2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

質問について

質問があったのでお答えします。 17-15-ニと15-48-ニの違いについて質問です。 続審主義が採用されるのは同じ理由、同じ引例に基づく場合であり、同じ引例でも違う理由の場合には新たに拒絶理由通知をする、という考えであっているでしょうか? 以下、過去問…

短答解法第4回

LEC

今日は短答解法の第4回でした。 台風が来ている中、ご出席頂いた方、お疲れさまでした。今年は講義前に確認テストをやっています。 この確認テストで、「ミスを減らす」ことが重要です。 「3問間違えた」と気楽に考えていると、来年の短答試験に合格するこ…

勉強以外の質問について

質問があったのでお答えします。 ①60才の弁理士で知財業務未経験者の場合の就職先はどのようなところがあるでしょうか。 このような場合は基本的には特許事務所になると思います。 企業の知財部は年齢制限等あります。 企業知財部への転職は、一般の転職と…

選択科目

選択科目お疲れさまでした。 特許庁から、問題文と論点が発表されています。www.jpo.go.jp選択科目は科目間での難易度の格差、年度による難易度の格差が大きいため、中々厳しいと思います。 1年しっかりやったからと言って、確実に点数が取れるかどうかが解…

選択科目頑張ってください!

いよいよ選択科目の試験です。 必須科目と違って、結構「孤独な戦い」だと思っています。必須科目と違うのは、選択科目は絶対評価で採点されてしまうということです。 淡々と合格点を目指すように頑張りましょう。 それ以上のアドバイスができずに・・・申し…

学校教育法等の一部を改正する法律案

そういえば、6月1日に公布されている「学校教育法等の一部を改正する法律」について記載していなかったので記載します。この法律の目的は、 「教育の情報化に対応し、平成32年度から実施される新学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の視点…

4条1項19号

外国の企業の代理店を最初やっていたけど、日本に進出すると知って取得した商標権に基づく事件です。 4条1項19号の無効理由があるとして、権利行使が認められませんでした。 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/865/087865_hanrei.pdf いつも言う…

質問について

質問がありましたので、お答えします。 22-25-5の枝の問題。 「コーヒーわん及び受け皿」は組物の意匠であって、現在の別表第二の13番、「一組のコーヒーセット」のことを言っているのか?それともコーヒーわん及び受け皿が一物品なのでしょうか? 物品名に…

つぶやきについて

以下のようなつぶやきがあったので、お答えします。 無効審判で参加を申請して拒否された者が訴訟で意見をのべられる理由ってなんでしょう?これも青本に載ってるのでしょうか? 参加を申請して拒否された場合であっても、「参加させてよー!」って不服を申…

夏ゼミについて

今年も夏ゼミを行います。馬場信幸の短答・論文ステップアップゼミ in summer - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド今、自分は、夏ゼミ、Lゼミ、短答ゼミとやらせて頂いていることが多いのですが、割と夏ゼミはお薦めです。 自分のゼミ(講義)は…

短答解法2回目

LEC

今日は短答解法2回目でした。 参加された方、お疲れさまでした。さて、今日から生講義の方ですが、短答解法の進め方を少し変えていきます。 講義中に今まで順番にお答えして頂いたのですが、今年は受講番号でお呼びする形にしました。 (昔のスタイルに少し…

進め方の質問

質問があったのでお答えします。 週内に制度イメージ終了予定で、約1週間空きます。 論文これ問や1行問題を一言で表せるようにする、又は論文過去問で必要項目をあげる。を考えています。 前述の2つ又は他にやった方が良いことはあるでしょうか?月末から論…

口述試験対策

繰り返しになりますが、論文試験を受験した人は、「口述試験」の勉強を必死にして下さい。白紙で出した人以外はチャンスがあるのが論文試験です。 「論点書けなかった!」「答案関係亡いことを書いてしまった!」と思っても、合格することは珍しくありません…

短答解法1回目

今日から2019年向けの短答解法が始まりました。 一緒に頑張っていきましょう。今日は「学習方針」について、色々と話をさせて頂きました。 大切なことは「勉強方法」であり、「勉強を維持するモチベーション」です。これから略1年あります。 しかし、あっと…

短答解法修得講座

明日から短答解法修得講座が始まります。 宜しくお願いします。明日だけ昼間!の開催です。 無料体験もできますので、是非お越し下さい。短答試験って、「○」「×」の世界なので、「何とかなる」と考える人が多いと思います。 しかし、それだけでは何ともなら…

情報処理技術者試験など

情報処理技術者試験の申し込みが始まりました。 www.jitec.ipa.go.jp選択試験がある人は、やはり情報処理試験で免除を狙った方が良いです。 今、選択組は必死に選択科目の勉強をされていると思います。 そして、選択科目の試験が終わったら・・・とりあえず…

PCT規則改正

割と7月に改正が多いPCT規則の改正です。 www.jpo.go.jp先月のPCTニュースレターに記載されていたものです。 改正内容は以下のとおりです。 PCT 規則4.1(b)(ii)及び41.2(b): PCT 総会の第47回会合(2015年10⽉開催)及び第48回会合(2016年10⽉開催)に…

論文試験お疲れさまでした

論文試験お疲れさまでした。論文試験って「手応え」が解らない試験であったりします。 「できた!」と思った科目の点数が悪くて、「全然書けない」と思った科目で合格点がついたりします。そして、「全然できていない」と思っていたのに、「合格!」ってこと…

スマートコース/短答解法受講生/ゼミ生宛

以下、自分の受講生宛です スマートコース生あて 通信ということですが、何とか短答試験は突破できた!って人も多いと思います。 論文試験の準備が中々できなかったかも知れません。 しかし、論文BUや、論文これ問等、ツールは配っていたはずです。 また、…

論文試験当日!がんばりましょう!

多分、これを見る機会?がある人は、論文試験当日だと思います。 論文試験って、特実は2問、意匠・商標は1問しか出ません。 なので、「ホームラン」「ホールインワン」を狙う必要はありません。 確実にヒット、確実にグリーンに乗せる、そんな気持ちが必要…