2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2014年も今日で終わりです。 みなさん、1年間お疲れさまでした。今年一年間振り返ってどんな一年だったでしょうか? 無事に頑張れているのであれば、そういう面では、きっと良い年だったのだと思います。色々拙いブログですが、本年も色々とありがとうござ…

施行規則の期間について

施行規則の期間に関する規定ですが、実はざっとしかまだ読んでおらず、細かいところを追っていません。 ということで、「ほぼ従来と同じ」とお話していたのですが、違うところもあります。 例えば、国内優先権主張を行った場合、基礎出願の取下げ時期が従来…

お休み

年末年始休みです。 今日は、昼間は家で質問回答等をして、夕方にちょっと横浜方面に出かけました。 本当に夜なので、すこしだけプラプラして、晩ご飯食べたという状態でした。 (EOS 7D,EFS-17-55mm f2.8,ISO3200 1/50 F4.0 17.0mm) (EOS 7D,EFS-17-55mm f2.…

短答びっくリンク道場

今日は水道橋本校で短答びっくリンク道場の講義でした。 今回は、説明がメインというより、質疑応答をメインでやりたかったので、自分は講座の告知も軽くしかしませんでした。 それにも関わらず、更に年末なのに多くの方にご参加頂き、ありがとうございまし…

意匠の国際登録制度の説明会

特許庁主催の説明回です。 平日開催ですが、ハーグ協定絡みの説明をしてもらえる貴重な説明回だと思います。 『平成26年度意匠の国際出願・登録制度に関する説明会』

年末年始の学習時間

昨日の記事で「年末年始は40時間位の学習」と書きましたが、根拠としては・・・ 1/1は勉強しなかったとして、そのほかの日を平均5時間計算です。 例えば、家族がある場合、家族と活動する前に朝2時間。 買物言って、家族が買物している間に、ショッピン…

短答解法コース

LEC

本日で短答解法コースの通学は最終回です。 皆さんお疲れさまでした。本日の講義は、21時終了予定です。 その後は、必要に応じて今後の学習スケジュール等の相談があればお聞きしますので、宜しくお願いします。 なお、翌日のビックリンクをお申し込みの方は…

仕事納め

今日で仕事納めという人も多いのではないでしょうか? 今年一年お疲れさまでした。さて、明日から正月休みの人は、正月の学習計画をしっかり立てて、「悔いの無い」休暇をお過ごし下さい。仮に12/27〜1/4までが年末年始休暇だとすれば、9日間お休みがあるこ…

合格者対談

動画が上がっていましたので。 合格者の方が話がうまい!・・・件(汗) ちょっと反省。あと、たまたま上の動画貼ろうとしたら、前の改正法ガイダンスの動画も上がっていました。

改正法絡み

色々と改正法に関する情報が出ています。リンクをまとめておきます。 以下は案の状態のものです。なお、受験生であれば改正本以外は細かく追う必要はありません。 受験機関がまとめてくれると思います。 改正本 特許異議の申立て制度の運用 特許法・商標法等…

17-33-3について

17−33−3について質問がありましたので、お答えします。 本問は、「再審は職権審理が不準用」を問うている問題です。 平成26年改正によって、異議申立について、特174条1項において120条の2が準用されており、職権審理が行われます。 改正本にも詳しく…

DPP4やFirefox OS

DPP4(Digital Photo Professional 4)の対応機種が増えましたね。 EOS 7Dにも対応したということで、帰ったら早速ダウンロードしよう。 DPPは結構使い勝手が良いのです。さて、あとはFx0として、Firefox OSを搭載したスマフォがauから発売されるようです。 さ…

目立たない答案

論文試験の答案は、基本的に「目立たない答案」が良いと思っています。 当たり前のことを、当たり前に記載して、条文の記載・青本の記載に沿って記載してある、 そつなくこなしている答案です(当然これは主観です)答案を見ていると、ときどき「マニアック…

平成26年改正本

書籍版が発売されていますが、PDF版も特許庁にアップされました。 平成26年法律改正(平成26年法律第36号)解説書 | 経済産業省 特許庁 スマートフォンやタブレットにいれて緊急時に閲覧するにはよろしいかと思います。 ただし、勉強用には「書籍版」を購入…

短答過去問(模試)の点数について

今解いて見ると、短答過去問が思ったより点数が取れなかったり、短答模試で点数が低かったりして焦ることがあると思います。 しかし、「解けなければいけないところ」というのがあります。この時期の点数ですが・・・と書こうと思ったのですが・・・ 短答解…

ゼミの新企画

LEC

今日はゼミで新企画をやってみました!事例だけあたえ、権利者(使用者)として、どのような対応を相手企業に取るべきかを検討してもらうという方式です。意図は、受験生であっても「弁理士」としての意識を高めて欲しいと思っているからです。 論文試験と口…

問題文に対応する

論文答案を見ていてい思うのですが、論点を落とす、落とさないというのは仕方ないと思っています。 これは訓練だからです。 最初から書けるのであれば、答練もゼミも講座も不要でしょう。しかし、誰でも対策が容易なことは、確実にして欲しいという気持ちが…

書籍関係(改正本等)

改正本が出たようです。平成26年特許法等の一部改正 産業財産権法の解説作者: 特許庁総務部総務課制度審議室出版社/メーカー: 発明推進協会発売日: 2014/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るといっても、昼間書店に行ったらまだ売ってい…

特許異議の申立て制度の運用(案)に対する意見募集

異議申立制度について、意見募集が行われております。運用に関する話なので、あまり気にする必要は無いだろうと。 特許異議の申立て制度の運用(案)(PDF:132KB) そしたら、6ページ目に異議申立のフロー、7ページ目以降に条文のまとめがありました。 こ…

進歩性の判例

気になる判例について個人的なメモです。平成26年3月25日 知財高判 平成25年(行ケ)10193号。 進歩性の適用について。特許庁が同じと判断しがちな技術分野を、裁判所が否定した事例。 審決は,「ソレノイド駆動ポンプを含む電気機器や電気システムに…

恥ずかしいと言えば・・・

昨日の日記に、Twitter有効活用して下さいと書きました。 なかなか踏み切れない人も、色々と理由があると思います。ところで、自分もブログとTwitterをやっていますが、本当はあまりやりたくなかったりします(あれ?) いやいや、本当はそうなのです。ネッ…

Twitterは意外に見られている

Twitterといえば、先日合格者と話していたときの話。 結構直接の受講生じゃなかったり、知り合いでなかったりしても、Twitterって見ているものなのですね。 「○さんって、アイコン△の人?」みたいな感じで、直接知らない受験生であっても見ていたとのこと。…

合格者対談

今日は通常の収録の後、合格者対談の収録があり、昨年の一発合格者のTさんと話をしました。 ご協力、ありがとうございました。そのうち公開されると思います。かなりまじめな方で、予め話す内容をまとめてきて頂き、大変助かりました。 勉強方法、勉強スタ…

我慢、我慢

入門生は、今の時期下三法の配信が始まったりと、色々焦る時期だと思います。 ただ、冷静に考えて下さい。 パリ条約のテキストを開いてみましょう。 PCTのテキストを開いてみましょう。 そして過去問を見てみましょう。この後自問自答してみましょう。 今や…

ミルクドーナツ事件

短答の過去問でご質問があったので回答します。平成19年の第2問枝1です。 19-2-1の過去問について質問させて下さい。解答には識別力を獲得すればと書かれていますが、指定商品がドーナツのままでは、4条フィルターで品質誤認(ミルク入りドーナツ)になっ…

民法第709条

あるバンドが新曲のジャケットに石田純一さんを使っているとかで話題になっていました。 で、その新曲の曲名が「民法第709条」。 業界的にはタイトルがちょっと気になる曲でした。民法第709条(完全生産限定盤)アーティスト: ミオヤマザキ出版社/メーカー:…

忘年会

昨年のゼミ生合格者を中心に忘年会。 新橋で魚の美味しいお店でした。ごちそうさまでした。合格者された方、割と皆さん「今年は何となく受かった」ような雰囲気です(実際は違うかも知れませんが)。 結局、「試験に重要なこと」を優先的に学習出来たのが良…

完璧主義

ビジネス書を見ていると、仕事の仕方として「完璧主義を捨てる」というのをちょこちょこ見ます。 例えば報告書を仕上げようとしたときに、完璧なものを作ろうとすると時間がかかる。 更に時間がかかるから、着手も遅くなるということです。それに対して、雑…

風邪が抜けず

先週引いた風邪が抜けず困っております。 とにかく、朝のど(上咽頭)が痛い!ってところで、色々対策をしているのですが改善されず。今日は病院にいってみましたが・・・ちょっと微妙。 この時期インフルエンザの予防接種もあって大混雑でした(その上何故…

学習コンパス講座

LEC

今週収録の上、今月末配信になります。以前も書いたのですが、学習コンパス講座自体、「今やって欲しいこと」を話しています。 それが、勉強始めたばっかりの人、3月位から始めている人。 全員が対象です。 通信講座では、殆どないスタイルなので中々意図が…