論文試験前日

いよいよ今日一日だけですね。
最後の調整ということで、落ち着いて過ごして下さい。

論文これ問の論点は、過去問に出ている論点です。
まずは論文これ問の論点を、1周見直すようにして下さい。
その後は、直近の過去問から、「問題文からどの項目が出ているのか?」を最終確認して下さい。
実際に答案構成をするより、多くの問題(マッチングに近い作業)をするとよろしいかと思います。

本番当日は、法文集は解らない条文を引くだけではなく、法文集をチェックリストとしてもお使い下さい。
例えば、商標法であれば、3条、4条をざっと見直すことで項目落ちを防ぐことができます。


論文試験は相対試験です。
「解らない問題」が出たときは、他の人も解らない問題です。
焦らず解っているところを確実に解くようにすることを心がけて下さい。
潮干狩り理論を守りつつ、保険論点を押さえて下さい。


あと、当日は試験が終わった科目はぜっっっっったいに振り返らないこと。
特許が終わった後に「かけた?」なんて絶対にやめましょう。
終わったことを振り返らず、次の試験科目に切替えが重要です。
話しかけられたくなかったら、ヘッドフォンを付けておく(音楽は聴く必要はありません)のもお薦めです。


今日1日、全力で!
論文試験は皆さんが思っている以上に、レベルは高くありません。
受験生全員に合格チャンスあり!です。
最後の最後まで、「おれは無敵だ!」って感じで頑張りましょう。