2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Pro 9.7

忙しいといいつつ、ちゃっかりiPadは導入しました。 といっても、特に目新しいことはないのですが・・・iPad Air 2だけ買っていなかったので、この大きさ&重さは「そうなのか!」って感じです。 劇的に軽い!って感じではないのですけどね。どれくらいの重…

年度末という訳ではないですが・・・

色々とお仕事を頂戴していて、ちょっと忙しい状態です。 忙しいことは良い事で、本当に有り難いお話です。 といいつつ、ちょっと回っていないなぁと思うのですが、自分の仕事も実際100%か!と言われるとそうでは無いので・・・ もっとまじめにやらないと。…

論文試験で省略できない記載

論文の答案を書いていると、どこまで正しく書けば良いか?という判断は難しいと思います。 例えば、今回のLゼミでこんな問題がありました(必要なところだけ抜粋します)。 ・・・無効審判Kの請求が、・・・審決により却下されるか否かについて、・・・説…

変わった特許

条約でよく見る変則的な特許ですが、採用している国についての一例です。 条約の勉強のお供に(ならない、ならない) 追加特許(かなり多い) インド、バングラデシュ、アラブ首長国連邦、イスラエル、ニュージーランド、キューバ 等 改良特許 コンゴ共和国…

同じところをミスする人

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 いつも参加されている人はお疲れさまでした。 頑張っている感が伝わってきます。とくに短答ゼミについては、かなりシビアな問題演習となっていると思っています。 しかし、ゼミの問題で点数を取ることが目的ではなく、弱点を…

うっかり

そういえば、apple watchが安くなりました。 以前に比べて安くなったということで、うっかり購入。 そんなにiPhoneメインではないのですが、やはりガジェットは使ってみないと始まらないと。そもそも、「使わないから買わない」じゃなくて、「買ってみたけど…

弁理士試験受付開始

本日から、4月8日(金)までが、弁理士試験の受験願書の受付期間となります。 郵便で提出することになりますが、出すときは心の中で「合格しますように」「これで最後になりますよに」とつぶやきましょう! (声に出してもいいですけど・・・)収入印紙と…

ipad Pro

今日から受付ということで・・・はい。 いや、何も多くは語りますまい(笑)でも、それ程使わないんですよね・・・

「からなる」

請求項の記載に「からなる」があった場合の判断を、裁判所がしっかりやっている判例です。 分野は違いますが、自分としては「からなる」という表現は使わないようにしています。文章表現一つで、大きくもめることとなるからです。今回の事件では、結局は限定…

商標審査基準12版

新しい商標審査基準が発表されました。特許庁が発表している改訂ポイントは以下の通りです。 (1) 商標の使用について、法令に定める国家資格等が必要な場合において、当該資格を有しないことが明らかなときは商標法第3条第1項柱書に該当することを明記(商標…

3連休終了

今日で3連休は終了でした。講義や勉強等でお疲れさまでした。 自分も3連休、収録→ゼミ→収録と毎日ありましたので、仲間です!さて、連休と言えば、GWの講義の案内が出ています。 短答の掟道場 今回は・・・短答の掟道場!という、これまた謎めいた講座で…

ゼミ

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 お疲れさまでした。さて、短答ゼミの人は今週から「演習回」になります。 演習回は、答練と同じ問題(正確に言うと同じ問題が含まれている問題)です。今まで「楽だ」と感じていた道が、条件が変わると途端に厳しく感じるよ…

3連休

世間は3連休。毎日勉強で3連休休めませんという人もいるでしょう。 でも、この辺で踏ん張らないと厳しくなって来ますので、できる範囲で勉強されると良いと思います。あと、勉強できなくて焦る人もいるのですが・・・多分勉強できていても焦ると思います。…

ガイダンス

LEC

直近のガイダンスです。 時間が無い人のための時間を増やす効率的短期学習法 2016年3月23日(水) 19:00〜20:30(池袋本校) ワイドショーが10倍楽しくなる知財事件簿 2016年3月26日(土) 12:00〜13:30(新宿エルタワー本校) 来週水曜日は平日ですが、2017年…

産業構造審議会知的財産分科会弁理士制度小委員会

産業構造審議会知的財産分科会弁理士制度小委員会の配付資料がアップされました。 とりあえず、新しい情報はなさそうな状況です。年度末という訳じゃないけど、3月でかなりバタバタです。 でも、時間結構無駄に使っていると、いつも一日終わって反省。

打合せ

今日は出願の打合せでクライアント先でした。 帰りは少し遅くなったのですが、ヨドバシによってNASを購入。これで所内ネットの環境も色々整えないと・・・ NAS等のストレージデバイスって、年々安くならないんですよね。 性能や記憶容量を挙げられて、昔より…

久しぶりに

今日は久しぶりに用事がありませんでした。 といっても、通常の事務所の仕事はあるのですが、それ以外の研修や打合せ、収録がなかったということです。 さぞかし仕事が進むかと思いきや・・・他の案件相談や、クライアント連絡等に時間を取られて結局仕事開…

継続性

なかなか物事を継続するというのは難しく。 自分の性格的なところもあるのですが・・・短答問題を「1日1問だそう」と思っているのですが、今月は本当に忙しく。 事務所でも色々とやっているので、自分の案件が中々着手できず、困ったという感じです。過去…

インターネットにおける製品Xの販売

侵害事件の控訴審ですが、被告の一人がヤフーです。 権利者(控訴人)が侵害品と主張する製品をヤフーショッピングで販売されているため、ヤフーに対して差止請求を行っていた事件。 ヤフー実体は実施していないので、差止請求の対象とならないという判例で…

画面デザインの保護

意匠の審査基準、画面デザインの保護が改正となります。 4月1日施行なので、試験範囲に含まれているものです。簡単にいうと、従前は意2条1項に該当する場合、「あらかじめ記録された画像」であることが必要でしたが、この要件は削除されました。 アップ…

カスペルスキー

ノートPCの方は、カスペルスキーを使っているので、少し使い勝手が違います。 さて、起動したら「悪意のあるソフトを検出したので削除しました。」と。 どうやら何かのインストールファイルなのですが、日付を見るとレッツノートにプリインストールされてい…

法改正施行日

さて、昨日発表された改正法ですが、いつ施行されるかがまだ分かりません。 施行期日が「環太平洋パートナーシップ協定が日本国について効力を生ずる日。」なんですよね。 来年の試験に係るのかどうか?が本当に分からないのです。 そうなると、講義等(2017…

特許法等改正法案

「環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律案」が内閣官房のWEBにアップされました。 特許法 30条の改正(新喪例適用期間が1年)は軽い改正だと思っていましたが、存続期間の延長についてがかなり大きな改正でした。 (存続期…

TPP関連法案

どうやら今回の国会に通すつもりとのこと。 どのようになるか分かりませんが、問題は通ればいつからか?って話になります。この辺はまだ先が見えない状況です。

android 6.0

深いスリープモードに移行するため、アラームが結局きかないという状況です。 アプリ毎によって「適用しない」とやっても、効果が無いようで・・・ちょっと考えないといけないですね

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はゼミでした。お疲れさまでした。今日はやり方を少し変えてみました。ゼミ生にはアンケートを採っていますのでご協力下さい。 それによって、また次回のやり方を変えたいと思っています。短答ゼミの方は、特許の説明が長くなり、インプット編は終わりそ…

作用的記載

「リクライニング椅子」に関する特許権侵害事件の判例です。 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/722/085722_hanrei.pdf 問題となったのは、構成要件のうち、 「前記レッグレストフレームが引き出される際には,その当接部材が座席フレームの湾曲…

最近の問題

ばたばたしていて中々継続ができません。【問題】商標登録出願に係る商標が、その出願の後、登録査定時までの間に、その指定商品について慣用されている商標に該当するものとなっている場合、そのことを理由として、無効の審判を請求することはできない。— …

android 6.0

Wifi経由では何故かダウンロードできなかった6.0ですが、無事にLTE経由でインストール出来ました。 ただ、今回の6.0で追加されている機能って、Xperiaだと既に実装されている機能が多いとかをどっかで読んだりもしました。 実際、目新しさというのは少ない訳…

弁理士会研修

今日は弁理士会で研修でした。 講師は、知財高裁の所長の設楽先生でした。事務所で勤務していると、どうしても扱う業務には偏りが出てきます。 といっても、弁理士である以上「知りません」という訳にもいきません。 そういう部分は研修で知識を補っていくの…