Lゼミについて

LECのサイト(http://www.lec-jp.com/benrishi/upper/lzemi/)に掲載されたので書きましょう。

今年はゼミを担当します。通常ゼミは秋からなのですが、自分のは夏から走ります。ちなみに、Lゼミスペシャルとの違いは、スペシャルが夏+秋ゼミを併せた長い形態のものです。Lゼミはまず「夏」でいったん区切ります(当然秋もやる予定です)。ちなみに、池袋本校と掲載されていますが、新宿西口本校になるかも知れません。
詳細なスケジュール等はパンフレットで出ると思いますので、その時期になったらまた書きたいと思います。

ゼミについては、とりあえず「どう勉強すればわからないよ」って人を対象にしたいと考えています。勉強は解らないところをつぶしていくことが大切です。しかし意外に「何が解らない」かが気がつかない事が多いです。「あれ、条文押さえていない」「過去問覚えていたのに解けない」と、そんなところに気がついて欲しいと思っています。
結果として正しい勉強法、方向性が間違えてしまうと勉強しても点数が伸びません。なので「ゼミ」をきっかけに自分でしっかり勉強が出来るようになって欲しいと感じています。

勉強で一番厄介なのは「概ね理解している」って状態です、80%〜90%の理解している状態が一番合格しにくい状態です。その状態の人は入門講座レベルの内容がちょこちょこ抜けています。しかし、中上級の講座では「当たり前」と通過してしまうところなので、ずっと解らない、もっと言うと本人も解っていないと気がつかないで勉強が進んでいます。

ゼミは講座と違ってその辺を講義中に徹底的に答えてもらうものです。もう、どんどん間違えて、色んなところに気がついて欲しいと思っています。いつも言うのですが、受験機関は学校ではないので間違えて良いのです。間違えて当たり前なのです。人間忘れて当たり前です。だからこそ、受験機関で勉強するのです。考えて間違えたことは絶対に力なります。

ゼミは、簡単に言うとアウトプットを講義でやるものです。講座は入門の時期を過ぎるとインプットよりアウトプットの方が重要です。考える力を鍛えるゼミにしたいと思っています。

ちなみに、ここやTwitterでも質問等してもらいたいところです。ゼミに来ている間だけの勉強は寂しいですからね。ゼミに来るというより、合格するためという観点でやっていきましょう。