日帰りドライブ

今日はちょっとお休みを頂いて日帰りでドライブに行ってきました。

基本的に新しい高速道路が出来ると走ってみているので・・・ついに大御所、新東名を走ってきました。新東名は俗称で、「いわゆる新東名」なんです。正確には「第二東海自動車道」と言います。そもそも「東名高速」というのも俗称で、路線名は「東海自動車道」と言います。

したがって、「東名道」とはあまり言わないんです。「中央道」とかは、「中央自動車道」の略称なので中央道。逆に中央高速とはあまり言いません。

いつかは日本中の高速道路を走りたいと思っています。といっても新しい高速がどんどん開通するから、結局無理なんですけど・・・

自分の車で北は道央自動車道、南は九州自動車道、大分自動車道まで走ったことあります。細かいところでは山陰や四国も。逆に走ってみたいのが秋田県内と沖縄県内。講義があると行けないんですよね。車で行ける程休みが取れない。


沖縄にも自分の車で行きたいけど、フェリーで東京から71時間・・・鹿児島からでも25時間。さすがにこれは飛行機で行くしか無さそうです(;ω;)