2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短答試験までおよそ80日

弁理士試験の短答試験まで、およそ80日になりました。3ヶ月無いというと・・・本当にあっという間ですね。色々不安な時期だと思います。ちなみに、今から過去問10年分を3回回そうと思った場合。60問×10×3=1800問になります。とすると、1日…

明日は久しぶりに雪が降りそうです。体調崩さないよう、お気をつけ下さい。 「勉強しよう!」って思ったときにかぎって体調崩したりしますよね(何故でしょう?)

商標法4条1項11号審査基準

昨日書いた4条1項13号に関して。委員会資料を見直していたら、4条1項13号の削除に伴い、4条1項11号の審査基準を改正して対応するみたいです。 引用商標の商標権の存続期間経過後であっても、第20条第3項又は第21条第1項の規定に基づく更新…

第25回商標制度小委員会

先週末、特許庁に「第25回商標制度小委員会 議事要旨」が上がりました。 第25回商標制度小委員会 議事要旨 | 経済産業省 特許庁 内容的には新しい商標を保護することについて議論が進んでいる様です。いつから導入されるか解りませんが、新しい商標には周知…

雨・・・

久しぶりの雨ですね。基本的に講義とかガイダンスとかで雨が降ることは少ないのですが。補講もガイダンスも何人来て頂けるか解りませんが、来てくれた人にとっては「よかった」と思える内容にはなるはずです。

ガイダンス

LEC

午前中は池袋でガイダンスでした。ガイダンスの後、ちょっと今後の方針などを色々話し合ったりしました。 今年の池袋本校の講義は、かなり細かいところまでフォローできるようにしていきたいと思っています。今年もかなり色々見ていたのですが、その点をもう…

補講1回目

LEC

午後は渋谷本校で補講でした。本来2月で入門講座は修了です。しかし、2月〜5月まで演習講座はあるにせよ、折角ここまで一生に頑張って来た人達が会う講座が無いのも寂しすぎる!ということで、わがままいって特別に設定してもらいました。メインは正直「…

面接審査

今日は近々ある面接審査の打合せでした。 審査は通常書面審理ですが、必要に応じて面接ができます。面接をすることによって審査官と直接話ができるのですが、やはりお互いあって話した方がスムーズに話が進みます。個人的な感覚だと、面接審査した方が登録率…

明日の補講について

LEC

予定では、14時から補講となります。Twitter連携機能を入れたので、何とか見てもらえる・・・と思ってます。 必要なものは、 改正本 特許法短答テキスト 商標法短答テキスト 条約短答テキスト です。2時間位の予定なので、多分こんなに回せないと思ってい…

デザイン

デザインをちょこっといじってみました。Twitter連携とかしてみました。色々やってみる。 いや、いつもブログとかちゃんと更新しようと思うんです。ツイッターも色々書こうかなと思うんです。と思うのですが、ついつい後回しに・・・。 とりあえず、判例の内…

意匠法の本

定期本屋に行ってきました。意匠法の新刊が出ていました。意匠法コンメンタール 第2版作者: 寒河江孝允,峯唯夫,金井重彦出版社/メーカー: レクシスネクシス・ジャパン株式会社発売日: 2012/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログを見る[rakuten:hmvjapa…

ガイダンス

LEC

夜ガイダンスでした。弁理士の良さを解ってもらいたいなと思い、いつもガイダンスやっています。色々と考えていることもあるのですが・・・。何か良い方法は無いかな?といつも思案中です。

早速

早速書くことが無くて毎日困っております(笑) いや、書こうと思えば書けるのですが、ちょっと仕事が忙しくてついつい後回しにしがちです。「権利移転は登録しなきゃだめですよ」なんて、商標法の判例が出たりしてるんですけどね。さて、そんな中、明日は平日…

タイトル

ブログのタイトル・・・現在仮のタイトル(当然)なのですが。何か適切なの無いかなーと思案中です。電車の中とかでぼーっと考えたりしています。何にしよう?

土曜日

今週も1週間終わりました。中々時間を取れないのですがとある作問を「お願いします」と頼まれているので、引き受けてしまいました。スケジュール的に作れるのかっ!って感じですが・・・頑張ります。論文の問題については「問題文が易しいけど、実は書いた…

嬉しいこと

毎日更新するとなると色々と大変ですよね。それでも1ヶ月は今までは続くのですが・・・何とか今回は頑張ってみたいと思います。さて、仕事をしていて嬉しいことのことでも。発明者や知財担当者と話しをしているときに、こちらから色々なことを質問したり、…

こんにちは

こんにちは。とりあえずはてなが書きやすいので、やっぱりはてなにまとめて行きたいと思います。 ブログ、時間も何も無くて続かないのですが・・・今度こそ頑張ってみます。これ、改行が使えるデザインかな?