2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋本校ガイダンス

今日は池袋でガイダンスでした! ご参加頂いた方、お疲れさまでした。 色々とお話出来て良かったです。特に遠方ですと話す機会もなかなかないのが残念です。 わざわざご参加頂き、本当にありがとうございました! さて、週末もガイダンス+個別相談がありま…

平成30年法改正(第1弾)

先日ブログにも書きました平成30年法改正(?)の一部が施行されることになります。 発明の新規性喪失の例外期間が6か月から1年に延長されます | 経済産業省 特許庁 意匠の新規性喪失の例外期間が6か月から1年に延長されます | 経済産業省 特許庁 商標登録出…

バッテリー警告灯

モバイルネタではないのですが・・・昨夜22時頃、常磐道を運転していたら、いきなりバッテリ警告灯が点灯しました。 今までずっと車運転していて、初めてついた警告灯でした。これ、本当は深刻な場合があるので、停まった方が安全だったようですね。 「走っ…

ガイダンス&個別相談

LEC

本日はガイダンス&個別相談でした。 参加して頂いた方、わざわざありがとうございました。短答試験が終わって、結果が出ていないとつらい時期だと思います。 それにも関わらず、「自己分析をしよう!」と考えて、ガイダンスに参加される人は「来年こそは!…

1コマ単位

LEC

今日は木曜日なので?、スマートの収録でした。 平日は概ね木曜日の夜に収録しています。そういえば、スマート受講生のつぶやきをみていると、結構細かくみている人が多いですよね。 1時間単位なので、1コマずつ見た方が良さそうなのですが、30分だけみて…

不正競争防止法等の一部を改正する法律案

5月23日に、参議院本会議での審議(5/23)で可決され成立したそうです。 この不正競争防止法等の一部改正する法律案は、不正競争防止法だけでなく、特許法等の改正も含まれています。最終的な可決法案が2月27日に経産省のWEBに公開された通りとして説明しま…

短答リサーチ&個別相談会

短答リサーチ LECで短答リサーチをやっています。ご協力下さい。 www.lec-jp.com点数が取れなかった人は、ショックだと思います。 しかし、短答リサーチの入力で後日「講評・設問別解答解説」がみられます。 ここで手に入れないと、秋の過去問集が出るまで疑…

論文試験に向けてダッシュ!

短答試験問題が特許庁から発表されました。 www.jpo.go.jpさて、今回38~39点以上取れている人は、すぐさま論文試験の学習を始めて下さい。 論文試験まで1月ちょっとしかありません。 もう、ここからは短答試験の流れで全力で走って下さい。おそらく、各受…

短答試験お疲れさまでした

短答試験お疲れさまでした。 今日はゆっくりお休み下さい。そして、明日から必死に論文の勉強をスタートしましょう。 短答試験で知識は固まっているはずです。 論文試験は「点数を取る試験」です。 「点数がつくこと」を中心に記載するようにして下さい。論…

本試験当日

おはようございます! といっても、これを書いているのは夜中の3時過ぎなのですが・・・さて、今日はいよいよ短答本試験ですね。 全力を出してきて下さい! 最後は信じていいと思います。 ここまでやったんです!あとは力振り絞るのみ。 さて、試験会場まで…

明日の本試験

明日の本試験、頑張って来て下さい!ということで、今日はカツ丼食べました! おいしかった(そういうことじゃないですね) さて、明日は短答速報会があります。 新宿エルタワー本校で18時~です。 自分も、昨年と同じく商標+条約(PCT)のところを担当しま…

商標法もつづき

寝ようと思ったのですが・・・商標法がないと少し悔しい気がしたので 商標法もつくりました。意匠法は特にありません (過去問の範囲が必須のためです) なお、先程の特許法も含めて、自分の講座を取っている受講生向けです。 単に読んでも解らない記述があ…

短答試験前の最後の土曜日

いよいよ最後の土曜日です。 今日は最後の調整。 過去問を特にしても軽く解く程度でいいでしょう。 単に問題と解説を読んだり、過去問集の青字部分を読むだけでもいいかもしれません。 意外に直前に覚えたことは記憶に残ります。 まだ1日以上あるのですから…

明日は最後の土曜日

いよいよ、明日の土曜日は短答試験の前日です。一番大切なことは・・・体調を整えること! それが何より大切です。無理はする必要はありません。 けど、最後の最後まで1つでも多くの知識を詰めていきましょう。 やるべきことはやった! みんな、自分で出来…

ドコモ新製品

ドコモから夏モデルの発表がありました。 k-tai.watch.impress.co.jp今はSH-03Jを使っているのですが、多分また買い換えなければいけなさそう。 いけなさそう??って、そんなことはないですけど! ということで、発売楽しみです。

人生にプラス

不安になる時期ですが、資格試験って、最悪の結果でも「変わらない」だけです。例えば、結果によって損したり、仕事がなくなったり、ましてや命を落とすこともなく。 今の生活と変わらないだけです。受かれば「合格」ってプラスになるのであって、冷静に考え…

直前は毎回同じこと言っていますが・・・

さて、火曜日。短答試験まで、いよいよ残すところ少なくなってきました。 不安だと思いますが、決して「不安」と言ってはだめです。言霊って言葉もありますからね。 毎日「大丈夫!」「今まで勉強してきた!」声に出して毎日過ごしましょう。皆さん、しっか…

最後の1週間

いよいよ短答試験向けて最後の1週間となりました。色々と焦る気持ちはあると思いますが・・・今までやってきたことを落ち着いて、繰り返し学習するのが一番良い1週間です。「解らない問題が出たらどうしよう?」と思うかも知れませんが、解らない問題が出…

Lゼミ論文組決起集会

今日は収録後にLゼミ(論文組)の補講+決起集会でした。 この時期に集まれて良かったです。論文組が論文書いている間、短答組の人と会うことも出来ました。 そのとき質問対応も出来たので良かったです。 特に昨日もう1点講座に来られなかった人にも会えて…

【これ問修正】16-22-2

不正競争防止法21条に掲載されている「16-22-2」ですが、現在は答えは「×」になります。 出題当時とは答が変わっているのが反映されていませんでした。理由は、在職中適法に取得したとしても、その後不正競争の目的があったりして開示した場合があ…

Fitbit

AppleWatchはあるのですが、Fitbitも買ってみました。 運動はあまりしないのですが、睡眠データが少し取れるんですよね。ということで実際に取得してみると、レム睡眠/浅い睡眠/深い睡眠が取得できました。 あとは中途覚醒もかなり細かく取っています。 た…

「もう一点!」講座

LEC

今年も「「もう一点!」講座」あります。 自分が担当しているのは、11日(金)です。 特許:無効審判再確認 実施日時 5月11日(金)19:00~20:00 実施本校 新宿エルタワー本校≪同時中継実施本校≫ 池袋本校/名古屋駅前本校/京都駅前本校/梅田駅前本校/…

質問について(スマートの進行)

質問があったのでお答えします。 勉強の進め方についてご教示下さい。 1、意匠の配信を聞き終わり、入門テキストの短答の問題は理解することが出来ましたが、落とし込みを始め意匠3条の2で不明点が多すぎて止まってしまいました。(3条、3の2、9条あ…

丙!

今日も収録でした。 って、連休中ほぼ連日収録なのですが・・・さて、収録中にいきなりApple Watchがしゃべりだしました! ちょっとびっくりするんですよね・・・それも2回も! 何故だか考えていたら・・・ 講義で「丙は・・・」と話していると、まずこれが…

ゼミ千秋楽

今日はLゼミ&これゼミの千秋楽でした。 参加された方、お疲れさまでした。 Lゼミ 最後は分析シートのチェックから「どうやってレジュメから答案を見直すべきか」という視点で話をしました。 Lゼミは、ガイダンスでお話したように、論文答案の最終的な目…

鉾田

GWで今日だけお休みだったので・・・仕事色々終わっていないのですが、鉾田に行きました! 何故鉾田なのか?ってところですが、東関東自動車道の「鉾田IC~茨城空港北IC」が開業してから、まだ走っていなかったからです。ついでに京葉市川PAにも寄れ…

意匠審査基準の改正

そういえば、5月から意匠審査基準が改正されます。 試験的には影響は少ないと思いますが、情報として掲載しておきます。改正されたポイントは以下の2点です。 1 底面図の記載が不足する出願の願書及び図面の記載の取扱い (関連する意匠審査基準:第 2 部…

弁理士試験会場

そういえば、先週発表になた弁理士試験会場について。 何も書いていませんでした・・・・この手の情報は自分のメモ用にも残しております。 ホテルまでコマを進められるように、皆さん頑張りましょう! 1 短答式筆記試験(平成30年5月20日(日曜日)12時30分…

いよいよ5月

いよいよ5月になりました。 短答組は最後の焦りが出てくる頃だと思います。 しかし、焦りは禁物!淡々と合格に目指して頑張りましょう。 あと、ここから必要なのは「絶対合格するんだ!」ってメンタルです。 毎日「自分が合格しなくてどうするんだ!」って…