質問について

質問についてお答えします。 特許これ問p41に15-23-ロの過去問があり、×とあるのですが、体系別にも載ってないため、理由を教えて頂けないでしょうか。特施規24条の3第4項から⚪︎に思えてしまいます。 上げている条文は独立項と従属項との関係だと思いますが…

先週から今週にかけて

先週から今週にかけて色々とありました。まず、土曜日はLゼミの説明会がありました。 多くの方にご参加頂きまして、ありがとうございました。さすが「ゼミで頑張ろう!」という受験生の人達。 皆さん答案はしっかり書けていたと思います。 レベルの高さを感…

WF-1000X

ソニー SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X : Bluetooth対応 左右分離型 マイク付き 2017年モデル ブラック WF-1000X B出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2017/10/07メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 「初…

Lゼミ説明会

LEC

今週末は3連休です。 自分は、Lゼミ説明会→短答解法/スマート収録/乱取り講座と、慌ただしい週末です。 さて、そんな3連休の一発目がLゼミ説明会です。 10月7日(土)の13時から、水道橋本校です。Lゼミ<秋期生> - 弁理士 学習経験者|LEC東京リー…

論文成績表

論文成績表が郵送されてきているようです。 選択科目がある人は、まず「選択科目だけでも合格しているか!」ってドキドキするところですね。さて、現在の成績表は点数が印刷されていると思います。 この点数は、短答試験と比較して、「昨年との比較」はあま…

システムトラブル

休日出勤している人から「事務所の電話と、インターネットが使えなくなった」と連絡を昼間もらいました。 もう少し早めなら事務所に行けたのですが、日曜日は収録があるため昼間は行けません。ということで、収録終わってから、夜に事務所に寄りました。 色…

短答解法第15回目

短答解法の第15回目。主要四法の最後でした。 参加された受講生のみなさん、お疲れさまでした。なんと・・・今年15回で四法終わりました!(ぱちぱち)途中、昨年と比べてかなり遅れていたのですが、何故か最後に帳尻あいました。 不思議です。 審判とPCTは…