2019-06-29から1日間の記事一覧

商標法最終確認

商標法は、問題文とレジュメを読むのが効果的です。 それは、事例が解りやすく、レジュメをセットで読むと理解が早いからです。 とくに、問題文のトリガーを意識して下さい。 「株式会社」とあれば、4条1項8号、「品質の」とくれば4条1項16号、16号とく…

意匠法最終確認

意匠法は「過去問で論点が出尽くしている」のは短答試験と同じなので、過去問のレジュメをざっと回すのが良いと思います。 とくに意匠法の独自の制度は重要です。 秘密意匠 タイミング的には出題があっても良いと思います。 特に問題文に出願+実施という場…

特許法・実用新案法最終確認

特許法・実用新案法の最終確認です。 無効審判・訂正審判 今年は短答試験でも審判がかなり出題されています。 事例的に無効審判・訂正請求・訂正審判が出る可能性はかなり高いと思っています。短答試験と異なり、大きな流れをまずはしっかり書けること。 請…

論文試験前日

いよいよ今日一日だけですね。 最後の調整ということで、落ち着いて過ごして下さい。論文これ問の論点は、過去問に出ている論点です。 まずは論文これ問の論点を、1周見直すようにして下さい。 その後は、直近の過去問から、「問題文からどの項目が出ている…