レバレッジゼミ

今年の夏ゼミですが「レバレッジゼミ」という、ちょっぴり怪しげな名称で行います。

夏ということで、一番の目標は「学習習慣の定着」と「基礎知識の定着」です。
短答、論文、口述を含めた内容で、弁理士試験全体に対する土台の底上げをして欲しいと考えています。

詳しい内容については、18日のガイダンスで説明しますが、概要を説明しますと・・・
まず、課題として毎週「論文の趣旨問題」又は「ミニ問題」を何問か配布します。
その中から出題しますので、まず書けるようにして下さい。

次に、知識の確認として、短答試験の枝を使った問題を出題します。
短答問題について、「○」「×」を理由を付けて解答して下さい。

この2つを毎回1時間で解いてもらいます。
そして、その書いてもらった答案及び短答の題材を使って、色々な規定について質問していきます。

今回は口述を意識しますので、通常の講座のような質問(考えてもよくわからない?質問)と違い、条文の要件や趣旨を答えてもらう事もあります。
素早く答える練習をして下さい。

このように、短答試験+論文試験+口述試験対策を兼ねたものです。
また、制度全体の流れについてもやりますので、入門生であっても挑戦可能と思います。
(昨年の夏ゼミも入門生がいました)

通常のゼミと違い、「論文の問題を解く」→「添削」という流れでは有りませんので、ご注意下さい。
ただ、参加している人が書いたものを、1回はみたいな・・・と思っています。
この辺はゼミが始まったら相談しましょう。

来年受かりたい人だけでなく、論文試験後どうしても間延びしてしまう人等も対象としています。
結局基礎を疎かにすると合格に結びつきません。
この夏に基礎(基礎というのは易しいという意味ではなく、合格に必要な知識という意味です)をしっかり固めてしまいましょう。

さて、このようにゼミの詳しいことについては、18日のガイダンスで説明しますので、そこでご判断頂ければと思います。
ただ、夏ゼミは「やりたい人にやって欲しい!」と思っているので、選抜試験等は有りません。
したがって、今でも申し込みは可能です。

既に、お申し込み頂いている方もいらっしゃいます。
定員になると締め切ってしまいますのでご注意下さい。