2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31の問題

【問題】特許無効審判において、当該特許権について通常実施権を有する者があるときは、いかなる場合も、当該特許権者はその者の承諾を得なければ、当該明細書、特許請求の範囲又は図面の訂正を請求することができない。— 弁理士 馬場信幸 (@baba_pa) 2016, …

2017年向けスマート攻略コース

LECのサイトで2017年向けのスマート攻略コースが発売開始になっています。 今週くらいに別にブログで書かせて頂く予定ですが、予め紹介しておきます。 1年合格スマート攻略コース+アウトプット完成コース - 弁理士 初学者|LEC東京リーガルマインド 例年、…

本日の問題

【問題】商標登録出願人が自然人であるとき、公益に関する団体であって営利を目的としないものを表示する標章であって著名なものと同一の商標について、商標登録を受けることができる場合がある。— 弁理士 馬場信幸 (@baba_pa) 2016, 1月 29正しくありません…

本日の問題。

【問題】外国語特許出願において、特許協力条約第19条の補正による補正後の請求の範囲の翻訳文に記載した事項が、国際出願日時点の明細書又は図面に記載した事項の範囲内にないときは、特許法第17条の2第3項の規定により拒絶の理由となる。— 弁理士 馬場信幸…

今日の問題〜パリ条約〜

今日はパリ条約から聞いてみました。【問題】(パリ条約)同盟国Xの国民が登録出願した商標が、同盟国Yにおいて登録されるに当たって、同盟国Yの国内法令等により、その商標が使用される商品の性質が妨げとなる場合がある。— 弁理士 馬場信幸 (@baba_pa) 201…

1週間

1週間風邪が抜けず、今日はいよいよ(?)近所の診療所に。 初めて行ったところなのですが、ガラガラでした。 入ってから出るまで、レントゲンとか撮影したにもかかわらず10分も係らないという・・・とても良かったです。

そんな中

今日発売されたので買ってみました。ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS Vita出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/01/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見るやる気満々だったのですが、久しぶり…

20−39−ニ

質問があったのでお答えします。 20-39-ニについて、乙からロに係る意匠登録を受ける権利を譲り受けることで、イに係る出願について、ロの承継者として、ロに対する4条1項の適用を受け(乙の公知行為は、甲の意に反するとして)、第三者が公知にしたイについ…

今日の問題

今日は意匠でした。【問題】意匠権者甲は、甲の意匠権のうち登録意匠に類似する意匠に係る部分がその意匠登録出願の日前の出願に係る乙の意匠権と抵触するときであっても、その部分について丙に通常実施権を許諾することができる。— 弁理士 馬場信幸 (@baba_…

モバイルノート

レッツノートのRZは軽いので持ち運びには凄い便利なんですよね。 タッチパネルも地味に使えるので、結構重宝しています。最近のレッツノートのように、LTE搭載モデルではないので、そこが少し不便。 ノートPCって、色々買っているのですが、やはりレ…

問題の埋め込み(テスト)

2問目 【問題】審判の手続の中断により期間の進行が停止し、その後、その中断が解消したとき、改めて進行する期間は、当該中断までに進行した期間を除いた、残余期間となる。— 弁理士 馬場信幸 (@baba_pa) 2016, 1月 25正解は「×」 特24条で準用する民訴132…

Twitterでの短答出題

またいつまで続くか分かりませんが、Twitter上で短答の問題を出題していきたいと思います。 【問題】という言葉が入っている場合、ブラウザか標準アプリで表示すると解答欄が表示されます。 「正しい」「正しくない」を選択してください。時間経過すると公開…

Lゼミ−商標2回目

LEC

今日も商標でした。 ゼミなので、ちょっと試験には関係なさそうなことですが、商標を理解して欲しい題材を取り上げました。商標は「3大機能」がかなり重要です。 この重要さが中々伝わらない。それぞれ皆さんが仕事をしていると、「重要なこと」ってあると…

アキヨド改装

今頃ですが、ヨドバシAKIBAの7Fが改装で閉鎖しているのを先日気がつきました。 先日の8Fの飲食店売り場につづく改装のようです。 一応調べたら、有隣堂やタワレコは残るようなのですが、売り場面積等気になるところです。ヨドバシは、多分自分が購入して…

短答ゼミについて

今年も短答ゼミを開催することとなりました。宜しくお願いします。 馬場信幸の短答弱点個別克服ゼミ - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド 今年の短答試験の難易度上昇を考えて、やるべきことを増やしています。 すなわち、家庭学習も含めて、短答…

出張

今日は日帰りで西へ出張。 昨日と違って今日は雪など降っていなかったので新幹線はほぼ定刻通りでした。新幹線も関ヶ原付近は本当にいつも雪が振りますね。 今回も車窓を見ていたら、雪景色でした。さて、帰宅して新幹線を降りたら一つ凡ミスを・・・晩ご飯…

次の法改正

190回通常国会でも、次の改正法について審議されるようです。 政府提出法案、最少55本 参院選など控え 「参院選を意識する与野党の対立が想定されるTPP関連法案は、関税暫定措置法や特許法などの改正を一括した法案。」 *:引用元:http://mainichi.jp…

判例から感じること

試験勉強としての判例は、個人的には優先度は低いと考えています。 まずは「条文の理解」が先だからです。さて、判例は勉強と離れると、面白かったりします。こんな問題があったとします。 甲は発明イを出願した。発明イを利用した製品Xが、発明イの出願前…

情報処理技術者試験の受験申し込み

情報処理技術者試験の受験申し込みが開始されました。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/_index_mosikomi.html 当然春試験を受験しても、今年の試験には間に合いません。 しかし、保険的に「論文組」は受験してみるのはありだと思います。また、201…

ペンライト

最近、アイドル等のライブやコンサートではペンライトを使うことが多いようです。 少し前はケミカルライト(サイリューム)だったと思いますが、使い捨てだとお金もかかるし、電池式も明るくなったからということでしょう。ドン・キホーテ等でも販売されてい…

ほうとう

昼迄家で仕事をした後、「あっ、お昼食べていない」と思って外食に。最近「ほうとう」を食べていないのを思い出して、ほうとうをサクッと食べにいきました。 冬に食べるほうとうは、更に美味しいですよね。と、やることがあるのにプラッとしてしまってやるこ…

打合せ

今日は午前中はクライアントと打合せ。 アイデア出しと今後の方針について等。あまり特許出願になれていないクライアントなので、色々とアドバイス。ソフト系の特許の難しさは、他社が侵害回避できる目を如何に潰すかということと、侵害特定をどうするかとい…

変更出願の出来る範囲について

質問があったのでお答えします。 特→実への出願変更で質問です。客体要件について、H18特Iでは、原出願の変更直前の明細書等の記載及び原出願当初の明細書等の記載の範囲になっています。変更直前の明細書等の記載が、要件としてAndで入ってきている理由が知…

弁理士試験公告

弁理士試験の日程等が発表となりました。 昨年は1月30日発表でしたので、今年は早めの発表です。 弁理士法施行規則(平成12年通商産業省令第411号)第7条の規定に基づき、平成28年度弁理士試験施行について、次のとおり公告する。 平成28年1月13日 工業所有…

結局・・・

結局今年も手帳を購入。 使わなさそうなのですが、買うことに意味がありそうな気がしてきました。 スケジュール管理というより、タスク管理をメインで使おうと思っています。また、いつまで使うのか・・・

組物意匠について

質問があったのでお答えします。 意匠についてまた質問ですが、組みものの意匠なのですが、4条の新規性喪失の例外を提出する理由として3条2項を回避するということがあると思うのですが、なぜ構成物品のうち一つでも3条2項に該当すれば拒絶理由になるの…