口述自主ゼミ

口述自主ゼミをやっていたので少し参加。
問題をちょこちょこ出して終了でした。

今まで長い間教えてきましたが、自分が教えるのも今日が最後のメンバーです。
お疲れさまでした。

講義・ゼミではいつもへんてこな質問をしてきました。
今までに無い聞かれ方で苦労をした人も多いと思います。
しかし、それも総て「口述試験で何を聞かれても良いように」って思いから聞いているものです。
(当然、短答試験で確実に解けるように、論文で端的に書けるようにという気持ちもあります)

さて、今年口述組のみなさんとも、受験生として教えることは最後だと思うと、色々と考えることがあります。
生講義で入門講座をやっているときに教えていた人、短答解法から教えていた人。
いつも個別相談で相談に継続的に来ていた人。池袋本校でガイダンスで相談されてスマートコースを取った人。
いきなり短答解法取った無茶な人。

自分は物覚えが悪いのですが、そういう受講生との最初の出会いって覚えているものです。
それは、今日いなかった人も同様です。

そんな皆さんが、2017年向けの講座にご参加頂けないのは、正直寂しかったりするのですが・・・でも合格して頂かないと困りますからね。
残り僅か、最後の力を振り絞って下さい。


明日、口述模試で会う人は宜しくお願いします。