2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ5月

いよいよ今日で4月も終わり。明日から5月に突入です。短答組は焦ってくる時期だと思いますが、焦っても仕方ありません。 5月に入ったら開き直りです。淡々と、淡々と勉強していく人が受かる試験です。この時期になると、成績の上昇が加速する人と、失速し…

大型連休突入

今日から大型連休です。 世間の人が遊んでいる中、皆さん(特に今年短答試験受験組)は追い込みの時期でもあります。 頑張りましょう。さて、自分もGW講座や、ゼミ、収録と予定一杯です。 どこに行っても混雑していますから、仕事している方が良かったり(…

平成28年弁理士試験試験会場

試験会場が特許庁から発表となりました。 論文試験は今年は必須も選択もNTT中央研修センタ。 特に論文は朝10時開始なので大変ですね。 1. 短答式筆記試験(平成28年5月22日(日)12時30分から16時00分まで) (1) 東京 青山学院大学 青山キャンパス〔東京都渋…

意匠審査基準等改定

先日行った審査基準改定の動画がLECサイトにアップされています。 と、声の調子が悪い時期(これでも回復した状態だったのですが)に行っているので、音が割れたみたいになっていますね。ということで、リンクも特に貼りません。

『短答の掟』道場

今週の木曜日(28日)と、来週の月曜日(2日)に新宿エルタワー本校で実施します。 当日でも多分申し込み可能だと思います。 平日の夜となりますが、WEBフォローはあったと思いますので(多分)、仕事で遅れそうな方もご利用下さい。 (一応、WEBフォローに…

打合せ

今日も定期の打合せでした。 今日は扱う案件も多く、少し早めにいったのですが、終わりは遅かったです。終わりは出願に係る実機を見せてもらいました。 関連出願を多く出しているのですが、中々実機を見させて頂く機会が無かったためです。実機をみるとやは…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。Lゼミはちょっと思いついた方法をやってみたのですが、中々良かったです。 毎回「何か面白い事はないか?」「何か効果的な方法はないか?」を考えていて試行錯誤はずっとしています。 正直、効果を感じられないこともあるの…

久しぶりの長い収録

今日は久しぶりの長い時間の収録でした。声はだいぶ出るようになったのですが、まだ本調子ではなく。 大きな声が出せなかったり、長時間話せなかったりします。 明日もゼミなので、悪化するといけないのですが・・・何とか乗り切れました。さて、長い時間の…

打合せ

今日は昼間は客先で中間対応の打合せでした。自分で検討しているときには、気がつかないことでも、発明者の人に相違点をしっかり説明して頂けるととても助かります。 引用文献、本願発明との対比から、しっかり違いに気がつかなければならないのですが、どう…

上手い人は「間違えない」のではなく「間違えたことに気がつかれない」

先日、テレビを見ているときにピアニストの人が言っていた言葉です。番組の中で演奏をしたのですが、とても素晴らしいものでした。 司会者の人も「素晴らしいですね」と言っていたのですが、ピアニストの人が言うには「いやいや、間違えてますよ」とのこと。…

ご心配おかけしています

先週のガイダンスでご迷惑をおかけしましたが、のどの調子は7〜8割回復している状況です。 ただ、まだ声がかすれ、大きな声が出せない状況です。 医者に診てもらったら、まだ声帯が腫れているとのこと。明日から収録を再開するのですが、しばらくの間ご迷…

短答模試

この時期、短答模試を受験される人は多いと思います。 ときどき「短答模試を受けた方が良いですか?」と質問をされることがありますが、模試は絶対受けた方が良いです。 というより、短答試験も論文試験も「アウトプット」が重要です。 過去問は解けてたけど…

気分を切り替えること

ときどき、受験生と話していると、 「もうX年も勉強しているのに、点数が取れません」 「X年やっているので、これくらいの点数は当然なので、もっと取りたいです」 と言う人がいます。 割といらっしゃいます。ただ・・・この何年勉強しているかは、あまり…

スマートコースの予習復習レジュメについて

LEC

ご質問があったので、お答えします。 なお、質問は原則としてはDMでは受け付けていませんので、以下、ブログで回答します。 入門講座6回まで終了したのですが、29条の2のレジュメ(予習・復習のポイント)で、2の(1)〜(3)について記載する内容を講義で話…

審査基準改訂ガイダンス

LEC

多くの人に集まって頂きありがとうございました。 やはり審査基準は、基本的に出る可能性は低いのですが、知らないと不安なものです。 全く知らないことと、見たことがあるよ!では全然違います。 ということで、その辺をお伝えするためのガイダンスでした。…

人工知能作品に「著作権」

一般報道から。 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)は人工知能(AI)がつくった音楽や小説などの権利を保護する法整備を検討する。現行の著作権法では人による作品にしか著作権は認められないため、盗用されても差し止めや損害賠償を請求する…

審査基準改訂ガイダンス

審査基準が4月から色々変わっています。 そこで、試験で問われそうなところについて、明日ガイダンスをします。 新宿エルタワー本校で、2016年4月16日(土)18:00から。1時間程度です。主な内容は、特許法の存続期間延長、意匠法の画面デザイン、商標法の…

フランク三浦事件

フランク三浦事件が、一般の新聞でも多く話題になっていたので、少し取り上げて見たいとおもいます。原告である著名な時計のブランド「フランク ミュラー」が、それのパロディ製品「フランク三浦」の商標について無効を争った事件です。特許庁では無効とされ…

免許証の更新

相変わらず声が出なくて困っています・・・さて、免許証の更新の葉書が来ていました。 な、な、なんと!今回「優良」の文字が入っているのです。 都市伝説!?と思われていた、ゴールド免許についに!?って感じです。ちょっと楽しみです。

発明の日記念 書籍バザール 開催

発明推進協会で、書籍を安く発売しています。 http://www.jiii.or.jp/tokyo/book-bazaar.htm 青本等も発売されていますので、お持ち出ない方はこの機会に是非。 通信で購入することも可能です。

声が出なくてこまった問題

症状が改善しなかったので、かかりつけの耳鼻科で調べてもらったら急性声帯炎とのこと。 1週間位治るのに時間がかかるかもということでした。 治るまで、極力声を出さないようにと言われたのですが、そもそも声が出ないのです。 今まで風邪がのど(声)に来…

ゼミ

今週も日曜日ですのでゼミでした。 お疲れさまでした。最後の方、声が出なくてごめんなさい。 ただですら滑舌悪いのに・・・低くて渋い声にあこがれます

週末

週末といっても、やることは色々ありますので、色々やる感じ。 今日の収録は、珍しく座ってさせてもらいました。

出張中

今日も出張で西方面です。今は新幹線。すっかり新幹線の無線LANは使わなくなりました。 今週は忙しかった・・・(まだ終わっていないけど) 微妙に風邪を引いたようで、あまり無理しない範囲で。さて、願書の提出ですが本日迄です。 「どうしようかな?」っ…

フォント

昨年、教材をつくったときに、フォントが勝手に置換されて悲しかった思いでがあるので、今年は仕方なくフォントを買ってくる。 まぁその方がトラブルなさそうなので。 フォント買ったのふぉんとに久しぶり! ・・・(/ω\*)

短答試験を勉強するスピード

先日質問をされたのでお答えします。 時間が取れなくて、短答試験が全然解けていません。 周りが何回も解いて焦っています。どうすれば良いですか? このような趣旨のご質問でした。短答試験ですが、確かにこの時期になると「焦り」が出てきます。 しかし、…

「なんでもできます」は何にもできない

ときどき、WEBとか見ていると「何でもできます!」というのを全面に出しているところがあります。 別に特許事務所に限らないお話です。 自分が思うのは、「何でもできる」は、結局何もできないのではないかなと思ってしまいます。例えば弁理士であれば、確か…

PCT関係

特許庁から、PCT関係の資料が更新されています。 平成28年度 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願の手続 | 経済産業省 特許庁 PCT国際調査及び予備審査ハンドブック | 経済産業省 特許庁(pdf) PDFファイルですので、スマートフォンやタブレットをお持ちの…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。お疲れさまでした。 基本的に、Lゼミも短答ゼミもやっている自分はとても楽しいです。 色んな質問して、色んな回答が返って来たり、自分が想定していない質問が来たりして、割と楽しんでいます。 申し訳無いですが、ゼミの中…

apple watch

その後Apple watchを昼間は使っていますが、便利な点はやはり活動量が記録されること。 ずっと座っていると「そろそろ立って!」と言われるのはやはり面白いですね。 ただ、Sonyの活動量計みたいに、心拍からストレスとか計測できるとか機能はなので、そこは…