合格発表

いよいよ短答試験の合格発表明日です。ドキドキ。

さて、LECで個別相談会をやっています。申し込み制ですが、色々と受けてみると良いと思います。

さて、この辺は講師によって考え方が違いますので、以下は自分の考え方です。

自分は色々な講師に相談されるのは良いことだと思います。
講師によって言うことも違うので、嫌がる先生もいるかも知れませんが、自分の場合は歓迎です。
やはり色々な意見を聞いたり、話を聞くのは参考になるし刺激になるからです。

実際自分の講座しか取っていない人は、他の講師の話を聞くのも参考になると思います。
もしそれで、他の講師の話をきいて「あっ、馬場のやり方じゃだめだ!」と思ってしまうのであれば、自分の力不足でしょう。
実際講義に出て頂いて、何が良いのか悪いのか、他との比較は必要だと思います。
色々な話を周りで聞いても、なお選ばれるように、日々精進してます。

逆に、他のクラスの生徒さんでも、全然ご相談に来て頂いて良いと思います。
ただ、「A先生のやり方はこうだけど?」とか、「この受験機関はどうですか?」というのは答えようがありません。
話せるのは自分がやっている講座だけです。
そうすると、自分の講座の営業をしていると思われがちですが、それは「他の講師のやり方」を知らないだけです。
自分の講座については解っていますから、自分の講座の話をするだけです。

あと、色々ご相談する場合は、受験機関で相談した方が良いです。
合格者・弁理士が近くにいる場合がありますが、講師ではありません。
勉強法や、時間の作り方等参考になると思いますが、人数を見ている講師の方がより適切なアドバイスができます。
ガイダンス等でも良いと思います(できれば質問をしてください)。

その辺、上手くご活用下さい。