2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

準用条文

質問があったのでお答えします。 [20-4-ハ] 「審判・再審において審判長は当事者および参加人に審尋することができる」という134条を、そのまま訊いているだけなのか、「拒絶査定不服審判では、そもそも参加制度が無く参加人がいないから、審尋もできない」…

目的と手段

今月もあと1日で終わりです。あっという間です・・・ 今週も仕事色々あるのですが、いつも中々終わりません。今日は夜にちょっと飲み会があった話を一つ。 目的と手段といっても・・・特許の話ではありません。飲んだ人が割と昔から「鉄道好き」で・・・と…

Lゼミ13回

LEC

土曜日はLゼミでした。仕事忙しかったり、プライベートで?忙しかったり、体調悪かったりと。 少しお休み多かったですがお疲れさまでした。一応、欠席連絡をもらっているうちは安心しています(でも、無理しない範囲で来てね)さて、今回は答案構成をしっか…

PCTの落とし込み

講義の中でも割と伝えているはず?ですが、PCTについては落とし込みをしないでください。 他の法域に比べると効果が薄いです。理由は色々あるのですが、一番は「同じ規則が出題されにくい」ということです。 あとは、「条文を読んで勉強する」というのが、規…

25-49-ハ

質問があったのでお答えします。割と間違える人が多い問題です(レベル3!) 25-49の(ハ)「外国の」政府なら、「国際的な」博覧会である必要があるから、登録され得るのでは?と思って間違えました。 条文の前段通りとはいえ、いまいち腑に落ちないです。 …

PPAP

PPAPというより、ベストライセンスの案件。 朝支度をしてたら、日テレとかワイドショートップ扱いで少しびっくりしました。我々業界の人間からすると「またか」という話ですが、一般の人の関心が高くなるのは良いことです。商標登録出願自体早い者勝ちで…

事件

江東区でトラック6台もの警察車両にぶつけて逃走劇を繰り広げたらしいですね。 一般の人が巻き込まれなかったのは偶然?なのか、こういう事件は怖いですね。警察車両もかなり被害にあったようです。 夢庵がある交差点のところで追跡途中の動画が報道されて…

改正TRIPS協定(31条の2)

TRIPS協定の改正が発効されました。元々は平成19年に決まっていた内容が、やっと発効されることになったというものです。 1 1月23日(現地時間),「知的所有権の貿易関連の側面に関する協定を改正する議定書」(以下「改正議定書」という。)が,我が国を…

大きな不安感

先日書いたように、ゼミ生と面談していて多かったのが「不安を感じている」というものでした。 不安には色々あるのですが、やはり「勉強が出来ない」「試験に受かりそうも無い」という不安が大きかったと思います。 この場合、割と具体的に聞くようにしまし…

短答ゼミやります

今年も短答ゼミ行います。お願いします。 馬場信幸の短答弱点個別克服ゼミ - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド 今年は全部演習回になります。 そして、毎回80枝の問題を解いてもらい、それについて「何故でしょう?」って当てて、答えてもらう方…

Nintendo Switch

あっ、今日から発売予約だと思って昼前にヨドバシサイトにアクセス(出遅れ)。 全然アクセスが出来ないという珍しい状況でした。とりあえず、午後に何とか予約は出来ました。 新しいハードなのでちょっと楽しみ。

Lゼミ12回

LEC

今日はLゼミでした。 先日アップした判例の解説をしたり、先週の内容を踏まえた論文の方針等説明したら、結局ゼミ終了が18時前位になってしまいました・・・。 ごめんなさい。次回からは、17時位(1時間オーバー)位でおさまるようにします。さて、一応来…

オキサリプラチン事件

知財高裁の大合議で一つ判例が出ました。 存続期間の延長絡みの判例なので、試験に出るか?と言われると、当該判例自体の可能性は高くないと思っています。 勝手に予想をすると、出題可能性としては20%未満かな。 ただ、存続期間の延長については、最近出…

Nintedo Switch

週末からNintedo Switchの予約が開始されます。 一応予約しようかな?とりあえず、「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」自体もSwitchで出る予定らしいので、殆どドラクエ用かな。 PS4は、ドラクエエディションを買ったのですけどね(はぐれメタルが…

洋食屋さん

インプレスのサイトを見ていたら、一つ洋食屋が紹介されていました。 【神保町ペロリ旅】第28食 エビフライが絶品! 「七條」のミックスフライ(前編) | できるネット 洋食屋さんでよく行くのがヨシカミです。 ヨシトミでは有りません・・・ヨシカミです。 …

そろそろ1月も半ば過ぎ・・・

下三法が気になる季節ですね。とはいっても、四法の勉強が終わっていなければ、中々下三法に着手出来ないという状況だと思います。 ついつい不安なことを先にやってしまうという状況になると思います。したがって、スケジューリングを見直して、下三法をいつ…

条文ライン

今週の答案を採点していて思ったこと。商3条1項3号−商4条1項16号の条文ラインは、多分5本の指に入るくらい有名な条文ラインだと思っていたのですが・・・ 意外に皆さん知らないんだな?と思いました。 実務的にも、この2つの拒絶理由は一緒に来るこ…

ここ最近の日曜日

ここ最近日曜日お休みです。実は、1月〜2月にかけては、スマートコースの入替え期間で、少し楽なのです。 といっても、2018年向けのスマート攻略コースをどうしよう?とか、色々考えると結局時間が無いのですが・・・ それでも、少し楽だったりします。た…

Lゼミ

LEC

今日はLゼミでした。 皆さんお疲れさまでした。今日は普段とやり方を変えてみました。 皆さんの答案構成(大項目・中項目)を集めて、その内容に基づいて講座を進めるという方式にしました。「正解かどうか解らない」って状態で項目をピックアップしてもら…

ケアレスミスの分類

ケアレスミスについて書いて有るサイトがあったのでちょっとメモ。 NHK テストの花道 - 過去の放送 -「ケアレスミスをなくす!」 短答試験でどうしてもケアレスミスが発生する人。 ちょっとは参考になるかも!?

XZ

今日はXZの話が2つ。 レッツノートのXZが発表されたことと、Xperia XZにandroid 7に配信されたことです。このうち、レッツノートのXZ。 やってくれた!という内容ですね。まずは表示部がタッチパネル+2,160×1,440ドット(QHD)の12型液晶。 解像度を上…

論文過去問

論文試験についても、過去問を活用するのが一番だと思っています。 なので、自分のゼミ生には、「過去問を徹底活用するように」と伝えています。しかし、短答試験の過去問と違い、論文試験の過去問の使い方はかなり難しいです。 それは、過去問のレジュメか…

「新高揚」事件

「新高揚」って新宿にあるラーメン屋さんらしいですね。 [食べログ]アクセスが制限されています ヨドバシの近くらしい。さて、このラーメン屋さんにまつわる商標権侵害事件の判例。AがBに店を譲渡するのだけど、その譲渡交渉の直前に、Aが店名の商標権を…

懐かしの○○

テレビとかを見ていると、懐かしの○○ってやることが多々あります。 懐かしのCMだったり、懐かしの曲だったり、色々な物が取り上げられます。 また、ニュースを振り返ったり、「X年にはZが登場」といったことも取り上げられたりすることもあります。この…

暗記事項について

相談があったのでお答えします。 年が明けて短答過去問を解いています。暗記について質問させてください。罰則などの暗記がメインの項目について暗記を今の段階から始めた方がいいのでしょうか? 簡単に言えば「自分が『覚えてられる』」という時間を逆算し…

Lゼミ 意匠第4回

LEC

今日は新年早々のLゼミでした。 みんな、あけましておめでとう!今年は1人も脱落者も無く、みんな楽しく(?)やっている感じです。 これって、すごいことだと思っています。 みんなこのまま最後まで突っ走ってくれると嬉しいです。さて、今週返却答案は、…

仕事はじめ

今日から仕事はじめでした。 といいつつ、事務所ついたら、午前中は1台端末が上手く動かなく、それの復旧作業でつぶれてしまいました。 今年は、もう少し業務効率を図っていきたいと思います。そういえば、毎年使いもしない手帳を買ってしまうのですが、本…

特64条の2の質問について

質問があったのでお答えします。 特64条の2第1項2号について、青本に第三者の不利益を生じるおそれ、とありますが、不利益とは例えば何をイメージしたら良いでしょうか。また、パリ優先だけが対象になっていて国内優先が対象ではないのは何故でしょうか。よ…

24-2-2について

質問があったのでお答えします。 これもん特17条の2に掲載の[24−2−2]について質問です.分割後の新出願についてした補正が新規事項の追加とみなされる具体的なパターンが想定できません.どのような場合を想定しているのでしょうか. もしかして最初…

年始道場 3審解きまくり!

今日は年始の道場でした。参加された受験生の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。テーマとしては「審判」を攻略して欲しい!という気持ちで行った道場です。 普段より、集中して審判の規定の問題を解くことで、審判の苦手意識を払拭して欲し…