2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買い換え

本日車買い換えました!来週ipadの新機種もでるのですけどね。 流石に携帯電話とちがって頻繁に買換えはしませんけど。 今回も、前回のBM9レガシィに続いてまたスバル車です。 少し大きさも排気量も小さめの車に変えました。 ちなみに、購入はディーラー…

Lゼミ第1回

LEC

今日から2019年向けのLゼミが始まりました。 来年の最終合格まで宜しくお願いします。 今年は、昨年以上に「個々のつながり」を大切にしたいと思っています。 全体的な指示より、個別の指示が出せたら・・・という思いです。 その関係で、合格ノートをはじ…

口述試験で問われていること

先週末の口述試験について、ゼミ生が再現を書いてくれていたので拝読。 ありがとうございました。今年はどの問題もパネル問題で、かなり大変だったようです。 ただ、試験問題を見ていると、今までのような「知識の確認」というより、「弁理士としてどう答え…

質問について

質問があったのでお答えします。 主要四法テキスト③p206意65条の設問の「該当しないことがある」とは、附されていてもそれが明らかに意匠登録表示に見えない場合のようなケースでしょうか 29追-意9-1の問題です。 登録意匠に類似する意匠に係る物品以外の物…

口述2日目

今日は口述試験の2日目でした。どうやら、商標法が難しかったらしく。 結局、今年の試験はずっと商標法が難しかったですね。「自分だけができない!」のであれば問題ですが、みんなができてない部分は大きな影響はありません。 昔、ビートたけしの漫才では…

口述試験1日目

今日は口述試験の1日目でした。 受験された方、お疲れさまでした。 口述試験って、「多分大丈夫だろう」って感覚の試験ですよね。 自分自身は、試験終了後、爽快な気持ちにはなれなかったです・・・さて、今日の出題内容をゼミ生のつぶやきから。 特実:分…

試験直前の金曜日

今週末は口述試験や、情報処理技術者試験だったりと、色々と試験があります。まず、口述試験を受けられる人。 落ちるパターンは「自滅」です。 一人で焦って、一人で答えられなくなるってパターンが多いのです。 落ち着けば、絶対答えられるのが口述試験です…

問題で問われている深度

質問があったのでお答えします。 意匠法22-12-ハついて質問です。のみ品の輸入に対し損害賠償請求できる←◯となっています。 この問題には故意過失の記載がありませんので回答に迷いました。「損賠は差止とは異なり、無過失の場合は損賠請求不可」という問題…

質問について

質問があったのでお答えします。 口述アドバンス平成22年4日目午前意匠出願の分割。「もとの意匠登録出願の時にしたものとみなされない手続きにはどのようなものがありますか」との問題から疑問に思いました。 分割出願時は遡及するのに、新喪例と優先権書面…

口述模試

今週末はLECで口述模試でした。 自分も本日日曜日、特許法で担当させて頂きました。 参加された方、お疲れさまでした。 口述試験も試験である以上、他の人との比較はされます。 自分自身では「答えられなかった」「正確ではなかった」と、落ち込むこともある…

競走距離錯誤

たまには、競馬関係のお話でも。 この手の話は最近書きにくいのですが、ブログのタイトルは「重馬場」!ですからね。 今回は、珍しい事案だったので少し書いてみます。 本日土曜日の競馬で「走る距離を間違える」という、前代未聞の事件がありました。 新潟…

TPP11の改正

ベトナムがTPP11の承認をするらしいですね。 www.nikkei.com TPP11関連の改正法は、TPP11が発行されれば施行されます。現状では解らないのですが、全体的な予想は2019年早々には発行されるのでは?という見方が有力なのでしょうか。 そうなる…

あっという間に崖っぷち

短答試験に合格すると、その後論文試験を3回受けられます。 でも、短答試験合格した年は短答の対策中心で論文試験で実力発揮出来ず。 2回目は、短答免除の関係で学習ペースが崩れてしまって上手く勉強出来ず。そうなると、もう直ぐに3回目で崖っぷちなん…

短答これ問について

短答これ問についてです。短答これ問の第1の目的は「問題傾向(論点)の把握用」です。 したがって、一問一答のように初心者の段階で使うのは使いにくいと思います。 短答過去問集で解説を確認した上で、直前になって問題を解くのは良いと思います。 最初の…

Lゼミについて

今度の日曜日に、Lゼミのガイダンスがあります。 参加を検討されている方、是非宜しくお願いします。 弁理士Lゼミ<秋期生> - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド 自分がLゼミで大切にしていることは「楽しく主体的に勉強をする」ことです。 L…

高島屋新館

高島屋新館にやっといけました。一言で言うと、デパートというより、おしゃれの固まり?って感じでした。 自分だと落ち着きません。 本屋さんでもおしゃれな本屋さんは落ち来ません。 島状に普通に陳列されている本屋さんの方が落ち着きます。 でも、地下1…