レバゼミ最終回。そしてLゼミへ。

本日で夏のゼミ、全6回が終了しました。
参加して頂いた方、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
今年は、参加人数が多かったことと、短論と銘打ったにも関わらず論文組が多かったことが特徴でした。

レバゼミについては、テーマ、コンセプトとしていくつかを持っていました。

  • 学習時間の可視化
  • 趣旨問題への取り組み
  • 短答試験の考え方

が一番大きなところでした。

論文の考え方についても、さわりは話したつもりでしたが、レバゼミだけでは伝わらないと思います。
その辺は本編(?)であるLゼミで宜しくお願いします。

また、人によっては「改正本を読むきっかけが出来た」という人もいたと思います。
自分で積極的に改正本を読む必要は無いですが、夏のように時間があるときに読むのは良いと思います。

さて、論文組の人には「もう会うことは無いですね!」と言っておきました。
ちなみに、短答講座等でも最後はそうやってお話しています。

「これで合格して、会わないのが一番」といつも思っています。
いや、会わないというのは、当然「講座では」という意味です。

徐々に合格発表が近づいてきましたが・・・一人でも多くの人と口述講座でお会いできたら嬉しいなと思っています。