2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質問

質問があったのでお答えします。 H24-25-ハとH23-40-5は、組物の構成物品を公知にしても、4条の適用は受けなくても3条1項の拒絶はされないが、適用を受けることもできるという解釈ができますが、組物の構成物品を公知にしたときの4条の適用について、短答的…

無効審判の動画

以前も貼っておりますが、短答前50日ということで気分転換用に貼っておきます。 口頭審理の流れがイメージできると思いますので、見たことない人は是非。 個人的には被請求人が製品を出せなくて悲しげな感じになるところがツボです。www.youtube.com

事務所のモニタ

事務所のPCは持ち込み自由(そうなのか)なので、自分で買ってきたモニタ3枚使用しています。 今まではFHD×2+4Kで使用していました。 この4KはDELLのP2415Qで、24インチなのに4kなんです。 24インチなのに・・・なので字が見えない。 当然大き…

萩原健一さん

亡くなってしまいましたね。68歳ということで、まだ若いですね。 ショーケンさん、豆腐屋直次郎が好きでした。 こう裏表がある物語が好きです。 だから、必殺仕事人も中村主水の役が好きでした。 ご冥福をお祈りいたします。

出願変更の翻訳文について

特許出願が外国語で記載されている場合の意匠登録出願への出願変更ですが、翻訳文の取扱いに違いがあります。 外国語書面出願の場合 特許出願において翻訳文は不要です。 いきなり出願変更可能です。 外国語特許出願の場合 特許出願において翻訳文が必要です…

関西方面

そういえば、今月は新名神が開通しました。 travel.watch.impress.co.jp思えば最近全然関西方面に車で行っていません。 2015年に橿原の方には行きましたけど、神戸で2012年。 阪神高速を自分の車で走ったのはもう10年以上前になるかもしれません。夏休みに行…

NECがデスクトップ型ファクトリコンピュータの新製品を発表したとのこと。 cloud.watch.impress.co.jpNECのファクトリコンピュータといえば、FC-9801シリーズでした。 https://jpn.nec.com/fc/pdf/catalog/end/fc9801.pdf 初期型の98シリーズと同じ筐体で、…

ipad mini

高松宮記念*1を当てて、みんなにおごりまくりたいのですが、当たるわけもなく。 そもそも、自分は競馬当たらないです(悲) 多分、的中率3%位(低ぃ!!!) 土日色々やること多くて、予想も数分しかしないので当たるわけないのですが・・・ 宝くじに近い…

3月23日のゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。Lゼミはお休み多かった! 体調悪い人もいましたが、皆さん仕事忙しいとのこと。 大変ですね・・・仕事も勉強も頑張って下さい。論文組は商標デーでした。 商標3問は色々と大変だったと思います。 短答ゼミも商標に入りまし…

質問について(確定のタイミング)

質問があったのでお答えします。 先生、質問お願いします。「審決の謄本の送達があった日」=「審決が確定した日」と理解していたのですが、「審決が確定した日」が「審決の謄本の送達があった日」よりも後になる場合もあるのでしょうか?お手数をおかけしま…

短答過去問の法改正対応について

LECの短答過去問ですが、法改正に対応する訂正情報が以下の場所にアップされています。 2019年版 弁理士試験 体系別短答過去問 TPP11協定への対応について TPP11協定(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)が、2018年12月30日に発効され…

不正競争防止法の枝別の考え方について

ときどき、受験生を悩ませるのが不正競争防止法や著作権法の枝別の考え方です。これらは「適切なもの」を選ぶ問題が大半ですので、1枝だけ分解した場合、結論が異なる場合があります。 例えば、先日質問頂いたのが、 以下の2問です。 [23-1-3]甲の営業秘密…

弁理士試験願書受付

確定申告の受付が終了した3月15日。弁理士試験の願書の受付が始まりました。 4月5日までです。悩んでいる人はとりあえず出してみることが大切です。 特に1年目の人とかは「勉強してきたけど、受かりそうもないし」と思いがち。 でも、短答試験はマーク…

最近買った物

最近買った物。 イヤホン Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2016/12/14メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見るとりあえず自分も買ってみました。 iPho…

確定申告

やっとこさ確定申告が終わりました! 色々と確認することがあったりしていつもギリギリです。提出前に会計ソフトとにらめっこするのですが、「これって正しかったのか?」とか検討するのですが・・・判断できず。 会計ソフトのサポートセンターとかあります…

翔んで埼玉

翔んで埼玉が大ヒット上映中らしいです。 自分も見にいきたいのですが、中々タイミングが合わず。元々北区に住んでいたので、割と埼玉は身近です。 多分、東京の南側より埼玉の方が詳しいです。 勤務先も埼玉でしたし、車で移動するには都内より埼玉の方が楽…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 参加されたお疲れさまでした。Lゼミは特許法2問。 割とバタバタして落ち着きません。 来週から意匠法ですので、少しは落ち着くかな??短答ゼミはやっと意匠にはいりました。 帰れませんは審判の問題でした。 意図は「解い…

これ問(短答)修正

LEC

これ問(短答)の修正です。特許法143条第3項及び149条5項において、「不作為」という文言が落ちています。 決定又はその不作為に対しては、不服を申し立てることができない。 ご迷惑をおかけします。対象:全Ver

商標弁理士

今日は弁理士会の研修で商標関係でした。 話はとてもためになりました。今日も聞いていて思ったのですが、商標を専門にやられている方は、非常に仕事に誇りを持っていると思っています。 特許をやっている弁理士が持っていない訳ではないのですが、商標専門…

著作権法において違法か知っているか?

質問があったのでお答えします。 著作権法において、違法であることを「知る」タイミングと、侵害についてです。一般の違法著作物の場合、その違法著作物によって利益が生み出されるのは、一般的に公 衆に対して著作物を提供、提示する場合です。 したがって…

商3条1項柱書と5条5項とについて

質問がありましたので、簡単に。商標法3条1項柱書違反と、5条5項違反ですが、3条1項柱書はそもそも商標として成立していません。 5条5項は、5条にあるので、商標としてはOKだけど、特定ができないということです。例えば、動き商標であれば・・・…

特許法改正について

またまた改正です。 www.meti.go.jp今年の受験生は見ない方が良いでしょう! 来年の試験に間に合うかどうかが、またまた微妙です。 意匠法の改正が大きいですね。