2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に今月も終わり

あっという間に今月も終わりです。 というより、今年も半分終わり。 本当に早いですね。ある本を読んでいたら、「時間を感じるのを早く感じるのは、刺激が無いから」という話を見ました。子供の頃は刺激が多いために、時間を長く感じるが、年を取ると刺激が…

やりたいことと言えば・・・

全然手が回っていないのですが、色々とやりたいことはあります。 でも、何も出来ていません(残念)最近は米国特許法とか今更もう一度見ないとと思って本を読んだりもしています。 元々外国案件はやっていないのですが、その前提となるクレーム検討などをす…

業務の幅

最近少しやることが増えてきて、色々と手が回らなかったりします。 そういうときこそ落ち着いて仕事をしなければいけないのですが、中々落ち着いて仕事も出来ず。そういえば、案件管理って自分は何でやっても「続かない」という欠点があります。 何か入力と…

特許を受ける権利について

質問があったのでお答えします。 特許を受ける権利の消滅で、入門では出願の放棄取下却下では消滅しないとありますが、制度イメージのテキスト(p5)では消滅すると記載されています。どういうことでしょうか?放棄のタイミングで異なるということですか? 特…

PCT規則改正

そういえば、7月1日よりPCT規則が一部改正されます。 1. PCT規則86及び95の改正 指定(又は選択)官庁は、以下の国内段階移行及びその他の関連するデータを、好ましくはその事象の発生から2ヶ月以内に、IBへ送付することが求められます: − 国内段階移行日…

これ問の学習ペースについて

ご質問があったのでお答えします。 学習コンパス二回目において「年内に四法の落とし込みを終わらせると良い」とありましたが、このためには短答これ問を年内に一度まわす必要があると理解しました。短答これ問に着手するのは、どのタイミングがオススメです…

宝塚記念

久しぶりに立ち直れない位のショック・・・でした。自宅トイレのカレンダーに「春の天皇賞馬は宝塚記念では過去来たことが無い」と書いて有るので・・・ 今回キタサンブラックはこないだろうと考えて、他の馬を買うことに。 頭数も少ないことから、サトノク…

ガイダンス

今日はガイダンスでした。参加された方、お疲れさまでした。 短答解法開講まで最後のガイダンスでした。 どちらかというと、講座内容を使ってどうやって合格に持っていくか?という話をさせて頂きました。来年こそ「上手く流れに乗って」合格を目指して欲し…

結局終わらず・・・

結局終わらず事務所で少し仕事。 案件何とか遅ろうとしたけど・・・無理でした(ごめんなさい)今日は講義がなかったから良いのですが、講義があったら・・・何とかなるものか!と、いつも楽観的。

毎日があっという間

今週もあっという間に終わりました。 なんだか毎日バタバタすることが多くて、やりたいことが出来ないという状況です。すこし「ひやりはっと」なミスも発覚してしまい・・・事前に発覚しているので良いのですが こういうのって「おいおい、本当に他の案件も…

短答解法コースについて

個別相談については、全ての枠が埋まっているようです。ありがとうございます。ガイダンスでは、当然のことながら短答解法コースの質問が多いのですが、その中でも「入門講座」とどちらにしようか?で悩んでいる人も多いようです。内容的には、短答解法も極…

スマート受講生向け

Twitterですが、仕様なのか、折角ご連絡頂いても通知から漏れてしまう場合があります。 基本、受講生だという通知が来て確認をしています。もし、折角送って頂いたいのに、自分が無反応な場合、大変お手数ですが再度通知を送って頂けると助かります。 自分の…

つまみ食い

勉強していると、よくわからないところとか、つまらない?ところとかあると思います。 最初の頃は、こういうところは軽く流してしまって問題有りません。イメージとしては「つまみ食い」をするような感じです。 美味しそうなのをちょこちょこと食べていくと…

アイサイト

アイサイトの新しいVerが公開されました。 ハンドルサポートってどんな感じなのでしょうか? いつも気になります。自分のやつはVer 2なので、ハンドルサポートはないんですよね。 それでも全速度で追従されるのは、運転していて楽が出来るときもあります。ど…

新しい機械

昨日はガイダンスの前、昼間は事務所でシステムの入替えの立会いでした。 システムといっても、所内の複合機の入替えです。 一応、事務所内のシステム管理もやっているので、入替え機器の選定、導入から運用まで全てやっています。新しい機械が入るといいで…

ガイダンス

今日はガイダンスと個別相談でした。短答試験がかなり難しくなっている中、中々来年に向けての対策が難しいと思います。 ガイダンスも、あと1回ございます。 月末の個別相談も若干枠空いています。色々とお忙しいとは思いますが、是非宜しくお願いします。

拒絶理由

「拒絶理由を有しているのですが、補正で対応する用意があるか?」と、審査官から問合せがありました。この案件、拒絶理由が来る度に審査官が変わっている案件で、今回で3人目です。 1回変わることはときどきあるのですが、特に審判とか挟んだ訳でも無く、…

短答試験ガイダンス

土曜日に新宿エルタワー本校でガイダンスがあります。 2017年06月17日(土)17:00〜18:30 科目別合格基準突破の鍵、ストーリー学習の全貌 新宿エルタワー本校 今回は中継がないガイダンスですので、実際の講義に近い形も展開できたりするかな?と思っていま…

ipad

そういえばipadが新しくなりますね。いや、なりましたね。動作は前に比べてキビキビしてる感じです。 ただ、今回は買わないかな?というところ。どうしてもノートPCを持って歩くことが多いので、もう1つipadを持つと重くなってしまうのです。 ということで…

かなり厳しい合格率

昨日発表になった短答試験ですが、かなり合格率が厳しい状況です。 LECの短答リサーチでも、「例年と同じ39点でボーダーだとすると、合格者少なくなる」と思っていましたが、そのまま減らしてきました。 === 合格率だけ見ると厳しいですが、実際受講生を見て…

短答試験合格発表

弁理士試験の短答試験の合格発表がありました。 平成29年度弁理士試験短答式筆記試験合格発表 | 経済産業省 特許庁 合格された方、おめでとうございます。 昨年の合格者が557名、受験者が3586名 今年は合格者が285名、受験者が3213名 合格率8.9%とかなり厳…

新宿エルタワー本校

そういえば、全く関係無いのですが、昨日はLゼミ生の自習ゼミを手伝ってきました。 結構、自分のゼミの場合は自主ゼミといいつつ、自主ゼミではないのですが・・・さて、そこで受講生と話していたのですが、エルタワー本校って廊下が四角になっているので、…

スマート攻略コースと短答解法講座

今日は個別相談と、ガイダンスでした。個別相談は、今の時期は来年に向けてというお話を頂くことが多いです。その中で「スマート攻略コース」と「短答解法講座」のどちらが良いか?ということです。 正直、自分としてはやっていることはあまり変わりません。…

技術の進歩

大昔からの頭痛持ちです。自分が覚えているのは小学生くらいから?かな。当時はCTが無い時代で、脳波の検査で頭の状況を見ました。 1時間位一切動くなって言われるんですけど・・・小学生に無理です。 そういう意味では結構過酷な検査でした。CTやMR…

やることたまり・・・

やることが今週溜まってしまったので、今日は自宅で作業。 事務所行くと、色々やることが増えてしまうので、淡々と家でやっていました。 と思ったけど中々進まず・・・夜に気分転換に船堀タワーに行ってきました。 スカイツリー、東京タワーに続く都内三大タ…

---

(都合により削除しました)

出張

今日は出張で西に行ってきました。 京都駅で降りると、先月に引き続き修学旅行生が多くいました。 季節ですね。みんな楽しそう!自分は中学の修学旅行が東北、高校が九州だったので、京都に行ったことないのです。 学校の考え方としては「京都は行く機会たく…

SONY電子ペーパー

SONYの電子ペーパー「DPT-RP1」が今日発売です。 ということで、前回は買わなかったのですが、今回教育EXPOで見たいのが気になり、購入して見ました。完全にPDF閲覧端末で、それ以外は出来ないと割切った端末です。 動作自体は緩慢で、サクサクとはお世辞に…

閑散期

色々とやることはあるのですが、若干時間がある時期でもあるので、ちょっと出かけることもあります。 本当は西に行きたいのですが、基本渋滞していると高速道路に乗らない性格なので、ハードルが高いです。 本当に東名高速とか、中央高速って渋滞してますよ…

情報処理技術者試験

秋試験の申し込みは7月6日〜のようです。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み 選択科目がある人は、申し込みを検討してください。 選択科目がある分大変ですし、科目免除となった方が精神的にも落ち着きます。例えば論文組の人で選択がある人…