2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日池袋本校ガイダンス

LEC

今日は池袋本校で講演会+ガイダンスでした。講演会は弁護士の柳下先生のお話でした。弁理士から法科大学院を経由して弁護士になるのって本当に大変なんですよね。すごい・・・その後はガイダンスでした。今日はいつもと違って実務よりの話でした。実務の話…

明日の連絡事項

LEC

ちょっと準備で色々回答が出来て無くて申し訳ありません。 明日の補習は、最後の仕上げということで、短答の問題を解いて頂く予定です。30分程度解いて、その後簡単に解説となります。持ち物は条文集位で大丈夫です。時間は17時からを予定していますが、…

コメントについて

コメントで質問があった件。文字化けしているのですが、おそらく134条2項と、17条の4第2項の話でしょうか?簡単に言えば、134条は「被請求人」に関する規定で、17条の4は「請求人」に関する規定です。そこがまず大きく違います。と書けば、疑問は解…

法文集

新しい法文集が出ていたので購入。毎回法文集は1冊以上買っています。平成23年改正 知的財産権法文集 平成24年4月1日施行版作者: 社団法人発明協会出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2012/03/31メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) …

日曜日

日曜日はガイダンスがあります。なので、そこまでにはきっちり治しておきたいと考えています。 ガイダンスの後、補講もやる予定です。さすがに直前期なので何人来るか解りませんが・・・2012年向けクラスの最後になります。日曜日過ぎると、次に会うのは…

のどが痛い

あれだけ高熱を出していたのに、体調はあっという間に良くなりました。 ただ、のどが痛いです。のどといっても、のどちんこの裏側あたり。上咽頭だと思いますが、その辺で炎症が起きてます。いつもなら朝起きてしばらくすると治るのですが、今日はちょっと治…

発熱

3年前、一昨年と12月になるとインフルエンザ等に感染していて、39度を超す発熱をしていました。 去年は講義があるので、「また体調崩すと困るな」と思いつつ過ごしていたのですが・・・何とか無事に過ごせました。「あーよかった」と思っていたら・・・何故…

試験に出ない判例

判例って、読んでると面白いときがあります。だいたいそういう判例に限って試験には出ないのですが。「平成24年(ネ)第10009号 特許権移転登録手続請求事件」(知財高裁)が中々面白いのがありました。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120417…

4/14ガイダンス

LEC

今日は池袋本校でガイダンスでした。雨の中、早くからお疲れ様でした。 実はガイダンスで雨が降ることってあんまりなかったです。この間も天気悪いときもあったけど何とか止んでいたので。ついでに、渋谷本校でやっているときは雨降ったこと無かったんですよ…

異議申立制度

特許異議申立制度については、周知の通り廃止されています。 しかし、この制度については復活させようって声も結構あります。それは、無効審判が起こしにくいというのに起因しているためです。異議申立も、無効審判も似た制度ですが、やはり当事者対立構造と…

引越

最近更新をサボっています。 実は特許庁からの発表ネタで書きたいこともあるのですが、中々時間が取れず放置気味です。案件が多すぎる・・・それ以外に、特許と全く関係ない話ですが、来月引越を予定していまして・・・それの準備やら片付けで追われてるとい…

特許訴訟

書店に行ったら「特許訴訟」という本が出ていたので購入。特許訴訟〈上巻〉 (専門訴訟講座)作者: 大渕哲也,熊倉禎男,三村量一,塚原朋一,富岡英次出版社/メーカー: 民事法研究会発売日: 2012/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る特許訴訟〈…

相談会

LEC

ガイダンス・・・というより今日は相談会でした。Sさんが来てくれたので、色々と話したり質問に答えたりとしてました。この間の補講でも話が出ましたが、みんな不安に思う時期です。しかし、自分が受験生のときと比較すると、みんな遙かに勉強していると思…

これからガイダンス

LEC

これから池袋本校でガイダンスです。 だいぶ直前なので、告知とかそういうものでは無いのですが・・・今度から告知とか上げてみますかね

着々と・・・

今日は風が強かったですね。早めに帰って家で仕事をしようと思ったけど、全くできず焦っております。もう少し強い精神力が欲しいです・・・。受験生にとっては、短答試験までのカウントダウンが始まっていますので、色々と追い詰められてくる時期だと思いま…

4月

あっという間に4月となってしまいました。今日から新年度です。改正法の適用も今日から実務的にも適用です。 一番影響が大きいのが30条の適用についてかなと思っています。後は、実務上それほど意識する内容では無いかと思っています。無効審判をガンガン…

新刊

知的財産法の理論的探究 (現代知的財産法講座I)作者: 高林龍,三村量一,竹中俊子出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2012/05/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る