2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口述試験の利用について

今日は打合せでした。今は帰りの新幹線です。 相変わらず体調が優れず・・・明日の昼間の収録を外してもらいました。いや、言う程体調が悪い訳ではない(晩酌できるレベル!?)のです。 しかし、春に声帯炎になってから、かなり神経質になっています。 春に…

またまた商標法違反

iPhoneの脱獄改造していた人が商標法違反で逮捕されたとのこと。 米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を不正に改造しネットで販売したとして、千葉県警サイバー犯罪対策課などは29日、商標法違反容疑で富山市本郷町、無職池田大将…

論文試験合格発表

本日は、論文試験の合格発表でした。 合格された288名の方、おめでとうございます。 口述試験の勉強に進んで頂ければと思います。口述試験は、今までの試験とは性質が全然違います。 それは「口に出して答える」という難しさがあるという反面、解らないから…

スマート攻略コースの勉強ラインについて

質問ではないのですが、受講生の疑問点があったのでお答えします。 入門のゴールでの求められてるレベルはどんな姿でしょうか? 大まかな感じですが、各講座とも以下のラインで考えてください。 入門講座 とりあえずのラインは「とりあえず知らない言葉はな…

風邪気味

微妙に風邪気味です。割と風邪引きやすいので困ったものです。 さらに!風邪を引くと喉に来るんですよね。今週は色々あるので乗り切らないと。 (今週もか)

レバゼミ最終回。そしてLゼミへ。

LEC

本日で夏のゼミ、全6回が終了しました。 参加して頂いた方、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。 今年は、参加人数が多かったことと、短論と銘打ったにも関わらず論文組が多かったことが特徴でした。レバゼミについては、テーマ、コンセプト…

短答解法第15回

LEC

今日で主要四法が終わり・・・の予定でしたが、最初に論文の勉強法について話をしていたら終わりませんでした。 ごめんなさい。 なので、次回は生講義の方は「条約1」+「主要四法3」を使います。基本的に、自分の論文指導のスタンスは「リスクを減らす答…

iPhone 7 Plus

結局、色々と間に合ってしまい、今日届きました。 6s Plusと比べると、大きく変わったことはないのですが・・・確かにボタンは変わりましたね。 どっちが良いかと言われると、今の使い方なら以前の方が良さそうでした。iPhoneは使っていて「遅い」と思ったこ…

収録

今日は久しぶりに4つ収録でした。 雨が強く降ったりと、移動の方が大変でした。帰りは久しぶりに池袋の東武百貨店のデパ地下。 時間的に色々安くなっている時間帯でお得でした。 デパ地下で買物した方が、スーパーで買い物するよりお金がかからないのがいつ…

ようやく届いた

発売から1週間。 ようやくapple watch 2が届きました。受け取ったのは夜なので、あまり使っていませんけど、1に比べたら早くなったのかな??? ちょっと気になるところです。iPhone 7Pも遅いなと思っていて、このまま発表遅かったら、docomoの次のモデルを…

今日は火曜日

休み明けの仕事で、昼間の定例会議もあったので、自分の中では月曜日のイメージでした。 しかし、しっかり庁からの発送書類があって「あっ、火曜日なのか」と我に返りました。といっても、今週は有り難いことに特許査定のみ。 最近中間が多かったので少しホ…

ガイダンス&短答解法14回

今日は3連休の最終日でしたが、ガイダンス+短答解法の講座でした。昼間は池袋本校でガイダンス。 参加された方と勉強スケジュールの話とか、色々とさせて頂きました。 是非試験勉強頑張って、無事に合格出来ることをお祈りしております。夜の短答解法は連…

レバレッジゼミ第5回

LEC

レバゼミ第5回でした。 前回の答案の返却でした。 一度は答案添削したかったので、良かったです。個別面談は全員フォロー出来ず、申し訳ないです。 思い立ってやってみたのですが、半分ちょっとでしたね。 今後の課題として考えます。その後は、懇親会でし…

要領の良い人

今日は短答解法の13回目でした。 若干、前回お伝えした訂正の取扱いの伝え方が不正確でしたので、訂正しました。 申し訳ありません。 試験で直接問われているところではないのですが、一応正しい内容に。さて、この間あるサイトを読んでいたら、仕事で「要領…

スマート攻略コースガイダンス

LEC

今週末、連休の最終日ですが入門講座のガイダンスがあります。 2016年09月19日(月祝)15:00〜16:30生講義@池袋 学習時間のスリム化を実現!?スキマ時間活用合格術とは 秋から来年の短答試験に向けてスタートを切ろうと思っている人。 独学でやっているけ…

学習ペースについて

質問があったのでお答えします。 体調や仕事の関係で中々時間が取れません。しかし、今年度の勉強を諦めたくありません。 以前は、とにかく講座の配信に追いつくことだとおっしゃっていましたが、この時期からでもそれは変わりないでしょうか? 復習や青本、…

差押え?

黒夢というグループがありますが、どうやら商標権が差し押さえになっているらしいとの報道がありました。 ネット公売に出た「黒夢」ってあのバンドの? 国税が入札にかけた「商標権」が話題 : J-CASTニュース Yahoo!官公庁オークション - 東京国税局 インタ…

優先権主張について

質問があったのでお答えします。 27-37-二において、基礎となる特許出願Aの明細書に記載されていたイについて、優先権主張をして特許出願Bをした際に「特許請求の範囲のみ」に記載と問題文にあります。 これは36条6項1号に違反しているともいますが、それを…

クウェート

さて、クウェートがPCTに加盟し、9月9日以降のPCT出願には、指定国に含まれることになりました。 149番目の加盟国だそうです。 (ちなみに、ジブチも加盟して150番目の加盟国)さて、クウェートについて面白いのは、特許法が改正されていて、今年4月から…

浜松

今日はお休みだったので、フラッと浜松に。 そろそろ日帰りは厳しい距離なのかな?と思う今日この頃です。さて、目的地に行く途中、凄い人がいるので「何だ!」と思ったら、近くで「ONE OK ROCK」のコンサートをやるみたいでした。 調べたら2日間で10万人!…

法令集について

先日法令集についてTwitterとブログで書いたら、法令集をご存じない方がちらほらいらしたようでした。法令集は、皆さんのお持ちの法文集に加えて、施行令、施行規則や、登録令も含めた、産業財産権(工業所有権)に関する条文が総て載っている本です。 施行…

平成28年度知的財産権制度説明会(実務者向け)

そういえば実務者向け説明会が募集開始されています。 無料ですので、時間の都合がつくなら参加するのも有りだと思います。 http://www.jiii.or.jp/h28_jitsumusya/area.html お勧めは、以下のものかな? 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願制度の概要 特…

iPhone 7発表

iPhone 7の発表は事前情報通りといった感じでした。 事前情報になかったのは値段位でしょうか。今はandroidとiPhoneの2台持ちなのです。 また、色々と考えて見たいと思います。さて、この「iPhone」という登録商標。 サイトを見ると以下のように書いてあり…

法令集(60版)

書店に行ったら法令集売ってました! 最近大型書店行ってなかったので情報遅かったです。工業所有権(産業財産権)法令集 第60版作者: 一般社団法人発明推進協会出版社/メーカー: 発明推進協会発売日: 2016/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

iPhone7

今日の夜中iPhone 7発表でしたっけ? 最近は事前情報の方が早くて、結局「ああやっぱり搭載されたのね」って驚くことも少なくなったのですが・・・個人的には、Felicaの搭載が有り難いと思う。 おサイフケータイのれば、バッテリの持ちはiPhoneの方が良いん…

文章表現

論文の答案を添削していると、中々意味がつながらない場合があります。 書いてあることは解りますから、当然「意図」は十分伝わってきます。 しかし、文章として成り立たないと、中々点数は付けにくいところです。文章の論理性は書いている自分では気がつか…

スマート攻略コース(重要項目)

重要項目(特許)の配信が今始まっていますが、見終わってしまった人は、特許の再復習+短答落とし込み等をやられると良いと思います。 今見終わったのであれば一般項目(特許)の配信が始まったらそっちに進んでもOKです。 そうで無ければ、重要項目の意…

久しぶり収録

講座の切り替わりのタイミングで、久しぶりの収録でした。 といっても、1週間いっていないだけなのですが。土日は、普段と違って少し大きめの声を出したのですが、その方が喉への負担が少ないかな? 一度喉を悪くしてから、ちょっと怯えていた感じでした。…

たまたまなのですが・・・

今日偶然(?)、数人の質問の方から同様の質問がありましたのでお答えしておきます。基本的に、講師レジュメ・講座の説明内容に関する疑問については、その講師に質問して頂けると幸いです。例えば自分が言ったことや、テキストに書いてあることで、他の講…

Xperia XZ

新しいXperiaが発表されたようですね。 ソニー、フラッグシップモデルの「Xperia XZ」を発表 - ケータイ Watch 解像度はFHDに戻すようですね。 確かにWQHDにしているメリットはない気もするので、良いのかな?USBがType Cになるようですね。 それはそれでケ…