2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調

少し体調が優れず。 といっても、80%位かな? 少し収録はいつもよりおとなしめにさせて頂きまいた(ごめんなさい)昨年も4月末に少し風邪を引いてしまい・・・調子に載って普通に講義してしまったら声帯炎になってしまいました。 結局あれ以来声は100%に…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日からGWって人も多いと思いますが・・・今日はLゼミでした。 参加された方お疲れさまでした。ゼミも最後ってことで、何か次は3日にあって、その次は6日と慌ただしい感じになりますが・・・残り僅か頑張っていきましょう!

試験会場

試験会場が発表となりました。 短答式筆記試験(平成29年5月21日(日曜日)12時30分から16時00分まで) (1)東京 青山学院大学 青山キャンパス〔東京都渋谷区渋谷4-4-25〕 立教大学 池袋キャンパス〔東京都豊島区西池袋3-34-1〕 (2)大阪 近畿大学 東大阪…

収録

最近の収録は商標法です。 自分の商標法は2〜4条に相当時間を割いています。 商標って、かなり2条が大切だと表います。 ここが解らないと、全体を通して苦手になってしまうんですよね。実際、受験数年経験している受験生からもよく質問を受けます。 何の…

さてさて

そろそろ大型連休ですが、特に出かける用事もなく。 というより、毎日新宿か中野という状況でございます・・・。連休は混雑するので、結局どこにも出かけられないというのは大きな理由だったりします。 受験生は毎日勉強だと思いますので・・・ちょっと大変…

やはり重い・・・

はてな昔はこんなに重くなかったのですが、最近やはり重いですね。 どこか新しいところに移すべきか?どうするか?ってちょっとだけ悩み中。って、悩んでいる暇ないけど。

知的財産法学試験

何か、新しい試験ができたそうです。 IPLawTest 知的財産法学試験 点数で知財の能力を測るという試験らしいです。

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。2週間ぶりのゼミ。 Lゼミは11月から始まていましたが、残すところ3回です。 (短答ゼミは最近始まりでしたが)皆さんが試験前で不安内容に、自分としても色々なことが伝えられたか?と…

ガソリン

とあるクライアントの近くの橋を渡ったところのガソリンスタンドが周辺より10円位安いところがありまして。 「これは安い!」と喜んで入れていたのですが、なんと消費税抜きの外税表示だったという落ちでした。ガソリンスタンドの単価を外税で表記していると…

先願特許権者の実施について

特72条において、後願特許権者は、利用・抵触関係にある場合は自由に特許発明を実施することができません。 では、先願特許権者等は実施できるのか?というご質問がありました。基本的に、試験で考えるとここはあまり考え無いというのがまずは良いと思います…

4条1項8号(カムホート事件)

商標法4条1項8号の承諾書に関する有名は判例でカムホート事件があります。 出願時に8号本文に該当する商標について商標登録を受けるためには,査定時において8号括弧書の承諾があることを要するのであり,出願時に上記承諾があったとしても,査定時にこ…

登録証

昨年合格者の人に、本日弁理士会から「登録後キット」みたいなのが届いたようです。 登録証や、弁理士バッジが来るとついに「弁理士」になったという実感もあるかと思います。 ただ、「弁理士」と名乗る以上、世間から見れば「プロ」な訳です。 今まで以上に…

青本

青本やっと買いました。工業所有権法(産業財産権法)逐条解説 第20版作者: 特許庁出版社/メーカー: 発明推進協会発売日: 2017/03/20メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る一般書店で販売されるのをまっていたのでした。 ISBNコードが間違えてい…

短答これ問&短答過去問の使い方

LEC

スマートコースを受講している皆さん、Twitter登録お待ちしています。さて、副教材は講座の中で特に使っていないので、扱いが難しいところですが、現時点は「細かすぎる知識」までは追わなくて問題有りません。 というより、今はもっと大きな知識を捉えるこ…

これ問訂正情報−不競法−

LEC

不正競争防止法 条文 問題 誤 正 対象 15条 問題・解説全体 10年 20年 Ver 6.1以前(除斥期間改正のため) 問題文・解説とも10年のままですが、改正により除斥期間は20年となっております。 20年に置き換えて考えてください。

短答ゼミ&短答模試

今日は短答ゼミでした。参加された方お疲れさまでした! 不正競争防止法と著作権法ということで、少し解説重視で説明しました。 (あまり質問しなくてごめんなさい)さて、短答模試もあったと思います。 この時期の短答模試で悲観していたら・・・本試験まで…

皐月賞

今週末は皐月賞ですね。 先週の桜花賞は一応当たってはいるのですが、微妙な感じでした。今週はファンディーナが話題ですね。 牝馬で皐月賞勝利したのが、1947年、1948年と、もう戦後でごちゃごちゃの時代だけ。 いや、牝馬の皐月賞出走自体珍しくて、「あれ…

おそさ

相変わらずはてなが遅いです。 結構更新するときもウェイトが入るので、少し困っています。はてなはテキスト系は書きやすいのと、元々は早いのが魅力だったのですが・・・ サイト自体が重くなっているのであれば、それも考え直さないと。ということで、色々…

Windows 10 Creators Update

「Windows 10 Creators Update」について、レッツノートXZに適用してみたのですが・・・調子悪い。 サスペンドからの復帰がほぼ失敗するんですよね。 まず、カメラからの認証ログインができなくなります。 パスワード認証に切り替えればログインできるけど、…

電気通信主任技術者

電気通信主任技術者の試験の申し込みが始まっています。 試験の申し込みは5/10迄、試験日は7月9日です。 電気通信国家試験センター | トップページ 情報処理系の人でも、ネットワーク系の人であれば受験を考えて見てもよろしいかと思います。 試験は年…

AutoDraw

Googleのサービス?なのか、AutoDrawというサービスが提供されています。 https://www.autodraw.com/ それなりの下書きで「こんな図形書きたかったのでは?」って勝手に変換してくれるサービスです。 最近officeのフリー素材がなくなってから、図面とか作り…

収録

日曜日なので収録でした。 今日で入門の意匠法が終わり。 いよいよ商標法です。商標法は本当に難しいと思います。 でも、面白い!と思えるのは商標だと思っています。 商標って、身近だし、本当に面白いんですけどね。商標の面白さが解っていないなんて、人…

ゼミ

今日もLゼミと短答ゼミでした。 Lゼミも残り4回(実質3週)です。残り少ないですが、全力で頑張っていきましょう!ゼミ生・・・今年は外国出張している人が多かったりして、びっくり。 みなさんお忙しいですよね。やむを得ない場合はともかく、都合がつ…

首都高速K7

そういえば、首都高K7(横浜北線)が開通していたので、先日走ってきました。 生麦JCTが新しくなって横浜方面にも行けるようになったのは素晴らしいです(そんなに使いませんが・・・)第三京浜と繋がったので、きっと近くの人は便利になったのでは? …

これ問−訂正情報−

これ問の訂正です。解答が違っていると影響が多いので記載しておきます。 著作権法 条文 問題 誤 正 対象 42条の3 24-53-2 【○】 【×】 Ver 6.1以前 http://d.hatena.ne.jp/baba-p/19010101

弁理士登録

4/5付で、2016年合格者の弁理士登録がされたようです。 登録された方、おめでとうございます。 弁理士登録者のお知らせ(4/5登録分) | 日本弁理士会 よく「間違えられるのは受験生の特権で、合格後はプロだから間違えられないんだよ」と話していたと思い…

(短答解法受講生向け)直前期の再受講

短答解法受験生向けです。いよいよ試験直前になってきていると思います。 短答試験に向けてこれからグングン成績が上がる時期です。 答練で出来なかったりしても凹まず頑張って頂ければよろしいかと思います。今の時期、ある程度過去問はやっているけどいま…

技術評価について

入門生から質問があったのでお答えします。 全体構造の実用新案についての疑問です。 権利行使後、審判で権利無効となった場合、損害賠償責任が生ずるとありました。 権利行使前の技術評価書の判断と矛盾するように見えますが、どうしてこのようなことが起き…

写真を2枚貼って・・・

4月1日に書いたネタなのですが、意図としては2つありました。1つは合格後のお話。 知的財産権絡みの書類についてはかなり細かい要件が課されています。 この細かさは「概ね良いだろう」ではだめで、本当にキッチリしていないと駄目なことも多いです。 ど…