仕事始め

今日から仕事始めの人が多いと思います。
なお、弊所は本日迄お休みです。

年末年始は例年遠出はしません。
渋滞にはまることが多いからです。
ただ都内にいても、色々なナンバーの車を見ることが結構ありました。
ナンバーを見ているだけでも楽しいですよね。
ちなみに、新しく出来た「川口」ナンバーとかもちらほら見ています。
まだ「世田谷」ナンバーは見たことありません。

あと、連休時によく遭遇するのが一方通行の逆走と、右折禁止レーンの右折です。
この連休も一方通行を逆走してくる車と何度か遭遇しました。

都内の道路はかなり制限されている事が多く、一方通行や右折禁止が多いです。
他県を走っているとき、右折禁止って殆ど遭遇しないので、都内が特別多いと思います。
基本、2車線ある道路は昼間は右折出来ないところが殆どといっても過言ではありません。
その上取締も結構やっています。

昔、北海道の人が車で都内に出てきたら、来て帰るまでに3回も違反で捕まったそうです。
帰り際に「東京は怖いところだ」といって帰っていったそうで・・・確かに細かく取り締まっています。

どちらにせよ、慣れないところで運転するのは怖いとは思います。
大阪も、昔は確かに運転して怖かったです。
阪神高速とか、このタイミングで車線変更するの?って感じでした。
最近は以前ほどじゃないとは思います。
名古屋もそういう意味では有名ですが、言われる程ではないと思っています。

そうはいっても、知らない土地を運転するのは本当に楽しいです。
関西圏とか走るの好きなのですが、そこまで行くのが時間かかるのが欠点。
それでも、第2東名、第2名神が出来て少し便利になりました。

自分の運転じゃ無い話ですと、大阪、奈良でタクシー乗ると怖いときがあります。
大阪や奈良のタクシーって、かなり細い路地でも、すごいスピードで走るんですよね。
車がやっとすれ違えるかどうかという幅の道を、もうすごいスピードで走り抜けるのです。
人とか出てこないのか!?っていつもドキドキして乗っています(笑)