2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 忙しい3月末ですが、出席された方、お疲れさまでした。Lゼミは題材は難しいのですが・・・点数は取りやすい問題かも知れません。 最近は、復習しやすいように答案は原則当日返却するようにしています。 忘れないうちに点数…

標準必須性に係る判断のための判定の利用の手引き

標準必須性に係る判断のための判定の利用の手引きに関して公開されました。www.jpo.go.jp事務所において業務として受任することがあるかどうか解りませんが・・・いちおう5G関連案件とか担当していることを考えると目を通しておきました。 どのくらい実際…

意匠法5条3号について

質問があったのでお答えします。 口述問題で、意5条3号に関し、規格化されてる事務用紙とかも準必然的形状にあたらず三号にあたらない、とありました。 いったい具体的にどういうものが準必然的形状に当たるのかよくわかりません。 「形状にもとづく機能の発…

環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律の一部を改正する法律案について

ついに、TPP11について動き出しそうです。TPP11について知的財産権については、従前の改正と同じものが行われるとのこと。 TPP11では保留の部分もありますが、国内法の改正は従前と同じものを適用しそうです。 TPP11協定上の凍結項目(…

出張の裏目標

今日はクライアントとの打合せで京都・奈良方面でした。さて、今日の打合せには、自分のなかで裏目標がありました。 それは・・・玉ねぎぽんずを確保するという重大ミッションでした!www.higashimaru.co.jp この、玉ねぎぽんず。 凄い美味しいんです。我が…

レッツノート

レッツノート(XZ6)の調子が悪く、起動に失敗することが多くなりました。 また、起動しても何も反応しないということが頻発。 原因を色々考えてソフトをアンインストールしたのですが一向に改善しません。仕方なく、その前に使っていたSZ5に戻すこと…

優先権主張の補充又は追加について(PCT R26の2)

PCT規則26の2に関する質問です。この規則はかなり読みにくいのですが、以下のような内容となります。 特許庁の「平成29年度知的財産権制度説明会(実務者向け)テキスト」の「特許協力条約(PCT)に基づく国際出願制度の概要」のP.22から引用します。 PCT国際…

短答ゼミ&Lゼミについて

LEC

土曜日はLゼミ&短答ゼミでした。 ご出席頂いた方、ありがとうございました。Lゼミは教室が移動する関係もあり、今日は普段の答練+論文組/短答組に別れての演習を行いました。 短答組は下三法対策ということでパリ条約を学習して頂きました。問題として…

(短答ゼミ生)お詫び

LEC

いつも講義にご出席ありがとうございます。さて、今週予定は「意匠法」でしたが、何を考えていたのか、PCTをやる気満々になってしまい・・・教材がPCTで準備をしてしまいました。 気がついたのが、まさに「ゼミに向けて」家をでる直前でしたので、どうするこ…

下三法の焦り

答練とか、過去問をやっていると下三法ができないので焦る人が出てくる時期だと思います。ただ、勉強してなければ・・・できなくて当たり前です(笑)勉強してないのに、出来る方が不思議です。 やってないんだから!って気にしないで下さい。 といっても、本…

早期解決!

ゼミ生のつぶやきから・・・ 「審理の促進」「審判事件の早期解決」意味的には同じなのに答練では指摘される。確かに青本はそうだが、相対評価では劣ることになるのだろう。 青本を調べてみました。 「早期解決」が出ている箇所は2箇所です。 P.487「審判・…

0317短答ゼミ

あと、土曜日は短答ゼミもありました。 今日は商標です。 商標は、審査基準について、「試験問題として作りやすそうな箇所」を確認しました。 できなくて問題有りません。 理解してもらえれば十分です。 帰れません、盛り上がっています。 帰れませんは、1…

Lゼミ&ガイダンス

LEC

今日はガイダンスとLゼミでした。 ご出席頂いた方、お疲れさまでした。 奇しくも、ガイダンスもゼミ生も新潟からお越しの方がいました。 大変ですよね。 遠方の方は本当に大変だと思います。 インターネットの普及により、以前に比べたら便利になってきてい…

TPP11はどうなるのか?

TPP11はどうなるのか? それは!・・・自分には解りません。だったら書くなよーヽ(`Д´)ノ 違います。 問題はこっちです、 www.asahi.comこれ、特許法や著作権法の改正は・・・ ついに・・・適用されるのでしょうか!?(どーん!) 困りますね。 どちら…

確定申告

やっと確定申告が終わりました。 また今年も色々と大変でした。確定申告は、適切にすればその分税金が戻って来る訳ですから、仕方ないですね。 毎年期限ギリギリになっている気がします。さて、住基カードで手続をするのは今年で最後です。 電子証明の更新が…

電子メール

事務所から特定のクライアントだけメールが消えてしまうという状況が発生しています。例えば、メールをA、B、Cと送ると、Bだけなくなったり、AとCだけなくなったりと、法則性がなく消えてしまうのです。 クライアント側のシステムに確認してもらったと…

0310短答ゼミ

LEC

短答ゼミは今日から演習編です。全部で80枝解いてもらいました。 今回は、半分以上、過去問にない問題を出題しました。過去問にない問題(オリジナル問題)は、解いて欲しいという意味ではありません。 条文をどのように読むのか、条文のポイントを押さえ…

3月10日のLゼミ

LEC

今日はLゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。特許法2問ということで、今日は普段と変わった方法で実施しました。 「もしもタイムマシンがあったらぁー」(大山のぶ代風) レジュメから、もし、答案30分前の自分にアドバイスするとしてら、どんな…

質問(短答過去問)について

質問があったのでお答えします。 質問です。 現在、過去問の2周目が粗方おわりました。正答率も8割くらいなのですが、答練は上四方が30点行かない状態です。 これからどのような勉強をしていけばよいでしょうか? 入門生の場合、短答過去問の正答率を上げて…

面接審査

そういえば、先週は面接審査が1つありました。少し友好的な雰囲気で終わり、感触も良かったので一安心です。 といいつつ、ここから拒絶査定をもらったことも過去にはありますので、油断はできませんけどね。 人と人とが話すことって大切だと思います。 コミ…

土曜日のゼミ

LEC

Lゼミ&短答ゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。 Lゼミは、寸劇でした(違 自分は講座の中でも「甲さんってどんな人?」って聞いたり ゼミの中で、唐突に中小企業の社長さん役をやったりします。 スマートだと、一人芝居になっていますけど そ…

ありがとうございます

普段気にもしないのですが、この間たまたま見たら998人とかだったので、もうすぐ1000人だ!と思ったら、丁度1000人でした。 ありがとうございます。 いつも適当なことしかつぶやいていないのですが、ときどき(?)役に立つ情報もつぶやきたいと思っています…