2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

23-40-4と22-2-イ

質問があったのでお答えします。 この2つの過去問の違いが分からないというお話です。 4 組物の意匠の意匠登録出願が、出願前に頒布された刊行物に記載された意匠に類似することを理由とした拒絶理由通知を受けた場合、その組物の意匠の構成物品の意匠につ…

条文の文言

自分のゼミ生の有志に対しては短答のオリジナル問題をちょこちょこ出してやってもらっています。このとき、「条文の細かい部分」を出題している問題もあります。以下の問題は「○」「×」どちらでしょう? 最初の拒絶理由通知を受けた場合において、特許法第50…

補正と訂正と・・・

とある特許査定・登録された案件で無事に特許証が送られてきました。あってはいけないのですが、ときどきやってしまうミスに「発明の名称の誤り」があります。 例えば「基地局装置、移動局装置及び通信システム」としていた場合。中間対応している段階で「移…

強行規定と裁量規定

どうやら、受験生が苦手としているところです。 条文の規定というより、日本語としての問題です。 以下のような問題を考えてみてください(正解を考えてから読んで下さい)。 1 特許庁長官は、17条3項の規定により、手続の補正をすべきことを命じた者が、…

勉強法の取捨選択

1年目の受験生はともかく、2年目、3年目・・・となってくると色々な講座を取る人も増えてきます。 そうなると、甲先生、乙先生、丙先生と色々な人に習うことになります。そうすると、各講師とも言っていることが違っていたりします。 これは、ゴールは同…

特8条の特許管理人の不利益行為について

質問があった内容です。特8条の特許管理人は、9条と異なり、不利益行為が出来てしまうのか?という内容です。 条文上、規定はありませんので出来てしまうことになります。それって困る!って思いますよね。実務上はこの辺は制限があります。 特許法第8条…

池袋本校のガイダンス

LEC

今週末の2/1(日)2/8(日)は池袋本校で16時からガイダンスとなります。 ちょっと中途半端な時間な気もしますが、ガイダンス終了後、丁度池袋で買物も出来る時間だと思います。内容はスマート攻略コースについてのガイダンスとなります。 スマート…

特18条の2

特18条の2といえば、不適法な手続であって、補正をすることが出来ないものは手続却下とする規定です。 この場合、却下の理由を通知し、弁明書提出の機会が与えられます(特18条の2第2項)。ときどき、補正出来ない不適法な手続なんだから、弁明書を提出し…

中舘英二騎手

最近、土日講義や仕事があったりと、新聞を買っても競馬を見る時間が殆ど無いのですが・・・ 今日で中舘騎手が引退でした。初騎乗が1984年の大ベテランの騎手です。 自分が好きな騎手の一人でした。中舘騎手といえば、ヒシアマゾン・・・ではなく、ツインタ…

先が見えない不安

今日はゼミでした。 結局ゼミの補講やら、その後質問やら、去年の講座の受講生対応やらで、何だかんだゼミが終わってから4時間位いてしまいました。受講生を見ていると、色々と不安になっている時期だと思います。 おそらく、「先が見えない」ということと…

改正法施行

改正法の施行日が平成27年4月1日と発表されました。 もともと、「試験日」に施行されている法律と今年はなっていましたが、これで確実に改正法での出題となっています。しかし、平成26年改正法ですが、全ての範囲ではありません。 また、今年の試験範囲に…

ミッションショック

打合せ延期の関係で来月のカレンダーを見ていたら、今年ミッションショックなんですね。ミッションショックとは、(首都圏の)学習塾の業界用語で、2/1が日曜日になることです。 最近はサンデーショックと言うみたいですが、自分が働いている頃はミッショ…

新幹線抑止

今日は西へ出張予定でしたが、新幹線が止まっていました。 東京駅に行ったら人があふれていました。時間的には徐々に今日とまでは折り返し運転で動き出していたのですが、自分が切符を持っている電車は運行中止。 他の電車も、全席自由席に切り替えるとのア…

ドコモ料金プラン

ドコモの料金プランを新プランに移行。 かけ放題とかに強制的になるので、どうかと思っていました。 ただ、今払っている回線数から考えると新プランに移行した方がお得なので変えてしまいました。 どちらにせよ、今のドコモは機種変更のとき、強制的に新プラ…

方式審査便覧

方式審査便覧の改定案が出ています。 正直、受験生は見なくて良いのですが、ちょっと参考になるのがあったのでご紹介します。 04.04(新規) 「その責めに帰することができない理由による期間徒過後の救済について」の審査便覧です。該当する条文が全て列挙…

ガイアの夜明け

今日放送(東京地区)のテレビ東京系「ガイアの夜明け」ですが、特許に関するお話です。 埋蔵特許に関する話だとは思いますが、ご参考まで。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20150120.html

質問の返信

質問があったのでお答えします。 質問1 商68条の6第2項は、条文丸暗記でOKでしょうか? 青本の記載でも、マドプロ9条の要請としか読めなかったものですから。 丸暗記というのはどのレベルか不明ですか、基本的に条約の要請ですから明確な趣旨はあり…

受講配分

2016年のスマート攻略コースに向けて、色々と考え無ければならないことの一つに、勉強の配分を少し考えています。 前回Twitterの押しが弱かったので、2015年向けはかなりしつこく「やりましょう!」ということで、ちょこちょこご参加頂きました。で、今回感…

受講配分(追記)

ちょっとだけ追記を。 以下の「受講配分」の記事は、「全員」では有りません。 これが教育というのは厄介なところで、画一的な方法はありません。 また、方針として「条約も平行して行うべき」という考え方もあるのも承知しています。 (そのやり方を否定す…

過去問の質問について

質問があったので、お答えします。 両方とも解答の根拠に関するご質問です。 26−37−イ 単純に、拒絶査定(謄本送達)されている、→商16条の2の査定不可の3月は既に経過しているはず。 だから、×。これでも考え方として問題ないでしょうか? 補正却下に対…

短答模試における戦略的な点数の取り方について

時期的に短答模試等が始まりつつあると思います。 昨日も、受講生の人が模試を受け終わって「点数取れなかったー!」と話していました。 この時期の模試については、戦略的に点数を取るようにして下さい。例えば、短答模試で「35点」と「28点」の人。 どちら…

ゼミの演習問題

LEC

今日のゼミでは、演習問題としてジュネーブ改正協定の問題を1問やりました。 多分出ないよ!といいつつ、ジュネーブ改正協定の問題を出すとか、にくいですね! (誰ですか、嫌がらせ!とか叫んでいる人は!)ここを出した意図としては、一つは一応流れを押…

22−2−イについて

質問を頂いたので解答します。 h22-2-イで8条違反のときは分割できるで、〇という判断をしたのですが、解答では8条違反の記載がないのですが、8条違反の時は、できるという足の切り方でもよいでしょうか? 問題文に「公然知られた意匠に類似することを理…

ジュネーブ改正協定の研修

弁理士会の研修に出てきました。 講座もそうですが、自分で学習しているより、誰かの話を聞いた方が理解は深まりますね。 色々と考え方が整理出来て良かったです。 月末にも特許庁主催の説明回がありますので、参加したいと思います。さて、今日研修の中であ…

試験日程

特許庁から試験日程が発表されました。 これが出ると「いよいよ今年も試験がはじまるな」という気持ちになります。 試験 試験日 発表日 短答試験 5/24(日) 6/15(月) 論文必須 7/5(日) ↓ 論文選択 7/26(日) 9/30(水) 口述試験 1…

勉強時間と勉強量

よく「直前は一日何時間勉強したら良いですか?」という質問はこれからの時期多く頂戴します。 また、試験迄の勉強時間の見積りとして、「勉強時間」と「学習量」は正比例の関係でないことに気をつけなければなりません。例えば、知らないことを覚えるとき。…

先使用権の事業継続の必要性

平成26年改正本P.58で先使用権の部分で「事業継続」という矢印が入っています。 これに対して、「事業の継続が必要なのか?」というご質問を頂きましたが、商標法と異なり、条文上に要件はありません。 したがって、事業継続が必須ですか?と言われると、そ…

短答試験の勉強方法

短答試験の勉強方法って、自分が話すときだけで5種類くらいあります。 四法への落とし込み 条文の意味を考えた上での学習 条文から離れた回答だし 条文に基づいた学習 過去問集をノートのした学習 勉強法は普遍的と思われますが、そうではありません。それ…

本日のガイダンス

今週は忙しく、告知する暇も無かったのですが、本日ガイダンスとなります。 2016年向けのスマート攻略コース向けガイダンスです。一応、2月以降のガイダンスはありますが、本日参加される方宜しくお願いします。 スマート攻略コースは、遠くで通えないよっ…

質問の答え

いつも書いている事ですが、質問者に対して、ある程度は「こういう質問をして欲しい」という気持ちがあります。 簡単に言えば「試験に合格するための質問」をして欲しいとは思っています。 試験に合格するための質問というのは、単純に「試験で問われる可能…