2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のガイダンス

LEC

日曜日に池袋本校でガイダンスがあります。 スマートコース向けのガイダンスです。 2018年09月30日(日)18:00~19:30生講義 この秋Web専用講座で始める!弁理士試験スマート合格学習法 池袋本校 例えば、「三振してしまった!」とか、「一人で勉強をはじ…

今年の感想

色々と論文の結果をご連絡頂きありがとうございます。 特にダメだったよって人。つらい中、つぶやいてくれたり、連絡をくれたり、本当に有り難い限りです。自分としては「合格をさせる」のが仕事であるからには、合格できなかった受講生さんからは、お叱りを…

論文試験合格発表

今日は論文試験の合格発表でした。 www.jpo.go.jp 合格された261名の人、おめでとうございます。あっという間に口述試験が来ます。 口述試験に向けて全力で頑張っていきましょう。 ポイントは「短めに答える」です。 短答試験、論文試験と異なり、キャッチボ…

金魚電話ボックス

そういえば、金魚電話ボックス。結局訴訟になったそうですね。 www.ktv.jp芸術家の気持ちは分かるのですが、「アイデア」を保護するのは特許法であって、著作権法ではありません。 なので、本当に保護したかったのであれば、特許出願をしておくべきです。芸…

夏ゼミ&短答解法12回

LEC

今日は夏ゼミの最後でした。 参加された方、お疲れさまでした。 夜は短答解法でした。審取まで入りましたよ! よかった。 さて、夏ゼミは当初の内容と違って、色々なことをやらせて頂きました。 同じ内容を継続的にやる方法と、複数の内容をパンフレット的に…

Apple Watch 4

今回iPhoneは購入予定はありません。しかし、発売日の今日、たまたまヨドバシのサイトみたらApple Watch4の在庫があったので、うっかり購入してしまいました。 これで、Apple Watchは結局全シリーズ買っています。 なお、メインはiPhoneではないので、それ…

スマートコースの特29条の2について

大変申し訳ないのですが、特許法の重要項目において、29条の2についての解説が初回のところで飛んでしまっています。 最初の頃、気を遣ってご指摘を頂戴したのですが「さすがにそんな訳ないはずだけど」と思っておりました。 ただ、その後、明確に「ないで…

夏ゼミ5回

LEC

今日は夏ゼミ5回目でした。 参加された皆さん、お疲れさまでした。今日は意匠法の問題を1問書いた状態でグループディスカッションをしてもらいました。 他の人がどう考えているか?他の人は何を書こうとするのか?レジュメだけでは得られない経験が得られ…

自主ゼミ

毎週、ゼミ生は口述の自主ゼミをやってくれているようですが、今週は昨年の合格者にもご協力頂いたようです。 わざわざありがとうございました。 自分も行こうと思っていたのですが、用事が終わらず行くことができませんでした。 ごめんなさい。 自分がLゼ…

短答解法11回

LEC

11回ですが、まだテキスト2終わらず。 申し訳無いです。なかなかテキスト1の借金が続いていますね。 昨年も主要四法は主要四法の間に終わっていません・・・・今年こそ終わらせたいのですが、少し厳しそうです。

基本法文集

PATECHの基本法文集が店頭に発売されています。条約の掲載は弱い(パリ、PCT本則、マドプロのみでPCT規則がない等)のですが、国内法は使うものは一通り載っています。 あと、薄いので持ち運びに便利です。amazonで取扱いはまだありませんので、書店に行った…

実務者向け説明会

特許庁主催の実務者向け説明会が今年も開催されます。 平成30年度知的財産権制度説明会(実務者向け等)今年は特許法の改正の説明会もあります。 ただ、来年の短答試験に影響がない可能性があるので、受験生が、勉強として参加するメリットは弱いかも知れま…

WiMAX

WiMAXのサービスが2020年3月で終了らしいです。 一つのサービスがなくなるのはちょっと寂しいですね。レッツノートとか、ノートPCに内蔵されているのが凄い便利だったんですよね。 買ってきて、そのままネットに繋げるのが、凄い楽でした。PHSサ…

特133条3項と、特135条の質問について

審決却下と決定をもっての却下の違いが、理解できていません。 どの様に理解したら宜しいでしょうか。 特133条3項(又は133条の2)と、特135条のご質問だと思います。まず、決定をもって却下ですが、主体は審判長になります。 この場合、一度補正命令が出…

PATECHさん法文集

PATECHさんからメール来てました。 法文集の発売は9/26らしいです。 (関西は9/27)今回改正が多いのですが、施行日がバラバラなので少し勉強しにくいです。 といっても、再来年施行法に比べれば、まだ来年の方がマシかな?という心証です。頑張りま…