Lゼミ20回&短答ゼミ5回

今日はLゼミ&短答ゼミでした。
参加された方、お疲れさまでした。

Lゼミは前回の分は音声採点でした。
今回は答案の項目の持ってきかた、バランスの取り方を中心に指摘をしたつもりです。

今日のゼミでも話しましたが、「正しいことを書く」ことは大切ですが、受験生だと「正しいことが書けない」のはある程度仕方ないと思います。
あまり正解にこだわると、結果として点数に繋がらない答案になってしまう場合があります。

なので、「正しいこと」を書くことも大切ですが・・・正解を意識しすぎずに「点数が取れる」答案を記載する作戦を併せて取ることが大切です。
色々な方法を組み合わせることで「どんな問題が出ても点数が取れる」状態に持っていけるのが理想です。


短答ゼミはPCTでした。
PCTは流れがものすごく大切です。
流れについては頭の中で再現できる位にしっかりイメージを作って下さい。
そこから、過去問の意味を考えると、割と正解が出せると思います。

短答試験まで60日ちょっと。
徐々に追い込んでいきましょう。