2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/3 H26年度法改正概説【短答編】ガイダンス

11/3に水道橋本校でガイダンスをします。「H26年度法改正概説【短答編】」という内容です。 時間は11:00です。概説と言っていますが、色々考えて・・・問題解いてもらいます。 改正法に関する短答の枝を作りましたので、まずはそれを解きましょう!…

改正意匠法(ジュネーブ改正協定対応)の審査基準案

特許庁から審査基準案が発表されました。 ハーグ協定のジュネーブ改正協定に対応した意匠審査基準の改訂案に対する意見募集 | 経済産業省 特許庁 施行規則も出ていませんが、とりあえず改正法対応としては、まずは審査基準が発表されたところです。当然意60…

ゼミ生名簿

LEC

とりあえず今年のゼミ生を見てみたら、リピータ(?)は3分の1もいなかったです。 本来は「ゼロ」にならないとだめな訳です。みんな合格しているのが理想。 ちなみに、2014年のゼミも、知ってる受講生3分の1位でした。 選抜時のアンケートを見てみると結…

秋ゼミの開始について

LEC

今週土曜日から秋ゼミが始まります。 参加される人、宜しくお願い申し上げます。とりあえず、発表された方は全員お申し込み頂いたようで、有り難いことです。 是非一緒に頑張っていきましょう。初回は「特別講義」という回で演習はありません。 法文集だけお…

口述試験終了

口述試験も本日で終了となります。お疲れさまでした。 確かに、口述試験は結果が分かりにくい試験です。ただ、試験である以上、「相対評価」とはある程度なります。 すなわち、全員不合格とはしないわけです。「失敗した!」と思っても結果は分かりません。 …

OnlineStudySP

受講生のTwitterみて知りました。 LECが動画の配信サービスを11月から変更するとのこと。 http://www.lec-jp.com/tsushin/ossp/starplayer.html それ自体は良いのですが、サンプル動画が、去年の短答GOLD WEBの1回目なのですが・・・ これ、色んな試験を受…

口述試験2日目

本日口述試験2日目です。頑張って下さい。 一応、昨日と今日の出題分野です。 科目 1日目 2日目 特許 国内優先権 審判全般 意匠 分割・出願変更 部分意匠 商標 登録要件(3条,4条) マドプロ 個人的には、今日はちょっと厳しい感じがします。

レッツノート RZ

なんか、今日うっかりしたら・・・新しい端末が机の上に置いてありました(つ∀`)ノ Surface良かったけど重かったのと、あの形だと電車に乗って立ちながらの作業ができず。 ということで、「軽さは正義!」ってことで、ついうっかり買ってしまいました。だって…

短答過去問発売日

amazon情報ですが、11月12日発売みたいです。当初予定より早まった感じかな?2015年版 弁理士試験 体系別短答過去問 特許法・実用新案法・意匠法・商標法作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所弁理士試験部出版社/メーカー: 東京リーガルマインド発売日:…

再審により回復をした効力の制限

ご質問があったのでお答えします。 意55条1項と商59条1項です。それぞれ、「無効→回復」の場合を対象にしています。一方、特175条1項では、「無効→回復」に加えて「拒絶審決→回復」も対象にしています。特許の「拒絶審決→回復」は例外で、「無効→回復」が原則でし…

いよいよ口述試験

明日から口述試験になります。 受験される人、頑張って下さい。口述試験に合格すれば実質上「弁理士」です。 お客さんの質問に答えられない弁理士、恥ずかしいですよね。 その能力を見る試験です。 弁理士として恥ずかしくないよう、何でも良いから答えまし…

レッツノート RZ

最初見たときに「どうかな」と思ったのですが、実機を触って色々考えると「いいかも」と最近思えるようになってきました(駄目なパターン)今のノートのメインはSurface Pro3です。 Surface Pro3ですが、画面が解像度をみても、物理的な大きさからしても綺麗…

四法対照について

四法対照ですが、間違えて購入される場合がありますので一応。 PATECHの現在最新版は20版となります。産業財産権 四法対照作者: PATECH企画出版部出版社/メーカー: PATECH企画発売日: 2014/09/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

個別相談会

今週土曜日も新宿エルタワーで個別相談会があります。 心からお待ちしています。前回の個別相談会では、色々と資料を作成(今年の試験についてや、勉強スケジュールについて、今までの勉強スタイル等)して頂いた方もいらっしゃいました。 そのような資料が…

出張

今日は終日出張でした。 なんだか今日は疲れました。そういえば、昨日の日曜日は珍しくお休みでした。 というより、情報処理試験を受けようと思ったのですが、仕事に追われて全く勉強が出来ず。 相変わらず日和って回避してしまったので空いた感じでした。お…

短答解法 不競法2回

LEC

短答解法という講座名では有りませんが、言い慣れてしまったので。 今回は不正競走防止法の2回目でした。 前回の講義通り、条文をキッチリキッチリやることも大切ですが、中々それだけでは試験が解けなかったりします。不競法については、「イメージ」を作…

レッツノートRZ

先日発売されたレッツノートRZ。 実機を見てきました。思っていたよりキー入力はしやすく、軽量で快適そうです。レッツノートは、初代から10台弱買っています。 色々なノートを使うのですが、結局レッツノートの使い勝手が良く、数機種浮気しつつ戻って来…

個別相談会

本日個別相談会です。参加される方、宜しくお願いします。 一応、枠が全て埋まっており満員とのこと。 そうなると、一人20分となりますので、質問されるかたも効率良くご質問して頂いた方が効果が高いと思います。なお、来週も個別相談会がございます。 宜し…

学習習慣ガイダンス

この間の学習習慣のガイダンスの動画があがっていますので、一応貼っておきます。 割と講義ではよく話している内容です。個人的には、このときのガイダンスは60点位な気がします。 もう少し話しまとめたかったです。

口述試験での条文問題

口述において「条文」を解答するのには、実は積極的な場合と、消極的な場合とがあるのはご存じでしょうか? 「積極的」に条文が聞かれている場合は、それなりの正確性が要求されます。 「消極的」に条文が聞かれている場合は、キーワードさえ拾えていれば十…

医薬品医療機器等法

薬事法が改正され、平成26年11月25日から「医薬品医療機器等法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」になります。 特許庁も審査基準(案)を発表していますが、ほぼこの案いくことになるかと思います。今まで医薬品に延長登…

ご質問について

通信の受講生に限らず、Twitterでご質問には極力回答させて頂いております。 講座の前後、個別相談会、ガイダンス等対面でも直接質問に回答させて頂いております。Twitter等の場合、直接のやり取りと違って文字のコミュニケーションになるので、色々と難しい…

口述乱取り講座

口述乱取り講座でした。参加された方はお疲れ様でした。1枠3時間、ほぼぶっ通しで口述の練習が出来る講座なので、非常に効果が高い講座だと思います。 参加された方も、色々な弱点を把握することが出来たのではないでしょうか? また、実際の試験会場とな…

ご質問について

ご質問にお答えします。 特73条2項の「契約で別段の定をした場合」について具体的な場面が想像できず、同条1項、3項の場面でもそのような規定があったかどうか悩んでしまいます。例えばどのような場面で「別段の定」がされるのでしょうか? この手は勝手に考…

短答三点補強講座 第1回

LEC

今日から下三法を含めた講義です。 その前の口述模試がありましたので、割とギリギリに到着。 受講番号等の確認も出来なかったので、今日は一方的に話しました。 ただ、四法と違って皆さんにあまり確認したいことは無いんですよね。 来週からどうするか?新…

個別相談会

10月の土曜日の個別相談会があります。 2014年10月18日(土)15:00〜17:00 2014年10月25日(土)15:00〜17:00 両日とも新宿エルタワー本校です。 短答解法の前の時間になります。 お時間のある人は是非。 お気軽にご相談下さい(質問1個とかでもOKで…

考え過ぎる受験生

質問があったので、それを題材にお答えします。 特134条2項では、「特131条の2第2項の規定により請求書の補正を許可するときは」とあり、延長登録無効審判は除かれています。特134条2項において延長登録無効審判が除かれているのは、「延長登録無効審判の場合、…

週末の口述模試等について

週末は口述関係のイベントが目白押しですね。 ただ台風も来ているようで・・・お気を付け下さい。 ちゃんと口述模試等は実施されるようです(予め「実施するから講師は来い!」との通達が来てます)自分も11日(土)の口述模試と、13日(月)の乱取りに参加…

著作・不競の予習について

LEC

今更なのですが・・・仮に著作・不競の問題を解くときは、一度規定を復習してからとかではなく、いきなり問題を解いて欲しいです。 そのときに、必ず一行理由付けというのをやって欲しいのです。と、今後予習をやるときはそんな感じで進めてみてください。 …

Lゼミ(秋ゼミ)について悩むこと

LEC

Lゼミの申し込みは13日までらしいです。 宜しくお願いします。とりあえず説明会では書いてみたけど・・・とお悩みの方。 思いっきり悩んで下さい。ゼミ始まると半年近くありますからね。アメリカのケネディ大統領の言葉に 「国家があなた達のために何が出来…