2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権法改正その後

弁護士ドットコムさんに記事が出ていました。 www.bengo4.com 当該サイトが貼り付けている文化庁の資料によると、改正法施行の予定は概ね2020年1月1日施行予定とのこと。 ということは、来年の短答試験には影響が出てきそうです。少し前まで改正が全然ない…

著作権法改正

最近ニュースを騒がしているように、著作権法が改正されそうです。www.nikkei.com受験生の関心は、いつ国会に提出され、いつ施行されるかだと思います。 2020年の試験に影響出るのかどうか?という部分がポイントになると思います。勝手な予想ですが、2020年…

質問について(再審の審取)

質問がありましたので、お答えします。 再審についての質問です。 審決に不服があれば審決取消訴訟、確定した審決に不服であれば再審ということですが、その再審の審決に不服があれば、再度審決取消訴訟となるのですか?テキストから回復した場合の事は分か…

合格者動画

LEC

合格者動画があがっていましたので、リンクしておきます。 ものすごく真面目な受講生の人で、自分も色々と助けてもらったりしました。www.youtube.com勉強方法の中でもフローへの書き込みとかはすごい!って思えるものでした。 きっと、受験生の参考になると…

合格者の話

収録で元受講生の合格者の人と対談をさせて頂きました。 仕事終わりに、わざわざありがとうございました。 そのうえLECに上がると思います。 お楽しみに!さて、LECのこの企画って4回目だと思いますが、今までの合格者の中で一番キッチリ台本とかも作ってく…

質問について(防護標章の分割)

連休中日の今日は寒かったですね。 自分は収録でした。 収録後は、買物で光が丘に行きました。 光が丘にIMAというSCがあるのですが、生鮮食品が充実していて、いいところです。 規模的にも丁度よくて好きです。 ただ、少し家から遠いのが欠点です・・・…

吹雪いている!

LEC

さて、今日から短答ゼミが始まります。この時期の学習ペースは色々と厳しいところはあると思います。 ゼミを利用することで、過去問の進捗を踏まえた学習ペースを上手く確保することができると思います。 短答試験、どうしても「何をやって良いかわからない…

決めることの難しさ

先日、他の人と話をしていると「こうしよう」と決断するのが難しいということでした。 仕事をしていると、当然決断する場面はいくらでも出てきます。 中間でも「拒絶理由を解消するためにはどうすればいいのか?」という判断は難しいと思います。ただ、難し…

officeのライセンス管理(メモ)

自分のメモ用です。 officeが複数のライセンス認証をしてしまっている場合、不要なライセンスを削除する方法。 Powershellの管理者向けモードを起動する cscript "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office16\OSPP.VBS" /dstatus 使用していないライ…

短答ゼミ第0回

LEC

今日は短答ゼミの0回目(?!)でした。 直前なので、伝えたいことをドンドン伝えていく形式に今年はしたいと思います。今日は実用新案を一気に復習しました。 規定は理由を考えれば、覚えなくていいものも多いです。 1つ1つの規定をしっかり理解して、確…