着々と・・・

今日は風が強かったですね。早めに帰って家で仕事をしようと思ったけど、全くできず焦っております。もう少し強い精神力が欲しいです・・・。

受験生にとっては、短答試験までのカウントダウンが始まっていますので、色々と追い詰められてくる時期だと思います。ただ、その焦りは受験生であれば共通なので、無理に焦る必要も無いと思っています。不安に思わない人なんて殆どいませんから。

講義は無いとはいえ、やはり受講生が今年受かるかどうか気になります。1000人くらいの受講生相手に講義をしていれば把握できなくなるので何も気にしないのでしょうけど、実際違いますからね。この辺は自分の性格なんだと思います。みんな結果を出して欲しい。

そして、短答試験の結果がどうであれ、受験が直ぐにおわる訳では無いです。これから何かあれば気軽に相談して欲しいと思ってます。短答後でも、来年でも、数年後でも(そこまでかからないで欲しいですが・・・)。

逆の立場であれば「相談するか?」といわれると、中々相談しないと思います。でも、受験生にとって、最初に出会って、身近な「弁理士」って講師なんですよね。試験だけに限らず、例えば合格後の仕事のことでも、気軽に聞いて欲しいと思ってます。