いよいよ本番

いよいよ弁理士試験(論文)の本番です。
何が出ても全力でぶつかってくるようにして下さい。

正解しなくても良いのです。
正しいことを書けなくても良いのです。
皆さんが思っている以上、書けない人が多いのです。
なので、普通の実力でサクッと力を出せれば、合格出来るはずです。

合格者の3分の1は確かに優秀な層だと思います。
この人達と勝負する必要はありません。
残りの3分の2のうち、やはり3分の1は「あれ、受かった!?」って人達です。
そう考えると、残りの3分の1の「淡々と合格出来た」そうに入れば十分です。

「A論点だ!」
「これだ!」

って焦ってはまらないようにして下さい。

一呼吸して、「で?他にはないの?」って考えて下さい。
絶対頭に正解はあるはずです。

そして・・・論文試験が一科目毎に終わったら、振り返らないこと。
特許が終わったら意匠、意匠が終わったら商標の復習をしましょう。
最後の最後まで詰め込むこと。きっとサブリミナルとして残ります!


折角同じことをやるなら楽しくなったらそんです。
論文試験、楽しんで来て下さい!