Lゼミガイダンス

今日はLゼミのガンダンスでした。参加された人はお疲れさまでした。
ものすごいたくさんの人が参加されており・・・弁理士試験が難しくなっているため、「しっかり対策をしよう」と考えている人が多いことを実感しました。
説明会は4人の講師が色々と話をしたので、参加された人はそれだけでも参考になったのでは?と思っています。


さて、自分のゼミも多くの人に希望を頂きまして、本当にありがとうございます。
折角選んで頂いていた訳ですから、自分としても「是非一緒に頑張って行きたい!」と思います。
しかし、ゼミには定員があり、どうしてもお断りしなければいけない状況になってしまいます。
今年はその人数が多く、本当に「申し訳ない」という気持ちで一杯です。

基本自分は受講生が好きです。
なので、普段の休み時間も極力教室にいるようにしています。
今日のガイダンスも出来るだけ教室にいるようにしていますし、帰りも可能な限り受講生に声をかけています。

そんな感じですから、本来希望している人は「全員」受け入れたいのです。
皆さんは良い講座、良い講師を選ぶと思いますが、自分は頼ってくれた人を合格させることだけです。

そんな中で「定員」という枠があるときは色々とつらいところもあります。
自分としても本当につらい選択をしています。
実際参加出来なかったことにより、自分に質問とか相談をされなくなってしまうことは悲しいのです。

ガイダンスでも話しましたが「ゼミに参加すること」が目的では無いと思います。
合格するために何をすべきか!で動いて頂ければと思います。