2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても

今回のPRESIDENTが「忘れない勉強法」という特集です。PRESIDENT(プレジデント)2019年8/16号(忘れない勉強法)出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2019/07/26メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る最初のところの特集が面白かったです。 60代、70…

連絡について

もともと、メールの返信とかかなり無精な方でして、申し訳ないです。色々とご連絡を頂くのですが、メール自体は転送されたものを読むことができるので割と直ぐに読めます。 ただ、返信するのがタイミングがずれてしまい、結構そのまま読んで満足ということが…

夏ゼミはじめました

土曜日は夏ゼミ1回目と、ガイダンスでした。 参加して頂いた方、ありがとうございました。夏ゼミについては、これ問を中心に学習して行くことになると思います。 夏ゼミは短い期間になりますが、是非とも来年の合格(又は論文組は今年の合格)を目指して頑…

習慣の違い

たまたま大使館の注意喚起文章を読んでみました。 やはり、これをよむととても海外にはいけない!と思いました。 習慣が違うって怖いですよね。www.nashville.us.emb-japan.go.jp

改正意匠法審査基準

産業構造審議会知的財産分科会意匠制度小委員会の「第15回意匠審査基準ワーキンググループ」の資料がアップされていました。スケジュールを見ると、概ね11月頃には概略が解りそうです。 【WG 開催日と主な検討項目(予定)】 ■第 15 回 WG(今回) ・全検討…

計算機工学の問題

選択科目の問題が公開されました。 必須と違い、いまいち話題になる感じがしません(そこが選択受験組の悲しさだと思います)www.jpo.go.jp さて、自分が解るのは計算機工学です。 1問目は論理回路、2問目はコンピュータの機能に関する問題、3問目は用語…

選択科目試験日

今日は選択科目の試験日です。旧制度(平成13年以前)は、全員受験しなければならず、それも3科目も選ばなければならないという制度でした。 必須5科目(特実意商条)のあとに連続して試験日があるという鬼のようなスケジュールでした。 平成14年以降は、…

来週から夏ゼミ

LEC

来週から夏ゼミが始まります。 参加される方、宜しくお願いします。夏ゼミですが、基本的には「論文これ問」ベースに、+αの知識の確認をしていく流れになります。 基本的に論文の学習は「答案構成力」と、「答案作成力」だと思っています。 問題を読んで何…

無関心層

今日の京都アニメーションの事件は、憤りを感じます。 事件に大小もないため、事件のニュース自体に普段から憤りを感じるのですが、今回は本当に酷い事件だなと思いました。 そして、今回のニュースが、abcとかbbcとかの海外のニュースサイトもトップに出て…

29追-意3-5について

質問があったのでお答えします。 質問があります。これ問Ver18.2 意匠-19 [29追-意3-5]において、乙がインターネットで公開し、新規性を失ったときから一年以内に甲は拒絶理由を受ける前提が必要になると思いますが、その辺りの記載はありません。これはどの…

2020スマート向け/意匠審査基準の改訂レジュメについて

LEC

2020年向けスマート攻略コース向けです。Twitterでご指摘を受けました「レジュメがどこだ?」というお話ですが、LECと話をしました。 アップしていただけるとのことなので、受講のページをご確認下さい。 (入門講座の中に上がるそうです) ご指摘ありがとう…

PATECHさんの出版予定

例年通り(?)、PATECHさんの発売予定日伸びましたね。 ・(第26版)知的財産権法文集(平成32年度) 平成31年8月発売予定 ・(第11版)知的財産権基本法文集(平成32年度) 平成31年8月発売予定 ・(第24版)産業財産権四法対照(平成32…

スカイラン

新しいスカイラインが発表されました。www3.nissan.co.jpセダンが好きなので、セダンがしっかり出るのは嬉しいです。 ただ、自動車のサイズがドンドン大きくなっていますよね。 現行の大きさとあまり変わらない印象ですけどね。 乗ってみたいです。

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験の申し込みが開始しました。弁理士試験と違い、情報処理試験は早めに申し込んだ方がいいです。 例えば東京でも複数の会場があるのですが、住所から近くの会場が一杯の場合、遠くなったりします。 なので、早い方が良いと思います。www.jit…

ようつべ

Youtubeって便利ですよね。 探したらこんな物がありました(公式です)【Web限定CM】マグァンプK ~まぜこむだけ ラップバージョン~

個別相談会

LEC

今日は個別相談でした。 平日の夜にありがとうございます。今週金曜日またありますので、お時間のある人は是非。 論文の結果についてでも良いですし、選択科目についてでも良いです。 あと、「口述問題を出して!」とかでもいいですよ。 さて、今日は受講生…

改正本

平成30年法改正の改正本が発売になったようです。平成30年特許法等の一部改正産業財産権法の解説作者: 特許庁総務部総務課制度審議室出版社/メーカー: 発明推進協会発売日: 2019/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る個人的には…

質問について

質問があったのでお答えします。 短答対策 これ問 Ver18.2 特許-49ページ [29追-特7-二]に関して、質問があります。この問題では、出願Aをしたのち出願Aを分割し出願Cをした。出願Aの公開前に出願Aを取り下げた。となっています。この時に出願Cの公…

選択科目

選択科目がある受験生は、この時期悶々としますよね。 必須科目で燃え尽きたのに・・・と。色々思うところはあると思いますが、残りの時間は全力で頑張って下さい。 最近は、ここ3週間で一気に民法やって合格できた!って人も自分の受講生では聞きます。 な…