2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイダンス

LEC

論文試験の結果のツィートは、色々コメントしたいのですが・・・数が多くなりそうでしたので、直接リプライきたものは返しました。 さて、土曜日にガイダンスがあります。15時~池袋本校です。 秋から勉強をはじめるぞ!って人向けのガイダンスです。通信講…

論文試験合格発表

本日は論文試験の合格発表でした。 合格者は229名。おめでとうございます。口述試験、絶対突破して下さいね。 自分は今日は朝から展示会を見に行って、事務所に戻ってほぼ夕方でした。 戻って来たら、異議申立対応やら、分割出願対応やらで、バタバタ忙しい…

いよいよ論文合格発表

明日はいよいよ論文合格発表ですね・・・緊張しますね。 自分も緊張します。短答免除が切れる崖っぷちの人も、今年初めて論文試験を受けた人も、「合格してて欲しい!」と思う気持ちは一緒です。 合格出来た人は、必死に口述試験の勉強をはじめましょう。 も…

29-特9-ホについて

質問があったのでお答えします。問題は以下の通りです。 [29-特9-ホ]甲は、発明イ及びロについてパリ条約の同盟国Xで特許出願Aをし、出願Aの出願後に、出願Aを分割して発明イについての新たな特許出願Bをし、その後、出願Aが取り下げられた。その後、…

四法対照

受講生に教えてもらいましたが、今年PATECHさんの四法対照は発売されないそうです。ということで、落とし込み等は引き続き(安心して?)行って下さい。 「(第23版)産業財産権 四 法 対 照」について[2017/9/21] 標記書籍については今年度の発売を中止す…

Lゼミ&短答解法第14回

LEC

風邪気味とは別に、相変わらず腹痛が今日ありまして・・・ 関係各方面ご迷惑をおかけしました。 申し訳無かったです。 Lゼミ補講 短答解法14回 Lゼミ補講 ということで、早めに行きたかったのですが、お腹落ち着くまで家を出られず。 到着遅くなってしまい…

短論ゼミ&短答解法13回

LEC

今日は夏ゼミ最終回&短答解法13回でした。 連休最終日。天気の良い中勉強しに来た人はお疲れさまでした。 夏ゼミ 短答解法13回 夏ゼミ 夏ゼミは前回の答案を返却しました。 併せて論文処方箋を配布しました。基本的にLゼミも同様ですが、論文処方箋の配布…

虫食い学習

講義中にも話をしていますが、基本学習は「虫食い」状態で進めて下さい。皆さん見ていると、全部こなそうとしていきます。 例えば、問題が100枝あると、1枝目から、順次考えてしまいます。 そして、解らない問題で時間がかかったり、止まったり・・・それは…

短答解法第12回

土曜日は短答解法第12回でした。 連休中、受講された皆さんお疲れさまでした。何とかテキスト3入りました。相変わらず「訂正審判」「訂正請求」の考え方は難しいと思います。 色々と大変だと思いますけど、頑張りましょう。

明細書の表現

事務所内で他の人の明細書をチェックするときもあるのですが、どこまで指摘するべきか?というのは悩ましい問題です。明細書は、基本個人毎にスタイルが決まっていて、中々統一出来ない部分だからです。 企業知財部の人は、事務所毎(というか、案件担当者毎…

iPhone X

iphone X 発表されましたね。ほぼ、事前リーク通り。 10月予約開始ということで、争奪戦かな? 多分、製品自体は年内手に入るかどうかかも知れないですね。悩ましいのはapple watch3。 結局、1→2と買ってしまったので、今度はどうしようかな? といいつつ、…

スカイツリー

スカイツリーと月。スカイツリーEOS 7D(70mm,f4,1/5 sec,ISO 3200)

今週iphone発表

今週は次世代のiphoneとapple watchが発表ですね。 iphoneの発表の週は全体的にお祭り騒ぎになるのは相変わらずです。 ただ、最近は「リーク」が多すぎて、発表のわくわく感がなくなったと思います。 「リーク通りなのね」って内容が多いです。メインはandro…

短答解法講座第11回

LEC

今日は短答解法の11回目でした。 審判です。審判は「流れ」が重要です。 講義でも言いましたが、審判の流れは「100%の理解」が重要です。 (ちなみに、PCTの大きな流れも同様です)「ほぼ理解出来た!」では、足りません。 1つの項目が90%の理解だと、…

9月の学習コンパス

LEC

9月の学習コンパスが土曜日に収録があります。もし、聞きたいことがあれば、Twitterからご連絡を頂けると助かります。 みなさん、遠慮されていると思いますが、質問や、相談があった方が自分は話すこと出来て助かります。過去問ピンポイントというより、例…

流行性

講義で、意匠の流行性について話すとき、お笑いネタで話すことが多いです。お笑いネタがいつまで持つか解らないのと同じで、流行性があるのもは先行きが見えない。 だから、流行性のある意匠は、1年毎に登録料の納付ができる 云々と。 そして、毎年講義で具…

話す時間

職業柄、「X分で話して下さい」と言われた場合に、ほぼX分で終わらせることは出来ます。 講義で必ずしも丁度終わっていませんが、それはそれ程真剣に「ピッタリ終わらせるぞ!」と思っていないからです。 (ごめんなさい)というより、講義ではどうしても…

夏ゼミ第5回

LEC

今日は夏ゼミ第5回でした。 参加された方、お疲れさまでした。もともと夏ゼミは添削・採点等の処理はないという告知でしたが、数人ずつ最初は見ていました。 で、今回は・・・やはり1回全員の答案を見たい!と考えて、添削することにしました。前回予定に…

短答解法第10回

LEC

今日は昼間は収録。夜は短答解法でした。第10回ということで、若干遅れを取り戻すために、こちら主導でした(質問あまりせず)。 とりあえず、拒絶査定不服審判は終わりました。 (ちょっとだけ無効審判) 第11回目は本格的に無効審判を進める予定です。 終…

新幹線

今日は出張でした。 ルーラがあれば移動楽なのですけどね・・・残念ながら。リニアが開通すれば行きやすくなりますよね! 開通、大阪までは2045年予定らしいです。あと略30年・・・・ もう自分は仕事では関係なさそうです(悲) なので、新幹線で移動。それ…