2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わり

早いもので今年も11月が終わってしまいました。 残りは1ヶ月です。11月は本当に色々とあり、あっという間の1ヶ月でした。 色々と仕事が遅延していて申し訳無く・・・なので、忙しいオーラが出ているのか分かりませんが、本来あまり良いことではなく。 とい…

今日のスカイツリー

今日のスカイツリーです。 パラリンピックまであと1000日ということで、この色になったらしいです。

iPhone 落とした!

さて、先日買ったiPhone Xですが、早速落としました(悲) この手のモバイル機器は色々と困りますね。で、表面割れた!と思ったのですが、貼ってある保護カバーが欠けた感じでした。 ということで、また新しいの買って貼り直しました。 保護カバー(保護フィ…

明細書のクセ

ふと思うのですが、他人が書いた明細書って読みにくいと思います。 多分、誰でもそうで、リズムをつかめないのです。 公報を読むレベルであれば気にならないのですが、修正とか、援用とかになると結構大変です。そこでふと思ったのですが、企業の知財って、…

iPhone X

発売日に忘れていて、夜中に注文したiPhone Xですがやっときました。 先日、「よくスマフォ(携帯)買いますね」と言われたのですが、何故買うか? そこに新しい携帯があるからです!といいつつ、メインはandroidなのですけどね。 ただ、家の中で電話すると…

Lゼミ&短答解法

LEC

今日はLゼミと短答解法でした。 参加された方、お疲れさまでした。Lゼミは始まっておよそ1ヶ月です。 段々ペースがつかめてきたかな?と思っています。 以前書いたと思いますが、今年のLゼミ受講生はかなり熱心です。 良い傾向だと思います。がんばりま…

弁理士試験合格者(官報掲載)

本日発売の官報に、弁理士試験の合格者が掲載されています。 合格者の方は記念に購入するのも良いと思います(官報に名前が載ることとか、そうそうありませんので)なお、インターネットでも確認出来ます。 kanpou.npb.go.jp

apple watch

発売前は「これは買わないな」と思っていたapple watch。 結局1~3まで全部買っています。。。意外にしている人は少ないので、結構色んな人から「何が出来るんですか?」「便利ですか?」と聞かれます。 そのたびに、「いや、とくに・・・」って回答して終…

ブックファースト

ブックファースト。中野のあおい書店のあとに出来ました。 オープンしていました。 人多かったです。きれいになりました。 新しいですからね。 23時までやっている本屋さんは貴重です。 家からもう少し近ければ・・・書店の経営はどこも厳しいみたいです。 …

合格祝賀会

今日は受験生にとっての最後のイベント。合格祝賀会でした。 中々平日なので、合格者全員という訳にはいかないですが、それでも多くの合格者にご参加頂き、ありがとうございました。 自分も色々な合格者に会えて嬉しかったです。この手のイベントになると、…

Lゼミ&短答解法

今日はLゼミも4回目。みなさん、そろそろ慣れて来たかな? で、今年のゼミ生は今まで以上に積極的な人が多い!という印象です。 通常最初は大人しい感じなんですけどね。とてもありがたいです! 積極的に色々言ったり、質問したりするのがとても好印象です…

発明相談とかとか

今日は午後は発明相談でした。今月はかなり業務が立て込んで忙しい状態。 そんなときに限って予定が色々あり、本当に困った!状態なんだけど、それはそれで楽しかったりします。期限で追われている感が凄いあるのですが、では100%仕事しているかというと、…

秘密意匠の請求

受講生のつぶやきで面白いのを発見したので、ちょっとだけ紹介。 秘密意匠の請求で出願人とか期間の記載は要るのは納得したが、出願番号も書かないとどの出願に対する秘密の請求か分からないなあとも思った。 けど、請求できるのは出願と「同時」又は1年度の…

合格おめでとう!

弁理士試験の合格発表ですね。 www.jpo.go.jp 口述試験でモヤモヤしていた人も、これで吹っ切れたと思います。 研修始まるまで、ゆっくりして下さい(直ぐですけど)そして、最終合格された方、おめでとうございます。 合格して嬉しい反面、ついに受験生では…

くやしさ

勉強については、「くやしい!」って気持ちが強ければ強いほど忘れないと思います。 間違えたことに「あーやっぱり」というのは、結局忘れてしまいます。この悔しさは、考えた時間が長いほど、必死に考えた程強いと思っています。 予習問題で一生懸命検討し…

今日まで3連休

3連休は金曜日だけお休みでした。 とりあえず、このお休みが過ぎると、週末の年内は講義で埋まっているので、仕事が終わっていないけど、高速乗ることにしました。 といっても、結局家で土曜日のゼミの資料作ってから行ったので、家を出たの夕方近かったで…

今日から3連休

今日から3連休になると思います。 仕事をしなければいけない人、家族サービスをしなければいけない人、勉強をしなければいけない人。 みなさんそれぞれでしょう。今年口述試験を受けた人は、受験生になって思いっきり遊べる初めての連休だと思います。 口述…

もろもろのお話

関係無い話題をいくつか。 弁理士の漫画 弁理士会が漫画を公開したそうです。 少しでも弁理士に親しみを持ってもらいたいからということ。 みんな親しみ持ってくれるのかな? 漫画「閃きの番人」 – 日本弁理士会 制限速度110km ついに高速道路の制限速度が11…