iPhone狂想曲

今日はiPhoneの発売ということで、各地かなりの盛り上がりでした。
秋葉原ヨドバシカメラもすごい行列で。色々と盛り上がっておりましたが。
けど、何故かソフマップドスパラには在庫があっても人がいないという状況。
何故なのでしょうか?

さて、今回はdocomoからiPhoneが発売されました。docomoのサイトを見ていると、一番下に以下の表記があります。

iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

ご丁寧に、アイホン株式会社へのリンクまで貼ってあります。

さて、「アイホン」という社名商標は、昭和20年代に登録になっている商標でした。
そして、「iPhone」についても、2006年9月19日に出願し、2008年7月4日に登録となっています(登録:第5147866号)。
iPhoneの初代が発売日が2007年6月29日ですので、アイホン社の出願の方が先ということになります。

この辺りの経緯はわかりません。しかい、登録後直ぐに専用使用権が設定されています。
(なかなか商標権の専用使用権って見ません)
また、「おもちゃの携帯電話」については分割出願がされており、権利者はアップル社となっています。

この経緯を見ると、かなり色々なやり取りがあったのではないか?と推測できます。
アイホン社は、「iPhone」の商標は、絶対更新を落とせない商標でしょう。