2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフマップさようなら、ビックカメラこんにちは

ソフマップ本店が今日で営業終了となり、その後はビックカメラ秋葉原店になるそうです。自分が秋葉原に行きだした頃がソフマップが秋葉原にできはじめた頃でした。 当時は、ビジネスソフトも中古ソフトの扱いがありましたので、MS-DOSやら、P1.EXEやら、Quic…

外国語書面出願について

質問があったのでお答えします。 PLTへの加入により、 外国語書面出願は英語以外の外国語でも出せるようになったという話を耳にしました。 試験的には、どの条文を確認しておくとよいでしょうか。 (もしくは、今はそこまでは確認しなくてもよいところでしょ…

商標審査基準

ダービーを外して立ち直れず更新しなかった・・・訳ではありません。 まさか藤沢厩舎の馬が勝ってしまうとは(藤沢厩舎が悪い訳ではありません)ダービーは外していますが、一応土曜日の欅Sは上手くで当たっています。 その分を使ったということで、単に土…

東京優駿

今日は日本ダービーですね。 久しぶりに記事でもアップしておきます。 今年混戦なんですよね。何が来るのか・・・いまいち見えないところです。 ただ、1番人気の連対率がダービーは高いので、とりあえずアドミラブル外せないのかな? 最近岩田君が来るんで…

短答リサーチ&Lゼミ補講

今日は短答リサーチ分析会でした。 短答リサーチを踏まえて、今年の試験の分析のお話でした。 たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。 また、短答リサーチにご協力いただいた受験生のみなさん、ありがとうございます。例年と同じように、…

土曜日の予定

明日の土曜日は、短答リサーチ徹底分析会があります。 新宿エルタワー本校で18時からです。仙台/水道橋/千葉/名古屋駅前/静岡/神戸/京都駅前/梅田駅前/福岡でも中継があるようです。今年の短答試験の分析結果になります。 馬場が最初に総括的な話を…

docomo 新端末

今回は我慢しようかと思っているdocomoの新端末。 我慢しようかと思って、毎回買っているのですが・・・最近Xperiaが続いたので、久しぶりにSHARP端末にしてみようかな??

学習ペース

今日はスマート攻略コースのガイダンスでした。 多くの人に足を運んで頂きありがとうございました。 そして、今回は参加された人みんなスマート攻略コースで頑張ろう!と、お申し込み頂きました。学習時期も同じになりますので、Twitterで連携するとモチベー…

スマート攻略コースガイダンス

明日はスマート攻略コースのガイダンスが池袋本校であります。 19時から池袋本校です。 これから勉強はじめようか検討している 今年短答試験を受けてみたけど歯が立たなかった! 通学で入門講座に通ってみたけど続かなかった! 独学で勉強してみたけど少し厳…

平成29年短答試験雑感

取りあえず、全ての問題を解いてみました(現時点では、一部解らない問題もあったりします)感想としては、条約がかなり難しいです。 PCTは2点は取れそうですが、パリがいくつあるか問題、TRIPSが2問なので、結構ここが山場だと思います。 TRIPSは雰囲気で…

短答試験速報会

短答試験受験された人、お疲れさまでした! とりあえずゆっくり休んでください。そして、速報会に参加された人もお疲れさまでした。 今年は問題も特に微妙で、色々と考えさせられる問題でした。で、今回LEC内で割れ問が多く(特にPCT)、そっちの検討に時間…

いよいよ短答試験

いよいよ短答本試験ですね。落ち着いて問題を解いてきましょう。 1年間、皆さん頑張って来たはずです。自分の力を信じれば合格点は取れるはずです!とりあえず、「解っていたけど間違えた」という問題を無くすこと。 つぎに「解らない問題」は絶対でるので…

最後の週末

いよいよ明日の土曜日が過ぎれば短答試験ですね。 週末は暑いらしいので、温度調整が難しそうです。さて、最後の土曜日は今までの知識のメンテナンスをして下さい。 短答解法の人は、テキストをざっと見直すと良いでしょう。 特に四法の速攻ポイントや解法チ…

平成29年度弁理士試験志願者統計

今年の弁理士試験の志願者統計が出ました。 想像したより減少は止まって4352名。昨年より約300人減でした。どの数字を見ても、それ程大きな差は無いという印象でした。 新しい受験生も837名。ほぼ昨年の853名と変わらない数字でした。いよいよ短答試験まであ…

DPT-RP1

SONYの電子ペーパーのDPT-RP1の実機を触ってみました。 DPT-RP1 | デジタルペーパー | ソニー 手書き系のガジェットとしては、かなり書きやすかったことと見やすかったことは好評価でした。 とくに、ペン入力の特化させていることから、お手つきによる誤検知…

短答試験まであと・・・わずか

短答試験まで本当に残り僅かとなりました。 あっという間な気がしますが、試験まで、まだまだ時間はあります。 最後の最後まで短答は点数が伸びますので、気を抜かずに頑張ってください。先日のもう1点講座でも話しましたが、「解らないところから点数を上…

もう1点講座

今日は短答試験直前の平日にもかかわらず、もう1点講座にご参加いただきありがとうございました! 本試験直前ということで、時間が無い中、お疲れさまでした。とりあえず無効審判の規定を一通り復習出来たかと思います。 無効審判は本試験で確実に出る論点…

打ち上げ

短答試験の受験生は試験迄最後の日曜日でした。 上手く勉強できましたよね。「できた!」と思うことが大切です。そんな中、自分の方はLゼミ生(論文組)の打ち上げ?に行ってきました。 参加された人、お疲れさまでした。 あとは合格してもらうだけですね!…

申し訳無く・・・

皆さんは試験直前で大変な中、自分はこの時期少しだけ空いたりしています。ということで、今日は夕方にご飯を食べに水戸に。 昔は東北自動車道を利用することが多かったのですが、引っ越しをしてからは常磐自動車道か京葉道路が多い気がします。 逆に関越自…

今週1週間も終わり

あっという間の1週間。 最近本当に終わるのが色々と早いです・・・。短答組は焦る時期ですが、焦っても仕方有りません。みんなができることを淡々と確認していくことが大切です。

試験迄あとわずか

本試験まであと僅かで焦る時期ではあります。 ただ、この時期になるとあまり焦っても仕方有りません。 できることを1つずつやっていくことが大切です。無理をしない範囲で勉強を進めていきましょう。

色々やることがあって

色々やることがあってバタバタとしています。 ありがたいお話!ということで、色々こなしています。といいつつ、あんまりこなせていないのは、自分がさぼり症だからか・・・

弁理士試験0次試験

さて、試験直前にもかかわらず「受験票が来ない!」と焦っている受験生。 まだ受験票は発送されていませんので、ご安心下さい。受験票発送時期は「5月10日(水)」の予定です。 なので、早くても11日(木)、遅い人は週末になると思います。そもそも受験票…

【短答ゼミ生宛】添付PDFについて

LEC

短答ゼミ生宛です。 5/6の欠席用データですが、アップロードをしたのですが、添付しているレジュメのPDFを間違えてしまいました。 今日の夜にPDFだけ別にアップする予定です。申し訳ないです。

大型連休終わり

今日で大型連休も終わりました。 自分は毎日中野か新宿でした。 毎年この連休で収録をしておかないと、講義の配信が間に合わないからです。ということで、明日から仕事の人も多いと思います。 短答組の人は焦る時期ですが、もう焦っても仕方有りません。 落…

Lゼミ&短答ゼミ Final

LEC

本日でLゼミ&短答ゼミの講義が終了しました。 参加して頂いた方、ありがとうございました短答ゼミの方は短い期間でしたが、今年は過去問ベースで演習+解説にさせて頂きました。 とくに、GW初日は短答新幹線という帰れませんスペシャルをしたり、本日は…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

そういえば、3日はLゼミ&短答ゼミでした。 お疲れさまでした! 残すところ明日で終わりです。そういえば、短答ゼミは「短答新幹線」をやりました。 以前やった「短答モノレール」の新幹線版です。 この問題で何回の悩むことが重要です。 自分で問題を解い…

収録

今日は1日収録でした。 GW中ということで、移動は車でしましたが、都内は道が空いていて良かったです。 繁華街以外は空いてますよね。帰りはホームセンターに少しだけ寄りました。 犬見るとかわいいのだけど、中々飼う勇気は無い。。。

連休の勉強

今日からお休みの人も多いと思います。 短答組にとっては最後の追い込みに等しいと思います。さて、GW前とGW後とで大きな違いは「解らないことを潰す」のがGWまで。 GWが開けた後は、極力「解っていることを忘れない」「80%〜90%の理解を10…

短答本試験「もう一点!」講座

LEC

ことしもLECの方で短答試験直前の無料講座があります。 自分も5/15(月)にやります。 テーマは・・・「無効審判」という、ここであえての超メジャー論点です。 特許:無効審判再確認 実施日時 5月15日(月)19:00〜20:00 実施本校 新宿エルタワー本校 ≪同時…