論文試験まで2週間

いよいよ論文試験まで2週間となりました。今年論文試験を受験する人が、まさかサイトとか見ていないと思いますが・・・頑張って下さい。
前にも書きましたが、論文試験を書く上でのポイントは「貪欲に欲張らず」書くことです。「貪欲」というのは論点・条文をできるだけ多く拾っていくということ。「欲張らず」とは一つの論点で書きすぎないということです。
論文試験は相対試験です。他の人が書いた論点を書き損じるとマイナスが大きくなります。

また、「余計なことを書いては」と考える人がいます。余計なことを書いて減点になるかどうかは解りません。しかし、書かないことで点数がもらえる事はあり得ません。であれば、とりあえず「書いてみる」というスタンスは非常に重要だと思います。

必ずしも正解を書こう!と気張る必要は無いですが、何を聞かれてもとりあえず論文が書けるというレベルまでは引き上げて試験に臨んで下さい。