2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年もお世話になりました

2017年も色々とお世話になりました。 今年も色々な人に支えられつつ、ご迷惑をおかけした1年でした。 来年こそ、もう少ししっかりしたい!と思っています(でも、毎年そう思ってるような・・・)たまには「重馬場版」、今年の十大ニュース!でもお送りして…

質問(H24-9-3)

質問があったのでお答えします。 過去問について質問をさせて下さい。H24-特実9の枝3についてです。 この枝では、実用新案登録出願(以下、実出)Bを国内優先権主張の基礎として実出Aをしています。 そして、実出Aの登録後に、それに基づいて特46-2の特許出…

質問について

頂戴していた質問があったのでお答えします。 H28-36-2について。 使用をする権利と通常実施権の違いがよくわからず、間違えます。34条に規定がないから、と何度か書いてますが覚えられません。条文通りに覚えるしかないでしょうか? 特許法、実用新案法、意…

差戻し審決

今年も残すところ僅かとなりました。 皆さん、年末年始、色々な意味で楽しんでいますか!? 差戻し審決について パターン1 パターン2 パターン3 まとめ 差戻し審決について さて、今日は今年も終わりなので、差戻し審決について少しだけ説明します(あま…

仕事納め

本日で仕事納めになります。 といいつつ、仕事全然納まっていない、いないのですが・・・ さて、明日から年末年始休暇になるという人も多いと思います。 年末年始休暇、気がついたらあっという間に終わってしまいます。そこで、「ノルマ表」なる、管理シート…

質問

質問があったので回答します。 18-25-5の枝ですが4条を適用しないと後願の組物意匠は拒絶されうるとありますが、これは意匠非類似なので3条2項で拒絶されるという考えで良いでしょうか。 その通りです。 創作容易性で拒絶理由に該当することがあります。 25-…

年末最後の講義

LEC

今日で年末の(生)講義は終了でした。 あとは収録1つ残っているだけです。 短答解法講座 夏から始まった短答解法も昨日で最後でした。 参加された方、お疲れさまでした。自分自身、通信の人も含めて「楽しく」勉強出来るように意識しているつもりです。 ま…

打合せ

今日は昼間にクライアントから「あれ、今日打合せ来ますよね?」って連絡をたまたまもらいました。連絡をもらっていなかったので少し焦りましたが・・・手違いで連絡が来ていなかったようです。 さすがに関西だと、電話もらって直ぐ行くことができないので、…

一太郎2018

毎回一太郎を買っているのですが、今回はどうしようかな?と少し考え中です。 そもそも、一太郎自体はほぼ使っておらず、殆どATOK目的だからです。 あと、MSのOfficeがフリー素材を付けなくなったので、花子の素材を使っています。 ほぼそこだけなんですよね…

Lゼミ&短答解法

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。今回は、うちのゼミだけ「商標」を実施しています。 短答組にも早い段階で商標を書いて欲しいからです。色々と「項目落とした!」と思うかも知れません。 でも、試行錯誤が重要です。 年内…

質問(29条の2について)

スマートコースの受講生から質問があったのでお答えします。 馬場先生、1点質問させて頂けますでしょうか。 準公知について、先願の出願A(α/αβ)に対し、後願の出願B(β/β)が準公知で拒絶されるのは理解できます。また特許を受けるために出願B(β/β)が(…

ばたばた

毎日更新しようとするのですが、結局バタバタして更新もできます。 今度からちゃんと更新しよう!ということで、誤魔化すために写真でも貼っておきます。

新しいマシン

思っていたより早く、家のデスクトップが届きました。 予定では来週中頃だったのですが・・・良かったです。さて、とりあえず新しいマシンに変えたのでベンチマークなど。 性能 新マシンベンチマーク 旧マシンベンチマーク 性能 旧マシン 新マシン CPU i7-47…

コンピュータ

家で使用しているコンピュータが調子悪く。 いつも電源ボタンを2回押さないと起動しなかったり、Cドライブ(SSD)の容量がそろそろ限界に近づいてきたりと。最近はデスクトップも売れないらしいのですが、やはり家で使うのはデスクトップが楽なんですよね。…

関連意匠について

質問があったのでお答えします。 28-意6-4についてですが、関連意匠ロの出願前に公開特許公報が出ているのになぜ答えが〇になっているのかが分かりません。10条の条文に20条3項と書かれているので特許公報はこれに当たらないのでしょうか?それともこの問題…

いなげや

今日は収録終わりに最近行っていなかった「いなげや」に帰り寄りました。 講義でも話しているように、スーパーが好きで、基本旅行に行っても地場スーパーに寄るくらいです。で、普段寄っていないスーパーに寄ると、ついスイッチが入るときあるんです。 「お…

質問事項

Twitter経由で、学習コンパス向けの質問があったので転載しておきます。 なお、質問はDM(メッセージ)でなく、リプライで頂けると助かります。 (メッセージは気がつきにくいという理由もあります。)他の方からリプライで頂戴している質問は把握しており…

あっという間に

12月になってしまいました。 今月も色々ありそうです。無事に1ヶ月終わりますように!

今月も終わり

早いもので今年も11月が終わってしまいました。 残りは1ヶ月です。11月は本当に色々とあり、あっという間の1ヶ月でした。 色々と仕事が遅延していて申し訳無く・・・なので、忙しいオーラが出ているのか分かりませんが、本来あまり良いことではなく。 とい…

今日のスカイツリー

今日のスカイツリーです。 パラリンピックまであと1000日ということで、この色になったらしいです。

iPhone 落とした!

さて、先日買ったiPhone Xですが、早速落としました(悲) この手のモバイル機器は色々と困りますね。で、表面割れた!と思ったのですが、貼ってある保護カバーが欠けた感じでした。 ということで、また新しいの買って貼り直しました。 保護カバー(保護フィ…

明細書のクセ

ふと思うのですが、他人が書いた明細書って読みにくいと思います。 多分、誰でもそうで、リズムをつかめないのです。 公報を読むレベルであれば気にならないのですが、修正とか、援用とかになると結構大変です。そこでふと思ったのですが、企業の知財って、…

iPhone X

発売日に忘れていて、夜中に注文したiPhone Xですがやっときました。 先日、「よくスマフォ(携帯)買いますね」と言われたのですが、何故買うか? そこに新しい携帯があるからです!といいつつ、メインはandroidなのですけどね。 ただ、家の中で電話すると…

Lゼミ&短答解法

LEC

今日はLゼミと短答解法でした。 参加された方、お疲れさまでした。Lゼミは始まっておよそ1ヶ月です。 段々ペースがつかめてきたかな?と思っています。 以前書いたと思いますが、今年のLゼミ受講生はかなり熱心です。 良い傾向だと思います。がんばりま…

弁理士試験合格者(官報掲載)

本日発売の官報に、弁理士試験の合格者が掲載されています。 合格者の方は記念に購入するのも良いと思います(官報に名前が載ることとか、そうそうありませんので)なお、インターネットでも確認出来ます。 kanpou.npb.go.jp

apple watch

発売前は「これは買わないな」と思っていたapple watch。 結局1~3まで全部買っています。。。意外にしている人は少ないので、結構色んな人から「何が出来るんですか?」「便利ですか?」と聞かれます。 そのたびに、「いや、とくに・・・」って回答して終…

ブックファースト

ブックファースト。中野のあおい書店のあとに出来ました。 オープンしていました。 人多かったです。きれいになりました。 新しいですからね。 23時までやっている本屋さんは貴重です。 家からもう少し近ければ・・・書店の経営はどこも厳しいみたいです。 …

合格祝賀会

今日は受験生にとっての最後のイベント。合格祝賀会でした。 中々平日なので、合格者全員という訳にはいかないですが、それでも多くの合格者にご参加頂き、ありがとうございました。 自分も色々な合格者に会えて嬉しかったです。この手のイベントになると、…

Lゼミ&短答解法

今日はLゼミも4回目。みなさん、そろそろ慣れて来たかな? で、今年のゼミ生は今まで以上に積極的な人が多い!という印象です。 通常最初は大人しい感じなんですけどね。とてもありがたいです! 積極的に色々言ったり、質問したりするのがとても好印象です…

発明相談とかとか

今日は午後は発明相談でした。今月はかなり業務が立て込んで忙しい状態。 そんなときに限って予定が色々あり、本当に困った!状態なんだけど、それはそれで楽しかったりします。期限で追われている感が凄いあるのですが、では100%仕事しているかというと、…