2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログについて

いつもご覧頂きありがとうございます。現在、試験的にですが、ブログは以下のサイトに移行をしています。 http://baba-p.com/ ただ、過去ログは移す予定ではありませんので、この場所自体も残っています。

短答解法-主要四法5回目

LEC

短答解法は主要四法の5回目でした。商標の登録要件まで学習しました。少しペースが落ちているところがあったので、今日はかなり一方的に説明しました。 色々と話しているので、復習をしておいて下さい。特に特許法29条の2、意匠法3条の2は出題が多いとこ…

Lゼミ6回目

LEC

今日は特許法の第5回目でした。 今日で特許法が一段落。 来週から意匠法になります。さて、今日返却した答案で「条文通りに書いて下さい」と話した訂正要件。確認したらこれ問自体(特70)が条文の文言になっていないレジュメでした・・・(謝罪)よくない…

第28回商標審査基準ワーキンググループ

審査基準案が発表されています。 店舗の外観について商標登録が可能になります。 まだ確定ではありませんので、そういうものだ!位での認識でOKです。www.jpo.go.jp

第18回意匠審査基準ワーキンググループ

意匠法の審査基準が追加で発表されています。 まだ決定ではないですし、受験生が細かく追う必要はないと思います。概ねどのような内容(例えば絵を見る位)はいいと思います。 ただ、勉強時間という訳ではなく、気分転換で見る程度です。 (勉強時間の確保が…

Lゼミ&短答解法(3回目)

LEC

今日はLゼミ&短答解法の3回目でした。 ご出席頂いた皆様、お疲れさまでした。Lゼミは答案を2回返却しました。 「点数を取る」ということを意識して論文を構成して頂けると、とてもよろしいかと思います。 「どこまで書けば良いのか!」って点を意識する…

短答試験過去問集

Twitterではつぶやきましたが・・・短答の過去問集が発売されます。https://www.amazon.co.jp/gp/product/4844995839メディア: この商品を含むブログを見るメディア: この商品を含むブログを見る下三法は早いかもしれませんが、四法は揃えた方が良いでしょう…

秋講座(商標4)

LEC

今日は基礎力セットアップ講座の最後(商標4回目)でした。 平日の夜にも関わらずお疲れさまでした。今日は皆さん中々面白いことを答えたりと色々と楽しかったです(自分は)。 段々と慣れて来て、答え方がみなさん解ってきている気がします!これからも宜…

改正法の施行期日について

ときどきご質問を頂くので回答します。令和元年改正ですが、先日特許庁から発表があったように「令和2年4月1日」が施行日になります。しかし、以下の制度は公布の日から1年6月又は2年を超えない範囲ですので、施行日がずれます。 査証制度の創設(特許…

秋講座

LEC

今日は秋の講座でした。 前半の講座は論文を1通書いてもらいました。 やはり「実際に書いてみる」ことで解ることがたくさんあると思います。まだまだ「先は長い!」と思います。 ただ、一歩ずつ進んで行くことが大切です。そして、勉強で一番大切なことは「…

Lゼミ&秋講座

今日はLゼミ&秋講座でした。 Lゼミ 今日から答案作成です。 答案については「自分の答案を客観的に判断する」ことが出来るようになることが大切です。 最初の頃は難しいと思いますが、今後も上手く書けるように頑張っていきましょう。 秋講座 商標3回目 …

改正法施行日

令和元年改正の施行日(意匠法等)については、来年4月1日になったそうです。www.meti.go.jp

弁理士試験合格発表

本日は弁理士試験の最終合格発表がありました。合格された284名、おめでとうございます! (1)志願者数 3,862人 (前年度 3,977人) (2)受験者数 3,488人 (前年度 3,587人) (3)受験率(受験者数/志願者数) 90.3% (前年度 90.2%) (4)合格者数 2…

キリマンジャロのコーヒーはどんな味なのか?

結局iOS13.2が出ましたのでインストールしてみました。一度、通信不可能になりましたが、「通信のON/OFF」で復旧できたので、今までとは別かな。 少しビクビクしていますが、現状では上手く通信できていると思います。 ただ、謎なのはカメラ機能です。 夜暗…

新製品より13.2が欲しいと思う人は多いはず

AirPods Proが発売されます。 今度はノイズキャンセル機能がついた製品ですね。www.apple.comそれより、耳に差し込む部分にシリコンが付いたのが自分は嬉しいです。 いまのプラスチックのやつって、結構外れてしまう気がするのですけどね。 (自分は外れます…

Official髭男爵だとルネッサーンスになってしまう

先週発売されたGoPro8を購入してみました。 講義のバックアップとか打合せでの録画を考えたためです。先日、試験的に回してみたのですが、30分も経過せずに熱暴走で停止してしまいました。 アクションカメラ系は連続撮影は厳しいことを認識していたのですが…

Lゼミ&秋講座

LEC

今日はLゼミと秋講座の商標法2回目でした。Lゼミは今日からスタート! 来年の合格を目指して頑張っていきましょう。 まだまだみなさん手探りだと思います。 でも、二人三脚、合格を目指せればと思います。宜しくお願いします。 秋講座は商標法の3条~4…

10月分の意匠審査基準

第17回意匠審査基準ワーキンググループが行われ、資料が公開されています。 今回は、以下の点が話し合われたようです。 前回検討を行った意匠審査基準改訂案について 「建築物の意匠」に係る意匠審査基準について 「内装の意匠」に係る意匠審査基準について …

いやらしい目でみなくても脱税はアウト

今日からモーターショーですね。 機会があれば行きたいと思っていますが、中々いけません。 というより、モーターショーって1~2回しか行ったことなかったです。 今日は一番驚いたのはFITでした。 「やっぱり、国際交通フォーラム(Forum. Internationa…

しかし、不思議な力でかき消された

そういえば、昨日は珍しく行きも帰りもETCレーンで停まってしまっている車がいました。それが原因でETCレーンは閉鎖。 降りた水上ICも、浦和ICもETCレーン1つしかないのですが・・・たまたまでした。 今までそんなことなかったのに珍しかった…

8時ちょうどのあずさは5号

今日はやることはありつつ、時間があったので土合駅に行ってみました。群馬県の上越線の駅なのですが、後から複線になった関係で、1つのホームがものすごい地下にあるという駅です。階段にしておおよそ500段近くあります。 相変わらず、鉄道の駅なのに車で…

シビビーン・ラプソディーは子供にはわからない

明日は「即位礼正殿の儀の行われる日」になります。 都内も、色々な応援の警察官が来ているようです。 朝万世橋警察署の前を通りましたら広島県警の警察官がたくさんいて少し驚きました。 そのとき、福山ナンバーの捜査用車両を見ましたので、パトカー(無線…

最前列へ

今日は情報処理技術者試験でした。 受験された皆さん、お疲れさまでした。 結構「あと、もう少し!」という人も多いと思います。 選択科目って、なかなか厄介ですよね。 とくに、受験している人と、免除の人がいるのが、ちょっとつらいと思います。しかし、…

商標法はじめました

LEC

今日の秋講座は商標法に入りました。商標法は面白いと思うのですが、最初のとっかかりを間違えると難しく感じますよね。 身近にあるものですから、具体的な例を頭に考えて答えてもらえるといいと思います。 来週から秋の講座は夜になります。時間帯を間違え…

ななこの大冒険

普段、税金関係はnanacoで払っています。 nanacoで払ってもポイントはとくにもらえません。nanacoは、カードでチャージしています。 そして、そのカードは昭和シェルのカードです。 昭和シェルのカードは、使用実績に応じてガソリンの割引があります。 「ど…

トレードドレスは永遠に

iPhoneの通信不具合と毎日格闘中です。といいつつ、自分の端末は「VoLTE OFF」と、位置情報送信を常にを切ることで、今のところ回線断の症状は回避できている状況です。 (少なくとも2日) Navitimeをしばらく起動しても回線切れませんでした。 (DQWはi…

iOS 13.1.3

iPhone Pro Maxですが、iOSが13.1.3に上がりました。今までのiOS 13.1.2/ドコモ38.0だと、4Gの回線が頻繁に切断されてしまうという状況でしたが、改善されるかな? 1日何回も通信できなくなるので(それも通信できていないことが解らない)ので、メインのS…

恋しさとせつなさと心強さと

LEC

口述試験を受験をされた人は、今日の平日からすることがなくなりますよね・・・ 口述受験生あるあるですね。ただ、あっという間に実務修習が始まり、凄い忙しくなるので、今は思いっきり休んで下さい。 特に家族サービスとか、今までできなかった分、楽しん…

口述試験打ち上げ

講義後に、口述受験生組の打ち上げに参加してきました。 日曜日、月曜日と口述試験を受験されたみなさん、お疲れさまでした。まさに煩悩がなくなった状態で、みなさん元気でした。 短い人は1年、長い人はX年とみてきましたが、口述試験はみなさん大丈夫で…

秋講座 意匠1、2回

LEC

土曜日中止になりましたが、今日は意匠法の1回、2回目でした。 連休最終日にお疲れさまでした。 今日も講義やっていて面白かったです。 意匠法は論点が限られているとはいえ、概念が少し難しいです。 特に今年は改正法も多々あり、大変だと思います。徐々…