演習講座+特許法5回目

演習講座1回目

今日は最初は初めての演習講座でした。みなさん、出来ましたでしょうか?
一応、その後一つ軽い論文を書いてもらいました。当然論点も絞っていますので、「条文と問題文との違いに気がつくか?」といった内容でした。結果としては、中々気がつかないですよね。

これから講座がしばらくあります。その中で段々と出来るようになって来れば問題無い訳です。はじめから慌てる必要はありません。気にせず、頑張りましょう。

特許法5回目

今日は審査に関する話でした。
特許事務所や知財部にいる人、開発で特許を書いたことがある人は「聞いたことがある」内容なのでそれほど難しく無いかもしれません。しかし、経験が無い人にとっては非常に難しい所になります。

確かに補正の仕方とか、「本当はどうやるの?」って内容だと思います。知っていればイメージがわきやすいですが、だからといって「試験で点数が取れる」こととは別問題です。

実務をやっている人は実務に引っ張られないように、実務をやっていない人は試験は試験と割り切って(楽な気持ちで)勉強してみて下さい。

実務家登用試験といっても、実務経験を要求される試験ではありませんから。