2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンドラの箱

割とやることあるのですが、うっかりドラクエ11を初めてしまったので・・・困ったものです。 とりあえず、今仲間4人になりました。お城に行ったら馬レースが出来ました! 予想は出来ないのか!?と、お城をグルグルしてました。 (出来ないようでした)最近…

自主ゼミ

今日は自主ゼミをやっていたので、少し顔を出しました。 自主ゼミは本校でやってもらっていると、顔が出せて色々と対応が出来るのがありがたいのですが、色々と事情があるようです。 この辺は、仕方ないところかな?と思っています。自分自身、本校にいる訳…

短答解法第4回

今日は短答解法の第4回でした。 暑い中、参加された方お疲れさまでした。登録要件まで行く予定が・・・行きませんでした。 例年、最初の方は進行がどうしても遅くなります。 短答試験にでる&論文試験にもでるところですので、仕方ないと思います。 頑張っ…

つぶやきから・・・

質問ではないのですが、つぶやきがあったので反応してみます。 商標 3条の問題の 14−14−1の、行政庁の許可を受けなければすることができないというのは、弁理士などの資格がないとできないとは異なるのか?査定時に許可受けてなくても使用意思あれば登録され…

合格者統計&選択科目

短答試験の合格者統計が発表されました。これを見て一つ気になるのが、短答試験の合格者が大幅に減っている中、「初回受験者」の短答合格者が増えているということです。 1年目の受験者は、勉強できる範囲が限られています。 それでいても合格出来るという…

選択科目お疲れさま

選択科目お疲れさまでした。「上手くいった!」「失敗した!」、色々気持ちはあると思います。 ただ、今はそんなことを悩んでいる暇はありません。 口述試験の勉強に邁進して下さい。口述試験の勉強ですが、目標としては発表までに「条文暗記問題以外」は完…

選択科目

明日は選択科目の試験がある日です。 受験される方は、全力で頑張って来て下さい。 選択科目がある人は、少しだけ不公平感がありますよね。 でも、それを言っても仕方ないので、今は目の前の試験を攻略するだけです。必須と違って、6割取れれば合格する試験…

質問について

質問があったのでお答えします。 他人の登録意匠を利用する26条に記載された通常実施権者はどうしたら実施できるのでしょうか。 ※意匠権者、専用実施権者は33条に規定があるから分かるのですが。 利用関係にある場合は、基本実施出来ません。 それは意匠権者…

ドラクエX Switch版

Switch版のモニターに当たったので、ドラクエXを初めてやっています。オンラインだからということで、ドラクエXってやったことがなかったのですが、色々変わっているのですね。 戦闘がコマンドなのですが、完全にコマンドだけじゃなくて、時間の概念入って…

出張

今週出張で、東海道新幹線と東北新幹線に乗りました。 東北新幹線は思っている以上に混雑するんですよね。朝切符を買おうとしたら、普通車は売り切れ。 グリーンがかろうじて残っていたので何とか座れました。 グランクラスは空いていましたが・・・さすがに…

ゼミガイダンス

本日はスペシャルゼミ&夏ゼミのガイダンスでした。 参加された人、お疲れさまでした。自分の夏ゼミは、特にガイダンスにご参加いただかなくてもよいので、事前に申し込みされている人もいる状態でした。 内容をお伝え出来てよかったと思います。メインはL…

短答解法第2回

LEC

今日は短答解法講座の第2回でした。参加された方、お疲れさまでした。 何か、夕方になって突然腹痛が始まり・・・時間少しずれてしまい、ご迷惑をおかけしました。基本、お腹が弱いのですが、概ね朝にかけて調子悪くなることが大半です。 夕方とか滅多にな…

別過去問について

質問があったのでお答えします。今年特許庁が少しミスをした関係で、「弁理士法第10条1項1号及び2号に関する短答式筆記試験問題及び解答」というものが公開されています。 弁理士法第10条1項1号及び2号に関する短答式筆記試験問題及び解答 | 経済産業省 特許…

特許庁からの電話

特許庁から電話がかかってくると少しドキッとします。 「何かしてしまったか!」と焦ってしまうのですが・・・大概そんなに重大なことではないので安心しています。 って、重大なことであれば、多分電話はかかってこなく、却下なり書面で来るはずなのですけ…

短論パワーアップゼミガイダンス

今年も夏ゼミを行います。 宜しくお願いします。 説明会を日曜日の18時から新宿エルタワー本校で行います。 Lゼミスペシャルと合同です。説明会参加必須ではないのですが、説明会で希望者が定員に到達してしまった場合はその時点で締めきりとなります。 (…

カムリ

新型カムリが発表になったそうです。 最近のトヨタ車は、見た目がシャープですよね。さて、カムリ良いのですが、横幅が1840mmで、最小回転半径が5.7〜5.9mだそうです。 自分の運転が下手なだけですが、もう少し小さい方がありがたいです。やはり横幅が1800mm…

色々とやるべきこと

今日は色々とやるべきことがあったのですが・・・中々仕事が進まず。 ただ、体力回復は出来た気がします。さて、今日は少し時間があったので録画してあったテレビを見ていました。 その中でも、「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「地獄の炎 ナ…

短答解法第1回

LEC

土曜日は短答解法の第1回でした。 今年も短答解法講座始まりました!参加された人、一緒に頑張っていきましょう。 また、通信の方も宜しくお願いします。短答解法は法域の垣根を変えて、色々と話をしている講座です。 テキストの内容や、テキスト掲載の過去…

AQUOS R

色々あって、しばらくSONY端末を使っていたのですが、久しぶりにスマートフォンをシャープ端末のSH-03Jにしました。AQUOS R。基本的にシャープ端末は好きなのですが、最後に買ったのがドラクエモデルのSH-01F。 2013年モデルなので、3年ぶりくらいです。 普…

口述試験会場

そういえば、口述の試験会場が発表になっていますね。 いつもと同じホテルのようです。とりあえずここ数年は同じ会場。 そろそろ違う所になっても良さそうですが、丁度よい会場がないのかな?今のような試験形式だと、どうしてもホテルになりそうです。

週末から短答解法修得講座

今週末から今年の短答解法修得講座が始まります。 土曜日の18時からです。 参加される人、宜しくお願い申し上げます。生講義の方は、下三法が始まる頃から帰れません補講を実施しています。 例年実施しているのですが、今年は問題を板書としてお配りするつも…

dマガジン

ドコモの雑誌提供サービスのdマガジンを見ているのですが、最近また創刊号特集をやっています。 掲載雑誌の創刊号が載っているのですが、これが結構面白いのです。ファミコン通信の創刊号が1986年。魔界村のマップとか、東海道五十三次の攻略法とか時代を感…

論文試験を見た感想

論文受験生には不安を抱かず、口述試験に邁進して欲しいので、雑感として。全体的には、試験委員に弁理士の割合が減ったからか、「実務的な問題」が少し減った気がします。 弁理士として、「そこを聞くの?」というのが個人的な感想でした。 裁定通常実施権…

論文試験お疲れさまでした

論文試験受けられた人、お疲れさまでした。 色々と大変な一日だったと思います。 選択科目がある人は・・・もう少し必死に頑張って下さい。さて、論文試験を受験して一番やってはいけないこと。 それは「失敗した」と思うことです。 論文試験だけは、自分が…

商標法予想論点

基本的事項の確認 こちらについては、まずは4条1項10号〜19号の条文ライン、4条1項11号から50条へのコンボといった、過去問王道パターンを押さえる必要はあるでしょう。 意匠法でも書きましたが、直前はレジュメを眺めて「こんな論点あったぞ」「こんな…

意匠法予想論点

基本的事項の確認 意匠法は独自の規定をしっかり復習するということが大切です。この辺はレジュメを読むだけでも良いと思います(問題を解くというより、レジュメだけを読んでしまう)。 今年も趣旨+事例の気がします。 ジュネーブ改正協定は出る可能性は低…

特許・実用新案法予想論点

基本的事項の確認 異議申立、無効審判の流れの確認は当然必要です。ただし、訂正請求、審判請求書の補正等を中心に確認して下さい。 PBP 今年も出る可能性はあります。昨年のレジュメでいいので確認しておきましょう。 存続期間延長関連 問題としては作り…

論文試験に向けての最終確認

いよいよ明日論文試験です。 一部体調が悪い受講生も散見されますが・・・今日はゆっくり落ち着いて過ごして下さい。明日の本番、頑張りましょう! さて、一応今日(?)朝起きたらゆっくり論点が書けるように、今年の本試験で気になっている論点をアップし…

論文試験に向けて(追記)

実案についてあまり書かなかったのですが、国際実案である実48条関連も押さえて下さい。 押さえるレベルは、とりあえず条文を探せるようになって欲しいという位です。 出る可能性30%位だと思いますが、仮に出題されて当日焦らないようにするためです。あと…