2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も一年間、色々とお世話になりました。 今年は少し色々とあった一年だったのですが、最後の最後の講義時にどうも体調が優れないと思って帰宅したら39.8度と久しぶりにぶっ飛んだ体温でした。 (ラーメンのせいではなかったです) 略39度から下がらない症…

東京ミチテラス

27日は弁理士会に用事がありました。終わったあと、事務所にも戻らずに!東京ミチテラスに寄ってみました。 東京駅の丸ノ内でイベントをやっているのをどっかの記事で読んだからです。何か楽しそう!と思ったのですが・・・甘かったです。丸ノ内の前の広場で…

年の瀬

今週もあと数日ですね。きっと皆さん年末ということで、バタバタと動いているのではないかと思っています。 自分もかなりバタバタです。といっても、仕事は楽しんでやらないと仕方ないですからね。 色々な仕事を振られることもあるのですが、自分は仕事に対…

クリスマス!

今日はクリスマス!自分は特に何も無かったのですが・・・そういえば、カメラを一つ購入しました。 動画撮影用のカメラです。と言っても、あまり動画を撮らないのですが・・・【国内正規品】DJI ディージェイアイ OSMO Pocket(JAPAN)出版社/メーカー: DJIメ…

短答解法(年内最後)

LEC

短答解法は年内最後でした。 クリスマスイブにもかかわらず、参加された方、お疲れさまでした。今日で著作権法は終わりです。 著作権法はPCTと解き方が似ています。 「これって、適切っぽいよね」って感覚を持って解くことが大切。 条文上の根拠だけでは…

第63回有馬記念

平成最後の有馬記念ですね。思えば、オグリキャップが勝利して、「ライアン!」でおなじみの有馬記念が平成2年でした。 翌年には大番狂わせのダイユウサクの勝利。 トウカイテイオーが勝利した平成5年も印象的でした。 平成18年にはディープインパクトの勝…

短答解法&Lゼミ

LEC

今日はLゼミと短答解法でした。 出席された人、お疲れさまでした。Lゼミは公開添削の回にしました。 色々な人がどうやって書いて居るのか? どうやって読まれるのかは参考になると思っています。 また、どうやって読まれるかも大切です。 自分ならどうする…

意匠制度の改正説明会

特許庁主催の改正説明会があるそうです。 www.jpo.go.jp時間がある人は聞きにいっても良いとは思います。 (時間がある人です)弁理士は研修の単位に認定されたようです。 自分も行ってみようと思っています。

【スマート向け】下三法の学習時期について

下三法の教材が届いたりしていると思います。 学習コンパスや、講義の中でも伝えていますが、下三法の学習開始時期は年明けで問題ありません。 理由としては、自分の場合、自分自身がポンコツなので、どうしても忘れてしまうのです。 一度下三法の学習をする…

Lゼミ&短答解法

今日はLゼミと短答解法でした。 年末のお忙しい時期に、出席された方はお疲れ様でした。これから年末にかけて、仕事が忙しくなりつつある時期です。 また、忘年会等もありますし、1年間で最も勉強ペースが乱れる時期です。 資格試験の勉強は、家庭や仕事が…

特許権の存続期間の延長登録出願に関する審査基準の改訂について

まだ案の状態ですけど、改正法に伴う「特許権の存続期間の延長登録出願に関する審査基準」の改訂について、現在WGで話し合われています。 www.jpo.go.jp その中の添付資料に、概要について載っているものがあるので紹介しておきます。 https://www.jpo.go.…

(質問)99条について

質問があったのでお答えします。 特99条についての質問ですが、②と③の違いがわかりません。②は既にある専用実施権、③は今回新たに設定する専用実施権ですか?通常実施権は、その発生後にその①「特許権」若しくは②「専用実施権」又はその③「特許権についての…

最近驚いたこと

最近更新が滞っていますので、たまには関係ないことでも。 (何もかも滞っていますけどね!) さて、この間イオンに行って始めて知ったのですが・・・ イオンとかのショッピングモールには入っているお店を紹介する端末装置があります。 この端末装置の機能…

質問について

質問があったのでお答えします。 短答解法条約の6回目の講義で、条文集を読む際重要なポイントを意識すると良いとおっしゃっていましたが、落とし込みの作業は条文のポイントをはっきりさせるために行うものという解釈でよろしいですか? そのような理解でよ…

短答解法-不正競争防止法2回

LEC

不正競争防止法の第2回目でした。不正競争防止法はなじみが無い法律ですが、勉強すると面白い法律です。 何となく人間模様が見えるからかもしれません。そして、不正競争防止法が面白いと思うようになると、商標法もおもしろくなって来ます。 是非不正競争…

Lゼミ&短答解法

LEC

今日はLゼミ&短答解法でした。 参加された方、お疲れさまでした。 毎週土曜日、大変ですよね。 Lゼミは、実用新案法でした。 実用新案法は、ついつい後回しになりがちです。 といっても、「特有の規定」は大切です。 とくに論文試験では「らしさ」が重要…