2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改正法の施行時期

「産業構造審議会知的財産分科会商標制度小委員会商標審査基準ワーキンググループ」が動き出しています。 改正法に関する審査基準を検討するグループです。配付資料が公開されていますが、その中で「今後の検討事項と進め方について(案)」に今後のスケジュ…

訂正請求について

訂正請求についてご質問があったのでお答えします。 特134条の2第2項で、二以上の請求項について訂正の請求をする場合、請求項ごとに訂正の請求をすることができる、とあります。 第6項では、その審判事件の先の請求は取下げ擬制、とあります。無効審判が…

勉強法(やり方)等の質問について

勉強法や手法については、普段からよく質問を受けます。 とくに、試験直前においてはこの手の質問が多くなります。 時期的に色々と焦ってきて・・・という状況だと思います。基本的に、この時期は「ぶれない」ということも大切です。 点数が取れないというこ…

LEC短答公開模試

LECも最後の短答公開模試もありました。 模試を受けられた方はお疲れ様でした。模試は良い点数が取れているときは「信じて良い」のです。 しかし、点数が悪いときは「模試だから」と軽く流してよろしいかと思います。さて、短答模試について、特典動画が…

岩田騎手

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20140427-OYT1T50087.html?from=ytop_main6 一般紙でも出てしまうのは、どうなのか?とは思います。 怪我させて9日間の騎乗停止って少し軽いのでは?と思ってしまいます。 中央競馬の場合、週末開催だけですしね(開催…

平成26年弁理士試験試験会場

今年は例年と違う会場みたいですね。 東京会場ですが、若干交通の便が悪いところも。 論文試験は、朝早いのに駅から遠いのは少し困りますね。 あと、さくっと口述試験の日程が10/23〜10/28と発表されています。 1.短答式筆記試験(平成26年5月25日(日曜日)…

本日はガイダンス

そういえば、本日19時より池袋本校でガイダンスがあります。 2015向けスマート講座向けとなります。「改正法も決まったことだし、今から勉強をスタートするぞ!」という方。お待ちしています。

不正競争防止法ガイダンス

先日は不正競争防止法に関する直前ガイダンスでした。 予想より多くの人に集まっていただきました。逆に、直前のこの時期「不安」に感じている人が多いことかと思います。試験対策で一番の対策はまずは過去の分析です。 過去の出題傾向、出題内容から今年何…

(再告知)不正競争防止法のまとめガイダンス

今日は17時15分〜新宿エルタワーでガイダンスがあります。 自分は不正競争防止法についてです。資料もまじめに作ってます。 「あー不競法間に合わない!」って人向けにも、裏技的に解答が出せる方法も話します。あと試験迄29日です。 29日という直前…

ゼミ(商標8回)

今日でゼミは最終回でした。 長い間、お疲れ様でした。今年は夏ゼミから初めて、長い人でほぼ1年間となりました。 後は短答試験がある人はまずは短答突破を目指して!ということになります。 論文組は自主ゼミを続けるようです。 同じ時間(といっても13…

勉強関係のツィートについて

LEC

受験生の方にはTwitterをやって下さいねと、結構お話をさせて頂いています。 単に質問をするしないだけでなく、モチベーションの維持や、学習管理等、試験勉強にかなり有用だと思っています。 受講生の方じゃなくても、弁理士受験生であれば是非上手く活用し…

商68条の32の分割について

質問があったのでお答えします。 商標法68場の32第5条に、同条1項の商標登録出願(セントラルアタック後の再出願)は国際登録の指定商品等に含まれていたもの以外は分割出来ないとあります。 例えば国際登録に商品イが指定され、その登録の消滅後にイロに…

改正著作権法成立

本日午前中の参議院本会議で改正著作権法が成立しました。 なお、本日午後の衆議院本会議の第一議案が改正特許法です。 したがって、本日成立するかと思います。そのうち特許庁から改正法の説明会があるかと思います。 また、改正本も発売されると思います。…

短答問題への落とし込み

短答試験までついに1ヶ月となりました。 もうすぐ連休が始まりますが、この時期の使い方が合否を分けますので頑張りましょう。さて、短答試験の問題を解くときは、自分は過去問集を「2冊」使っていました。 1冊は問題を解くよう、1冊は問題を読むようで…

改正法の状況について

現在の改正法の審議状況です。 特許法等については参議院可決。現在衆議院で審議中(終わりそう)。 著作権法については衆議院可決。現在参議院で審議中。 項目 特許法等の一部を改正する法律案 著作権法の一部を改正する法律案 衆議院議案受理年月日 平成26…

条文を読みこなす

条文は細かく、正確に読んで欲しいと思っています。 いい加減に読んでしまうと、結局理解に繋がらないからです。 ただ、この条文を正確に読むというのは難しい作業ですし、簡単にできるのであれば受験機関は不要になります。 質問1 商46条1項3号は冒認では…

短答直前ガイダンス

LECのサイトに上がりましたので再度。 といっても、横の部分に表示されていない! ずばりヤマ当て!不競・著作でプラス5点 講師厳選!短答ヤマ当ても実施!充実の内容です!実施日 2014年4月26日(土)新宿エルタワー本校 17:15〜18:30 【同時中継校】 静…

審判の予告登録について

質問があったのでお答えします。 審判において予告登録されるのとされない審判の差は、権利化後の審判は予告登録有で、権利化前の審判は予告登録無。と言う理解でよろしいでしょうか? 大きな理解としてはそれで問題無いと思います。 要するに、権利に変動が…

短答模試の結果と使い方

各受験機関で短答模試が実施されており、色々な人が色々な模試を受けていると思います。きっと、「○点取れた」「×点しか取れないからもうだめだ」と、色々と悩む時期だと思います。この時期の短答模試の活用法について、個人的な見解を書いておきます。 【1…

SH-01Fのちらつき

正確には「SH-01F DQ」、すなわちドラクエモデルを使っています。 最近になって、液晶の下半分がちらつくようになってきました。 これ、タブレットでSH-08Eを使っていたのですが、そのときも同じ症状が出ました。 IGZO液晶はこの辺が弱いのでしょうか?修理…

「ずばりヤマ当て!不競・著作でプラス5点」

LECのサイトに告知が上がっていないので告知して良いのか解りませんが・・・ とりあえず、今週土曜日にガイダンスがある予定です。「ずばりヤマ当て!不競・著作でプラス5点」という内容のガイダンス。 4/26(土) 17:15〜18:30 場所は新宿エルタワ…

皐月賞

今回ちょっと難しいですね。 といって、簡単だったことは無いのですが・・・。 2014年 4月20日(日) 3回中山8日目 15:40発走 11R 第74回皐月賞 3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(国際)(指定) 芝 2000m 18頭立 B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量 1 1 ワンアン…

勉強しないと・・・

元々今日は情報処理技術者試験を受ける予定でしたが・・・ 直前になって全く勉強する時間が取れず。 結局回避してしまいました。情報処理試験っていつも申し込むのですが、結局受験しないというパターン。 内容としては何となくは解るのですが、試験問題が解…

質問の回答

Twitter経由で質問がありましたので、お答えします。 ナイフフォークで出願して見過ごされたら無効理由にはなりませんよね?また、ナイフフォークスプーン、箸で出願したら統一感あれば登録になりますよね? 質問の意図が明確では無いですが、組物意匠として…

学習するタイミング

短答試験組はいよいよ最後の追い込み!ということで、色々と頑張っている時期だと思います。 この時期は最後の仕上げとなります。解らないところをドンドン発見し、連休で潰していきましょう。さて、短答試験の勉強ですが、過去問→条文の繰り返しです。 そし…

論文試験まで80日

短答直前ということで、短答試験についての更新が多いのですが、論文試験まであと80日です。 徐々に焦ってきている時期だと思います。まず、論文試験組の人は、「口述試験」の学習を併せて進めて下さい。 まだ、口述の勉強をやっても良いでしょう。 趣旨を答…

21−25−ホ

質問があったのでお答えします。 特許出願Aの特許請求の範囲には、「リパーゼを用いたX方法」と記載され、その明細書の発明の詳細な説明には、リパーゼとしては、ある種のリパーゼ(Raリパーゼ)が有利であり、他のリパーゼ殊に公知のαリパーゼは不適当…

残り40日

短答本試験まで40日となりました。あっという間です。 40日といってもあと6週間。この6週間の使い方が合否を分けます。 昨年悔しい思いをした人は、短答試験発表の日を思い出して下さい。 あの気持ち・・・今年は経験したくないですよね。土日、GWの…

発明の日記念 書籍バザール

発明推進協会が、書籍の特売を行うようです。 窓口販売は、平成26年4月18日 (金)及び21日 (月)の二日間。9:00から17:00で発明会館ビル1階にて。 通信販売は、平成26年4月14日 (月)から24日 (木)までです。お勧めは青本!です。¥8,640が¥6,700で販売され…

土日の結果

今週は桜花賞でした。ということで、土日の結果について。