2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短答解法-主要四法5回目

LEC

短答解法は主要四法の5回目でした。商標の登録要件まで学習しました。少しペースが落ちているところがあったので、今日はかなり一方的に説明しました。 色々と話しているので、復習をしておいて下さい。特に特許法29条の2、意匠法3条の2は出題が多いとこ…

Lゼミ6回目

LEC

今日は特許法の第5回目でした。 今日で特許法が一段落。 来週から意匠法になります。さて、今日返却した答案で「条文通りに書いて下さい」と話した訂正要件。確認したらこれ問自体(特70)が条文の文言になっていないレジュメでした・・・(謝罪)よくない…

第28回商標審査基準ワーキンググループ

審査基準案が発表されています。 店舗の外観について商標登録が可能になります。 まだ確定ではありませんので、そういうものだ!位での認識でOKです。www.jpo.go.jp

第18回意匠審査基準ワーキンググループ

意匠法の審査基準が追加で発表されています。 まだ決定ではないですし、受験生が細かく追う必要はないと思います。概ねどのような内容(例えば絵を見る位)はいいと思います。 ただ、勉強時間という訳ではなく、気分転換で見る程度です。 (勉強時間の確保が…

Lゼミ&短答解法(3回目)

LEC

今日はLゼミ&短答解法の3回目でした。 ご出席頂いた皆様、お疲れさまでした。Lゼミは答案を2回返却しました。 「点数を取る」ということを意識して論文を構成して頂けると、とてもよろしいかと思います。 「どこまで書けば良いのか!」って点を意識する…

短答試験過去問集

Twitterではつぶやきましたが・・・短答の過去問集が発売されます。https://www.amazon.co.jp/gp/product/4844995839メディア: この商品を含むブログを見るメディア: この商品を含むブログを見る下三法は早いかもしれませんが、四法は揃えた方が良いでしょう…

秋講座(商標4)

LEC

今日は基礎力セットアップ講座の最後(商標4回目)でした。 平日の夜にも関わらずお疲れさまでした。今日は皆さん中々面白いことを答えたりと色々と楽しかったです(自分は)。 段々と慣れて来て、答え方がみなさん解ってきている気がします!これからも宜…

改正法の施行期日について

ときどきご質問を頂くので回答します。令和元年改正ですが、先日特許庁から発表があったように「令和2年4月1日」が施行日になります。しかし、以下の制度は公布の日から1年6月又は2年を超えない範囲ですので、施行日がずれます。 査証制度の創設(特許…

秋講座

LEC

今日は秋の講座でした。 前半の講座は論文を1通書いてもらいました。 やはり「実際に書いてみる」ことで解ることがたくさんあると思います。まだまだ「先は長い!」と思います。 ただ、一歩ずつ進んで行くことが大切です。そして、勉強で一番大切なことは「…

Lゼミ&秋講座

今日はLゼミ&秋講座でした。 Lゼミ 今日から答案作成です。 答案については「自分の答案を客観的に判断する」ことが出来るようになることが大切です。 最初の頃は難しいと思いますが、今後も上手く書けるように頑張っていきましょう。 秋講座 商標3回目 …

改正法施行日

令和元年改正の施行日(意匠法等)については、来年4月1日になったそうです。www.meti.go.jp