2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短答これゼミの教材とか

短答ゼミの教材、ギリギリにできました(ギリギリで色々と申し訳ありません)短答これ問はVer 7.1に上がっています。 Ver7.1は29年追補問題対応版です。これ問は、落とし込みで主に威力を発揮するのですが、実は直前期は「知識の総確認」という意味で非常に…

質問について

遅くなりましたが、質問についてお答えします。 1つ目 2つ目 3つ目 1つ目 意26-39-イ 問題文の語尾を見ると「実施することができない」となっていましたが、条文では「業として…実施することができない」となっており「業として」が抜けていましたので×…

合格者新年会

ゼミ後に合格者の新年会に参加しました。 早めに行こうと思ったのですが、ゼミで公開添削とか企画したり、終わったあとも何人かの添削をして説明したりしてたら 行くの遅くなってしまいました! 幹事の人がカメラ持ってきてくれていたのですが、店内暗かった…

Lゼミ前半最後

LEC

今日はLゼミの前半最後でした。 参加された方、お疲れさまでした。前記の総決算じゃないですが、自分で項目のチェックができるかを確認してもらいました。 あとは、公開添削。 説明しながらなので、想像していた答案数は紹介できませんでした 隣の芝生は青…

平成30年度弁理士試験 受験案内

弁理士試験の受験案内が特許庁から発表されました。 受験案内(PDF)以前の発表と特に変更点はないですが、いよいよ受験申し込みですね。 選択科目の免除申請をする人は書類の準備を進めて下さい。あっ、願書に貼る写真は1枚ですからね! (各方面から去年怒…

くい丸立体商標事件

平成29(行ケ)10155 審決取消請求事件 商標権 行政訴訟 平成30年1月15日 知的財産高等裁判所立体商標に関する判例です。 出願人Xは、「くい丸」という「くい」を販売しています。この「くい」について立体商標の出願をしたのですが、3条1項3号違反で拒絶…

Lゼミ 商標3

LEC

土曜日はLゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。今回、遠方で出てこれない人と、インフルエンザで来られない人がいましたので・・・ゼミの様子を動画でリアルタイム配信してみました! 割と使いものになったかな?と思っています。 とくに欠席者も…

短答これだけゼミ!

今年は名前「これゼミ!」 これ問に揃えてみました(そうなのか)ということで、短答ゼミ。 是非、宜しくお願いします! 詳しくはサイト見てください!短答直前完成 馬場信幸の短答これだけゼミ - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド

NAS

正月休み明けに起動させてみたら、故障してしまったNAS。 結局電源部の故障ということで、修理から帰ってきました。早速接続したら無事に起動。 メーカーから「ファームウェアをアップデートして下さい」と手紙が入っていたので、ファームウェアをアップデー…

質問について

質問があったのでお答えします。 30条ではないのですが質問させて下さい。審判請求の手続違反で「決定をもって却下」の場合と「審決却下」の場合は何が違うのでしょうか。過去問でいつも間違えてしまいます。 「決定をもって却下」とは、審判長が行う手続と…

特許法30条の改正

特許庁のWEBに、産業構造審議会知的財産分科会特許制度小委員会審査基準専門委員会ワーキンググループの第12回配布資料が掲載されました。 内容は「コンピュータソフトウエア関連発明に関する審査基準等の点検・改訂のポイントについて」ということですので…

センター試験

土日でセンター試験でした。 今年のセンター試験、地理Bの試験で「国際特許出願の出願件数上位国」に関する問題が出題されました。 この辺って、今は高校で教えるのでしょうか?どちらにせよ、知財教育ということを考えると、ドンドン教えて頂けると有り難…

1月13日Lゼミ

今日はLゼミでした。 自分のクラスは意匠2の回でした。 オーソドックスな論点ではありますが、中々書けなかった人もいるみたいで。 一つずつ記載できることを増やして行きましょう。さて、その後は決起集会でした。 決起集会の前は参加費決定バトル! 184…

質問について

質問があったのでお答えします。 H29-意匠3(2)です。 問題文を良く読むと甲の不手際で公知になっていなので意匠法4条1項の「意に反して」に該当しないと思いました。しかし、回答は「〇」です。 という事は、このケースでは、「意に反する」に該当する場合…

自信をもつこと

短答試験でも、論文試験でも「もつことは大切」という話をしています。 自信がないと、結局答えにゆらぎが出たりするためです。 自信をもつことに根拠は要りません! 「自分はできるはず!」って思うだけで十分です。ただ、根拠がないと不安な人は、過去問を…

平成30年度弁理士試験公告

情報を転載しておきます。 平成30年度弁理士試験公告 1 試験の内容 2 試験の期日 (1)短答式筆記試験 (2)論文式筆記試験 (3)口述試験 (4)時間割等 3 受験地 (1)短答式筆記試験 (2)論文式筆記試験 (3)口述試験 注釈 4 合格発表 (1)短答式筆記…

質問について(条文の読み方)

質問があったのでお答えします。 自らイ公開→4月後、出願A(イ)→ Aから10月後、Aを基礎とする優先権主張出願B (イ、ロ)のケースで、Bで新喪例の手続を行う場合、Aで30条2項、3項をしていないと、Bでは出来ないのはなぜでしょうか? 特41条2項に30条2項の…

速度規制

結局年末年始休暇は、LECの教材作成で終わってしまい、殆ど外出できず。 最終日の今日は折角なので少し高速に乗ることに。新東名で110km/hに最高速度が引き上げられた区間があるために、そこに行ってみることにしました。 しかし!途中雨が強く降ってきて、…

合格祝賀会の動画

LECのサイトに合格祝賀会の動画が上がっていたので、リンクを貼っておきます。 色々と祝賀会を含めて、ご協力ありがとうございました!

書籍メモ

今日は昼間は収録でした。 で、今月収録はあまりありません。丁度年度の切り替わりだからです。 一年で、とりあえず心安まる時期!な気がします。さて、書籍のメモ。まだ買っていません。知的財産権訴訟要論 特許編 第7版作者: 竹田 稔,松任谷 優子出版社/…

Lゼミ(新年1回目)&短答ガイダンス

今日はLゼミ&短答のガイダンスでした。 参加された方、お疲れさまでした。 Lゼミ 今日のLゼミは商標ですが、タイムラインを見ると、皆さん失敗したとのこと。 何を書いたのか、とても興味津々です!あと、昨年合格者のTさんに来て頂いたので、折角です…

H29-特実18-3について

質問があったのでお答えします。 H29-特実18(3)について質問いたします。 設問に「特許出願について、拒絶査定不服審判請求前に特許をすべき旨の謄本の送達があった場合・・」とありますが、このようなケースは発生し得るのでしょうか?正解に導くメッセージ…

仕事始め

今日から仕事始めの人も多かったと思います。 ただ、まだ今日まで休みという企業も多く、働いている人は「少し損した?」気持ちになるかも知れません。 (それが人情です)弊所はまだお休み期間なので、自宅で色々とやるべきことを片付ける感じです。 ところ…

正月道場

今日は正月3日にも関わらず、道場でした。 参加された方、お疲れさまでした。問題数はたくさん用意したので、やはり全部は終わらず。 お土産!ということにしておきます。 審判の規定は試験で合否を分けるところです。 多くの問題や、過去問と違うパターン…

1月分の学習コンパス

1月分の学習コンパスの収録が週末にあります。 何か説明してほしい事項等がありましたら、Twitterでリプライを頂ければと思います。内容的には、制度関係等で不明な点、再度聞きたい点等があれば教えていただければと思います。

2018年の予定

2018年ですが、1月3日(明日!)に正月の道場があります。 審判系の解きまくり道場です。 ということで、審判系の問題を解いて→解説の繰り返しで審判系の総復習をしてもらおうという道場です。 過去問中心に学習しつつ、過去問でカバー仕切れない部分をオ…

謹賀新年

平成30年になりました。あけましておめでとうございます! 自分は起きたら、午前中が終わりそうでした。 正月早々残念なスタートでした!さて、正月というのに、きっと皆さん勉強をしていると思います。 大変ですよね・・・でも頑張って下さい! そして、「…