2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PCT道場について

LEC

今日はPCT道場でした。 参加されたみなさん、お疲れさまでした。前半はPCTの流れについて説明しました。 色々と繰り返しになるのですが、何度やっても大切なところです。 穴あきフローをみて、文字が浮かび上がる位繰り返すと、流れが頭に入ってよろしい…

質問について

質問についてお答えします。 質問1 馬場先生、短答過去問H26-39について質問です。問題文は "「自転車」に係る甲の登録意匠イにおいて、その意匠の一部である「ハンドル」の意匠が、その意匠登録出願の日前の出願に係る乙のの登録意匠に類似する場合、甲は…

あと一回のゼミ

LEC

昨年の秋から始まったLゼミも次回で最終回です。 みなさん、お疲れさまでした。 ガイダンス時に「問題文の言葉を使いましょう!」「これが解ればゼミ要りません」とお伝えしたと思いますが・・・ 今年も最後の最後まで、この言葉で終わりそうです。簡単なル…

短答直前!PCT・国願法これだけ確認して1点でも多くとる道場

明日から大型連休が始まりますが、4/30(月)に自分の講座があります。 内容は「短答直前!PCT・国願法これだけ確認して1点でも多くとる道場」です。ゴールデンウィーク道場 - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド PCTが本試験において条約の半分近く…

iPad

今頃ですが、iPadの10.5インチの方を買いました。 SIMフリー版です。 出てから1年経っているのに買うのは珍しいです(いつも発売して直ぐ買うので)理由としては、最近収録で毎回iPadを使用するようになったからです。 テキストを写すのに、毎回活用してい…

質問について

質問がありましたのでお答えします。 団体商標と地団の主体は、条文の文言は異なりますが、実質的には同様と考えていいですか?団体の「その他の社団」は「商工会、商工会議所、NPO、外国法人」を含み、また「一般社団法人」は地団の主体にもなりえますか?…

微妙なPCTの出題

昨日ブログでも書きましたが、色々と問題が微妙で申し訳無いです。 自分としては「条文の見直し」という意味だけで作っていました。 1人でも混乱するような状況になるのは申し訳ないので、ここまでということで。 問題1 指定官庁は、先の出願が国内官庁と…

質問について(2つ)

質問があったのでお答えします。 質問1 質問させて下さい。過去問H14-47-3 「経産大臣」は、請求を棄却する旨の裁定をしようとする場合であっても審議会の意見を聴かなければならない。 →特85条は「長官は」となっていますが、「経産大臣は」で○となるのは…

最近買った物

ここ最近買った物です。 ルータ NEC Aterm WG2600HP2出版社/メーカー: NEC発売日: 2016/10/13メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (5件) を見る家庭のルータを買い換え。 特に性能的に上がるとかもなかったのですが、数年使っていたので、買い換…

短答問題の出題について

直前期の条文の確認をと思って、例年短答形式で問題を出そうと試みております。 自分としては単に条文の要件を確認したりという意図でやろうと思っています。しかし、皆さんしっかり勉強されているので、中途半端に出題すると、逆に色々と考えてしまうのだと…

Lゼミ&短答ゼミ(04/21)

LEC

さて、短答試験まであと1月を切っています。 今日はLゼミ&短答ゼミでした。 出席された方、お疲れさまでした。 Lゼミは最後の特許法でした。 読んでみても論点が気がつくきにくい問題だったと思います。 ただ、2問目の事例は、弁理士であれば実際に気が…

リコール対策品

今日はリコール対策だったエアバッグがやっとつきました! 「やります!」といって、1年近くかかった気がします・・・ といっても、エアバッグが開くような事態になると困ってしまいますけど・・・

質問について[18-48-ニ]

質問あったのでお答えします。 馬場先生、質問お願いします。意匠の過去問(18-48-ニ)「パリ条約の優先権主張を伴う特許出願Aをし、優先権主張の基礎となる第一国出願から10月後にAを意匠登録出願Bに変更するとき、Bについて第一国出願に基づくパリ条約によ…

質問について

質問があったのでお答えします。 これ問付録1で、最後の拒絶理由通知を解消した後に、他の拒絶理由通知が発行されるのは、どのような場合でしょうか? またその場合に、請求項の外的付加や最後の拒理時の内的付加を外的付加に変更する補正はできるのでしょ…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。Lゼミはマドプロでした。 みなさん、結構出来ていました! 良い感じです。そういえば言い忘れましたが(というよりふと気がつきましたが) マドプロは受理官庁でなく、本国官庁って言った…

質問について

質問があったのでお答えします。 なお、大変申し訳ないのですが、管理の都合上、ご質問はリプライ形式で頂戴できると助かります。 1つめ 分割できる時について質問です。 補正は拒絶査定後は審判請求と同時にしかできないのに対し、分割が拒絶査定から審判…

桜花賞

春競馬も本格的に始まりました。ということで、たまには。 2018年 4月 8日(日) 2回阪神6日目 15:40発走 11R 第78回桜花賞 3歳・オープン・G1(定量) (牝)(国際)(指定) 芝 1600m・外 18頭立 B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量 1 1 ◎ ラッキーライラック 牝3 石…

Lゼミ&短答ゼミ(4/7)

LEC

今日は4月に入って始めてのゼミでした。 ご出席頂いた方、お疲れさまでした。 Lゼミ 意匠法はちょっと難しかったのか、皆さんの記載がバラバラでした。 ただ、試験的には「書ける物はかく!」ってスタンスを忘れないで下さい。 書けない阻害要因がある場合…

iTuneのインストール(アンインストール)

自分のメモ用です。iTuneのアップデートエラー → Apple Software Updateのエラー(アンインストールが出来なくなっている)解決方法 → MSのツールを使用して強制的に一度アンインストール https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/fix-problems-that…

原因を特定する大切さ

いよいよ短答の本試験まであと1ヶ月ちょっとですね。 これからガンガン追い込んで下さい。 この時期、息切れする人もいるので・・・がんばりましょう! さて、今日お伝えしたいのは「原因を特定する大切さ」です。 過去問を繰り返し解いていると思いますが…

今日から新年度

今日から新年度ですね。 新年ではありませんが、環境も変わり「気分一新がんばるぞ!」って気持ちになる人も思います。さて、例年エイプリルフールネタを展開(?)していたのですが、昨年は影響が少し大きく、ほうぼうに迷惑をおかけしたようなので・・・ …