2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国内法+条約の流れで押さえる三大国際出願攻略道場

久しぶりに講座の案内をしておきましょう! 8月23日にやる単発の講座です。 後回しになりがちな国際出願を手続に沿って一気に攻略! 条約とあわせて国内法の国際出願(特184条・実48条・意60条・商68条)を苦手としている受験生はとても多いです。 しかし…

オリンピックロゴ

色々と話題になっているようです。 当該ロゴが商標登録されていないのであれば「著作権法」の問題になりますが、そもそも著作物は「似ている」「似ていない」というより、依拠しているかどうかが重要です。 自分が不勉強だとは思いますが、ベルギーにあるリ…

Windows 10

Windows 10を導入してみました。 感想としては・・・無理には導入する必要は無いかな?という感じです。確かに使い勝手はWindows 8.1から比べると上がった気がします。 しかし、Windows 7と比べると安定性が向上した等の目に見えない部分は別としても、ユー…

ドラクエ11

発売されるらしいです・・・買わないと! ドラクエシリーズはずっと好きで、よくわからなかったX以外は全部やっています。ドラクエ8が来月3DSから出るので買うと思います。 ただ、ドラクエ8、スマフォ版を買ったけど殆どやっていません。 理由は、最初…

デジタルデータでの勉強

そういえば、以前受講生がリンクしていた記事が面白かったので一つ。 プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ - A Successful Failure これ自体は勉強の話ではないのですが、デジタルデータと紙との違いが書いてあります。 やはり「紙」で勉強する…

平成27年法改正説明会

特許庁主催の平成27年法改正の説明会が行われます。 http://www.jiii.or.jp/h27_houkaisei/area.html 東京・大阪等は早めに締め切りますので、必要な人は申し込みをされるとよろしいかと思います。

応用情報の午前対策

応用情報及び高度試験の午前1対策は、個人的には以下の書籍がお勧めです。2015 応用情報・高度共通午前試験対策 (午前試験対策シリーズ)作者: アイテック教育研究開発部出版社/メーカー: アイテック発売日: 2014/10/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

選択科目終了

選択科目を受験された人はお疲れさまでした。 ゆっくりお休み・・・しないでください!ということで、必死に口述の勉強をスタートさせてください。 この時期はノンストップです。28日(火)の個別相談がこの間見たとき、まだ枠があったと思います。 口述の…

明日は選択科目の試験

明日は選択科目の試験ですね。受験される人は頑張ってください。 とくに科目別に云々というのはないので、もう全力で頑張って頂くしかない!ということです。東京会場は少し駅から遠いところになるかと思います。 暑さ対策、しっかりしてください。そして・…

「平成27年度弁理士試験口述試験運営等補助業務 一式」についての一般競争入札

入札情報が出ました。 次のとおり一般競争入札に付します。平成27年7月24日 支出負担行為担当官 特許庁総務部会計課長 波留 静哉1. 競争入札に付する事項 (1)役務の名称及び数量 平成27年度弁理士試験口述試験運営等補助業務 一式 (2)役務の特質等 入札…

今月も・・・

今月もあと1週間ちょっと。 何かあっという間に時間が過ぎていきます。今週・来週はちょっと出張やら何やらが続いております。 来週末から夏ゼミもはじまるので、色々と大忙しです。

商標法−第2次改訂版−

そういえば、店頭に並んでいたのでやっと購入しました。商標法作者: 平尾正樹出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2015/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る新しい商標に完全対応をうたっており、最近の判例や審決もだい…

BKB50

Xperia Z4T用のキーボードカバー。欲しいなと思ってずっと買っていません。ソニー BKB50 Xperia Z4 Tablet用Bluetoothキーボード出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2015/06/19メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (4件) を見る躊躇してい…

個別相談会

今日も個別相談会でした。満員御礼でありがとうございました。 今日は短答の相談が多かった気がします。これからのスタート、遅くありません。 色々と考えながら進めて行かれるとよろしいかと思います。また、スマート攻略コースの受講生さんも来てくれまし…

短答解法講座 第5回

LEC

短答解法講座の第5回でした。 生クラスの人は、土曜日もありましたので、ちょっと大変だったと思います。 お疲れさまでした。昨年と比較して、過去問の説明にかなり時間を取っています。 また、復習をしやすいように「学習ポイント」も利用するようにしてい…

その責めに帰することができない理由と正当理由

以下のような質問がありました。今回の質問に限られず、割と良くある質問です。 責めに帰する理由と正当理由の違いがよく分かりません。どういう場合に責めに帰する理由になるんでしょうか? いつも伝えていることですが、皆さんのバイブルは「青本」になり…

個別相談−口述試験について

今日は昼間は個別相談でした。割と口述対策について。口述試験の勉強は、 テキストを読む (黙読で)問題を解く (声に出して)問題を解く 知り合いと練習する 講師から問題を出してもらう 本試験で試験委員から問題を出してもらう で、レベルがかなり変わっ…

平成27年法改正説明会

弁理士会からのメールによると、8月から各地で特許庁主催の法改正説明回が行われるようです。 1.5単位と通知が来ているので、説明回は1.5時間で行われるようです。別途経産省主催で不正競争防止法等の改正についても説明会があるようです。 弁理士会…

ビックサイト

今日は午前中はビックサイトで行われていたとある展示会に行きました。 展示会に行く目的は2つで一つは客先の出展している製品を見に行くことと、もう一つは業界全体の動向や実施形態を調べることです。 今日は自分が担当した製品が展示されており、動作す…

色々と変遷

タブレット系は、最近持ち歩いているのはXperia Z4 Tablet(SIM FREE)です。 この間までZ3 Compactだったのですが、今はZ4Tになりました。Z4Tのサイズだと、PDFが見開きで見られることが楽です。 Z3Cのサイズだと、縦で見ることになるので1ページずつ見なけ…

フォルクス

久しぶりに仕事帰りにフォルクス寄ってハンバーグを食べました。 フォルクスは、ハンバーグというより、スープの見放題と、パン食べ放題が魅力なのです。 ということで、ハンバーグが来る前に、お腹いっぱいになっていることも多々あり・・・困ります。あと…

ハーゲンダッツ

コーヒー味が復活だそうです。 ハーゲンダッツミニカップ「珈琲バニラ」が期間限定で復活!|ライフスタイル(カルチャー・旅行・インテリア)|VOGUE JAPAN これ、美味しいですよね。 自分は大好きです。お腹は弱い方なので、アイスクリームを食べるとあま…

夏ゼミ締切り

LEC

発表があったように、夏ゼミは定員ということで発表させて頂きました。 夏ゼミは色々なレベルの人がいると思います。 楽しく頑張っていきましょう。論文試験の勉強で大切なことは「書きたいことを書く」のではなく、「点数になることを書く」ことです。 色々…

短答解法講座3回目

LEC

昨日は短答解法講座の3回目でした。 相変わらず若干遅れ気味ですが・・・審査のところなので仕方ないところです。審査は、拒絶理由通知の取扱い、そして補正却下の取扱いがかなり難しいところです。 そして独立特許要件。何の為に6項があるのか!って意識…

夏ゼミガイダンス

LEC

今日は夏ゼミガイダンスでした。参加された方、ありがとうございました。 かなり多くの人が参加していて、「勉強しなければ」という危機感とやる気を感じました。ガイダンス自体は、折角時間を頂戴しているので、自分のゼミを取る、取らないにかかわらず「何…

夏ゼミガイダンス

明日ですが、夏ゼミのガイダンスがあります。 17時から新宿エルタワー本校となります。 弁理士LゼミSpecial - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド 自分も講義収録後に参加します。ときどき質問を受けますが、ゼミというのは本格的には秋にスタート…

平成27年改正

平成27年改正について特許庁にも掲載がされました。 特許法等の一部を改正する法律(平成27年7月10日法律第55号) | 経済産業省 特許庁 施行日についてはまだ不明です。なお行政不服審査法の改正もいつからか気になるところです。 こちらは公布(平成26年6…

仕事の基準

今日は午前中打合せで、午後から出願業務でバタバタしていました。さて、出願時の話ですが、弊所事務に優秀な人がいて、結構チェックしてくれます。 誤記だけならまだしも、「ステップSXXXが記載ないです」とかも割と見てくれます。さらに、明細書読んで…

商標法の勉強

Sコース生も早い人は商標法の勉強をしています。商標法のつぶやきを見ていると、多くの受講生がつまづいているのが「商品・役務」との関係です。 商標は類似の範囲の概念や、使用している商標はエラいといった内容が重要です。 そして、「商品・役務」との…

個別相談について

18日の個別相談は埋まっている状況です。 2015年7月20日(月・祝)15:00〜17:00 2015年7月28日(火)19:00〜21:00 以上の個別相談は枠が空いている状況です。最近はスマートコースの人が相談に来ることも多く、嬉しいです。 いや、それ以外も当然嬉しいです…