平成27年度弁理士試験合格発表!!!

本日、平成27年弁理士試験合格発表がありました。

合格された319名。おめでとうございます。
さて、もう合格したからには「弁理士」の卵です(研修ありますが)。
今後は、同業者としてお付き合い宜しくお願いします。

以前もお伝えしていましたが、祝賀会と合格体験記。楽しみにしていますので宜しくお願いします!

今までは「ゼミ生」や「受験仲間」で固まることも多かったと思います。
ただ、合格後は幅広い交友関係を持つと良いと思います。

同じ業界に知り合いがいて困ることはありません。
知り合いがいれば、転職時に「あの事務所どう?」って聞けたり・・・いや、そんなよこしまな考えではなくてですね・・・

弁理士の業務って、実際すごい広いのです。
受験勉強として勉強した事でも、仕事でやるとなると別です。
しかし、全ての案件を担当したことがある人ってなかなかいません。
何年経っても「それってどんな手続?」ってことが出てきます。

分からないということは今まで事務所や自社で扱っていなかったのです。
したがって、解決出来ないことが出てきます。
そんなとき、他事務所や他社に知り合いがいると気軽に聞けたりします。
そうやってお互い切磋琢磨することで良い弁理士になっていくと思います。

祝賀会では、自分の受講生ならお互い紹介するようにしています。
「勉強はしてきたけど、受験仲間もいないし」という人でも、是非ご参加下さい!